※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𖠋𖠋𖠋
お金・保険

車の保険について、契約者や加入方法を悩んでいます。保険に加入して運転する必要があります。保険料を支払っている義両親に相談するか、自分名義で契約するか、どちらが良いでしょうか。

この場合の車の保険ってどうしたらいいのでしょう😵‍💫

我が家に車は一台
主人が使用してますが、車の保険料は義両親が支払ってくださっています。
そして今日私が免許取得できたので主人と同じ車を運転するにあたり保険に加入する必要があるかと思うのですが、義両親に何か話した方がいいのでしょうか?
それとも私名義?で車の保険会社と契約を交わした方がいいのでしょうか?💦

運転できるようになったものの、保険に加入しないと運転できないですよね?😔💦
ここから私がやるべき事を教えてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

車を増やすわけじゃないんですよね?

今ある車の保険を主さんにも適用されるように、契約内容を変更したらいいですよ。
たとえば
本人だけのところを本人配偶者に変える
運転者の年齢制限を夫婦のうち低い方の人が対象になるように変更する
ってことです。

• 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

車は増えないです!

なるほど。
    という事は義両親にお話をして契約内容を変更してもらう必要があるってことですね☺️

契約内容を変えたら支払う金額も変わってきますよね?💦

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

そうです!
    内容がかわれば保険料もかわりますね。今回変えたいと思ってるものは変えれば保険料が上がりますね😵

• 2月20日
  • 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

そうなんですね💦
    二年後に車の買い替えを検討してるのでその時までは保険料払うと言ってくださってますが、保険料上がるなら義両親に納得してもらってから私達で支払えたらと思います☺️

よくあるアクサやイーデザイン損保とかSBI損保などオススメはありますか?🥺

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

そうですね、これきっかけで変えたらいいと思いますよ☺️

すいません、私は東京海上で契約してるのでネット保険は詳しくないんです😵

• 2月20日
  • 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

以前主人から義両親へ自分達で支払うよと話したのですが、いいよいいよと優しいお言葉をいただいて甘えてたのでこれを機にと思ってます。

東京海上はどうですか?🥺

保険に関して全て義父管理なので何も分からずでして💦

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

我が家は担当さんがついてるので、なにかあればすぐその方に連絡して対応してもらってますが特に問題とかないです。
    ネット保険に比べたら保険料は高いのかもしれませんが安心料だと思ってます。
    我が家の場合おやからもらってもう高いので、同年代と比べると安い方かもしれませんが。

• 2月20日
  • 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

そうなんですね🤔
    担当さんがいるって安心できますよね。
    ちょっと調べてみます!
    たくさん質問に答えて下さりありがとうございました。
    とても助かりました♡

• 2月20日