※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

24歳子持ち夫婦です。最近マイホーム購入を考えていて5LDKの私たちの希…

24歳子持ち夫婦です。

最近マイホーム購入を考えていて5LDKの私たちの希望通りの建売物件を見つけ仮審査も問題なく通り、あとは買う意思を伝えるのみなのですが、旦那のお父さんが反対しています。

理由は「若い」「借金を甘く見ている」からだそうです。

なんなら今住んでいる賃貸アパートより月々の支払いは少なくなるし、ずっと賃貸に住み続ける気はないのでいずれはマイホームを購入する予定です。
家賃は捨ててるのと同じですが住宅ローンならどんどん減らせるし、早い方がいいと思うのですが私たちが間違っているのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

ローンも無理なく返せて普通に生活できるなら全然いいと思うし間違えてないとおもいます!我が家も21で住宅ローン組みましたが比較的若いうちに返済終わるしはやく組んでよかったなと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ライフプランナーさんと相談もしたのですが今のところ何も問題なく生活できると思います!
    やっぱり早いうちに支払いが終わる利点はありますよね🥹

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

家を買うということはローンを支払うだけでなく、固定資産税等色々維持費がかかります。
ローン以外でかかるお金を踏まえても生活が苦なく可能であるなら、早いとは思いません。
ただ貯金が全く無い状態で買おうとしているならちょっと早いんじゃ?と思います。

はじめてのママリ🔰

お義父さん、羨ましいのかも....と思いました😅
あと自分たちの近くに住んで欲しいとか、家を継いで欲しいとか、なにか思惑があるのかもしれないですね💦

もし本当に若いから、甘くみてるからっていうだけで反対してるなら、それこそお義父さんが人生甘くみてると思いますよ😓

若いうちからお子さんも授かり、審査も問題なく家を建てられるなんて素晴らしいことだと思いますよ!

家賃より支払いが安くなった分を固定資産税や修繕費、光熱費(広いお宅だと高くなったり等あるので)にあてれば問題ないと思います♪

反対してても、気にせず自分たちの人生作っていっていいと思いますよ!

ただ、多額の援助をしてもらったりするなら、少し話は変わりますが...💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の親もなにか思惑があるのではないかと言っていました🥲(将来的に同居したいとか?)

私も旦那も安くなる分を固定資産税などにあてるために貯金しようと考えていました!

結婚式はご厚意に甘えて援助してもらいましたが、家を買うことに関しては全く援助してもらうつもりはありません。

• 2月20日
ままま

同じ理由で反対されそうだったので全て終わってから言いました。
過保護で今までにもいろんな理由を付けてあれは駄目これは駄目と言われるのが目に見えていたからです。
私達も25でローンを組んで家を買いましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ境遇の方の話が聞けて参考になりました!
    たしかに全て終わってから報告の方が良かったかもしれないです😭

お義父さんは少し難しい人で、何も言わずに買ったら買ったで後から何か言われるのは目に見えていたので先に報告しました😅

事後報告の時何か言われたりしましたか?

• 2月20日
  • ままま

ままま

それはそれは文句を言われました。
    うちの場合は実母にですが、
    自身が実家を受け継ぎ、「家を買う」と言うことをしたことがないのもあると思います。
    なんで相談しないの?と散々言われましたが
    言ったところで何かあるわけではない、住むのは私達で、両親が知っている土地でも口利きするツテもありません。
    全部はいはーいと流しました!

• 2月20日

うちも旦那20.私22の時にローン組んで購入しました!
実母は猛反対で、旦那と実母はケンカしました。
うちは母子家庭ですが、わたしの叔父にも義父さんと同じこと言われましたよ!
甘く見ている!と。
新築は、貯金1千万円以上貯めて頭金入れて購入するものだと。

ですが、反対を押し切り購入しました。
義両親は、やっていけるなら
若いうちにローン組んで払って行った方が良いんじゃないって言ってくれました!
もう4年経ちましたが何事もなくやれていますよ!

旦那がお金にしっかりしていたのもあります。
だらしない人であれば購入していなかったかもです。

でも4年前とは違って
電気代の高騰なども、関係してきてママリではなんとかなる!精神で建てた人が
光熱費を払っていけないという投稿もみたのでそういう心配も出てくるのか…って見てました💦

仮審査も通っていることですし、
これからもウッドショックなどで家の単価は上がり続ける見込みなので
今購入してやっていけるなら
思い切って良いと思いますよ💖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔はそれくらい貯金額がないとマイホーム購入できなかったんですよね😭
    私の親もやっていけるなら若い方がいいんじゃないと言ってくれています😊

うちも旦那がお金をしっかり管理してくれていて、ライフプランナーさんと相談したり、ライフシュミレーションもしっかりした上で購入を決めたのでお義父さんに「甘く見てる」と言われてしっかり考えたうえでの話なのにな、と少し思ってしまいました😭

光熱費どんどん上がってますもんね🫣💦
    注文住宅も考えていたのでそこでウッドショックのお話も聞き、早い方がいいという思いが固まったのもあります!

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

ママリでは別として、世間では圧倒的に頭金を入れる方が大半ですから、貯金がそんなにないなら、反対されても当然かな〜と思います💦
しっかり貯蓄ができていて、なおかつ若ければ、所詮家は消耗品なので建て替えの可能性が発生してきますから、若いから反対するのも親心なのかなと🤔
なので、返済しながら、学費貯めて、修繕費貯めて、老後資金貯めてができるなら問題ないのでは?✨
家賃は捨ててるのとは同じではありませんよ😊