※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sapi
子育て・グッズ

子供が他人やキャラクターの名前を呼ぶのは上手だが、自分の名前を言わない。自分の名前を呼ばれると反応するが、自分で言わない理由はわからない。



お子さんがニュアンスでも自分の名前を
言うようになったのって何歳何ヶ月ですか?😋

発語は多い方でパパママ、ばぁばじぃじは呼ぶし
私の祖母を「ばーちゃん」って言ったり
親戚の子の名前を教えると「ゆうちゃん」みたいな
ちゃんは得意なので完全に発音は出来てなくても
ゆうちゃん→っ…うちゃん!みたいに言います🙌

でも自分のことは全然言わなくて🥹

自分が「〇〇ちゃん」なのは認識してて
呼ぶと振り向くし、はーい🙋🏼‍♀️︎ ̖́-もやるんですけど😂

そこまで発語しにくい名前ではないと思うし
例えば私が亀梨くん好きなので
「亀ちゃん」って教えると「めちゃん!」みたく
復唱してくることも多いんですが
何故か自分の名前になると「〇〇ちゃん」と言っても
頷いたりニコニコしたり…です😂😂

コメント

deleted user

1歳3ヶ月からです😊

  • Sapi

    Sapi

    ありがとうございます😊

    • 2月20日
ちなつ

最近言うようになりました🙌
「な」が付くのですがまだはっきり発音できなくて「にゃ」になりますが😂

  • Sapi

    Sapi


    はっきり言えないのがまた赤ちゃんっぽくて可愛いですよね😍
    そんな風なのを聞きたいなーと思うんですが
    何故か名前だけ繰り返してくれなくて😂

    • 2月20日
ゴルゴンゾーラ

うちは発語自体ゆっくり目だったのですが、2歳過ぎてからでしたね!

  • Sapi

    Sapi


    そうなんですね😌
    言わなくても困らないからなのか…
    普通は色々繰り返して言うのに名前だけ全然で🥲

    • 2月20日
  • ゴルゴンゾーラ

    ゴルゴンゾーラ

    ○○ちゃんと言われて、呼ばれただけと思ってる可能性もあります😂

    • 2月20日
  • Sapi

    Sapi


    確かにです😂
    だから頷いたりするだけなのかもですね…(笑)
    たまに娘を指さしてだーれ?とかもやるんですが
    それでもニコニコするばかりで😂😂

    • 2月20日
ままり

自分の名前は1歳4ヶ月頃でした!お姉ちゃんの名前やお友達の名前は1歳すぎくらいには言えてました!

  • Sapi

    Sapi


    自分の名前のほうが遅いのはあるあるなんですかね?!(笑)
    同じく他の人の名前やキャラクターの名前は
    1歳くらいから言おうとする…はあるんですよね😂
    そろそろ言ってほしいなーと思うのに全然で(笑)

    • 2月20日