※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもの年齢差について悩んでいます。一人っ子か、もう一人欲しいか悩んでおり、財政面や子育て経験も考慮しています。アドバイスをお願いします。

お子さんが5、6歳差の方いらっしゃいますか?

実際子育てどうですか😣?

4歳の息子がいるのですが、一人っ子のままか
もう1人…って気持ちで悩んでいます。

息子を妊娠中に色々あり、それがトラウマで
息子1人を大切に育てようと決めたのですが
最近になって、赤ちゃんが欲しい。と
息子が言うようになりました。

自分自身、弟2人いるのですが真ん中の弟は5歳差、
1番下の弟は7歳差で、今は仲良しですが
一人っ子の期間が長かったし、2人の面倒を
みたりしなければいけなかったりで子供の時の
私はそれが嫌で嫌で仕方ありませんでした。
みんながみんな嫌なわけでは無いと思うので
息子がどう思うかは分からないですが
離れすぎるのもな…と思いもう1人授かれるのなら
5、6歳差がベストなのかなって🥲💭

あとお金の面ですが、来年の今頃からおうち造りも
始めて行こうと思っています。
今は共働きでそこそこ貯金もあり、
また口座の貯金とは別に旦那の会社で
家を建てるための財形貯蓄をしているので
大丈夫かなとは思っているのですが
やはりもう1人増える+家造りとなると
今以上に出費がすごいだろうなぁ…って
いうのも踏み込めない理由の一つです。

貯金なしで家を建てる方、妊娠されている方の
投稿とかを見かけるのですが極度の心配性
なので本当に大丈夫なのだろうかと不安で💦

一人っ子に決めた方、また5、6歳差の
お子さんを育てている方など
アドバイスなどありましたらお願い致します🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは6歳差の兄弟です👀
年中位になると下の子連れてるママ多くてうちも赤ちゃんほしいとずっと言ってたので念願の弟できてすごくかわいがってくれてます👀こんだけ離れてるとやっぱり手がかからないので心の余裕があります👀面倒見てくれとは頼んでないので特に下の子できたから嫌だってことは今ところないですね…
うちは転勤族で定期的にお金の出品あるので貯金も夫婦で働ける限り働けばいいかーって感じで特に不安にはなってないです

ママ

5歳差の兄弟です(^^)

5歳も離れていると可愛いが故に虐めたりもしていますが…基本可愛がってくれています🥰
泣いていたら「どうしたのー?お兄ちゃんがいるよー」とあやしてくれます😊
とはいえ、息子の場合は赤ちゃん返りもあるので、歳の差あるから大丈夫!ではありませんでした😅
〇〇も抱っこ〜!や、〇〇と弟どっちが可愛い?など。。

親としては忘れていた赤ちゃんのお世話で慣れるまでは大変でしたが、慣れたら多少余裕はあります!!

もも

自分自身がが5歳差の姉妹で、現在0歳と5歳の母です。

5歳の娘はお世話好きなので0歳の息子をめちゃくちゃお世話してくれますし、なんなら戦力ですらあります😂(お尻拭き取って〜など(笑))
自分自身は姉ですが妹とは今でもずっと友達のように親しくいられているので、歳の離れた姉妹でよかったなと感じています。

金銭面は先が見えないととにかく不安だと思うので、FPさんに相談されてみるのはいかがでしょうか。
私はマイホームを建てるにあたってハウスメーカーが紹介してくれたFPさん (無料です)に色々資金計画を立てたりアドバイスをもらいました😊(そしてそのメーカーではお家は建てていませんがFPさんからはこれからも一生のお付き合いだと言っていただけています)

• ちー

ちー

横から過去の投稿に失礼致します。
    ももさんが妹さんと5歳離れていても今でも友だちのように仲良しとコメントしてくれているのを見て、いいなぁと思いここに書き込ませていただきました。
    私には3歳の娘がいて、4学年差を目指して妊活してましたが結果授かることができず、次授かれたとしても5学年差になります。
    5学年離れてると一緒に遊べないかなと不安な気持ちでいっぱいです。
    私自身子育て家事育児、どれにおいてもキャパ狭めで歳の近いきょうだいは考えられなかったのですが、5学年差になるなら3学年差くらいから妊活始めれば良かったのかなと考えてしまうほどです。

でも、ももさんは5歳下の妹さんと仲良しと聞いて、少し安心しました。
    妹さんとは小さい頃から仲良しでしたか??
    やはり小さい頃は一緒に遊ぶと言うより遊んであげるという感じでしたか???

長々とすみません💦

• 8月11日
  • もも

もも

最近ママリを見ることがなくなったため通知に気づきませんでした!💦
    お返事遅くなり申し訳ございません🥲
    小さい頃から妹とは仲良しでした☺️
    お互い喧嘩した記憶もないし(というか多分喧嘩にならなかったのかもしれません(笑) )、私が「お姉ちゃんだから」と我慢したりさせられたりで不満に思ったこともありません😊(母もそのように気を遣ってくれていたようです。感謝です )
    遊びに関しては、全く覚えがないので一緒に遊んでいたのかもしれないし別々だったのかも知れません🤔
    ただやはりそこら辺も不満に思った記憶はないですね!
    私が小学生くらいの時は妹の友達とみんなで遊んだりもしたので楽しかった記憶はあります😊🫶🏻

今子供達は6歳1歳になりましたが、確かに遊ぶことは違い上の子が下の子に邪魔されてもぉ〜!となっている姿を時々見ますが、上の子も下の子と一緒に遊んでくれることもあり、遊び相手がいるっていいもんだな〜と呑気に眺めてます🤣

うちは計画的に5歳差でしたが、きっとどの歳の差でもメリットデメリットありますから、大丈夫ですよ😉✨

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

まとめての返信ですみません💦
みなさんありがとうごさいます🙇‍♀️