※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
😶🤘
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子が喋りません。療育センターに相談すべきか悩んでいます。自身も3歳で喋りだした経験あり。保育園の他の子供たちが喋るのを見て不安になっています。

2歳の息子について質問です。
今2歳2ヶ月の息子が居るのですが
ほぼ喋りません。
はい
えいえいおー!
ひろ(トーマスのキャラクター)
ぐらいです。

日常生活で、不便なく指示は通るのですが
どうしても発語だけが出ません。

保育園で特別指摘されたことはありませんが
やはりこういう時は療育センター等に相談した方がよろしいのでしょうか?

私自身子供の頃喋りだしたのは3歳だそうで
親の幼い頃なども遺伝するのかな?とも考えました…。

保育園の女の子達はよく喋るのを見かけるためとても不安になりました。。。

コメント

3-613&7-113

女の子は早いと言うので、女の子と比較する必要もないかな?と思います。また、上にお子さんが居るかどうかでも変わってくるとは思いますし…。

長女は、発語ゆっくりさんで2歳くらいから駆け足で色々話すようになりました。次女は、長女のおかげもあるでしょうが1歳前から単語が見られて今はうるさいくらいです。

心配なら相談した方が気持ちも楽にはなるのかな?とは思います。

ビール

本当個人差ありますよね、上の子が3歳近くまで喋らず心配でした!

一歳半健診などで、何か言われませんでした?私の住んでいる所では2歳過ぎにまた連絡差し上げますのでその時にどのくらい喋れるようになったら聞きますね〜と言われましたので、その時に相談しました!

お住まいの地域などでそういった相談などあると思うので、心配であるなら、電話して聞いてみたら安心するんじゃないかなと思います😊

はじめてのママリ🔰

息子2歳4ヶ月ですがやっとママパパわんわん出ました😆

同じく指示は通るのであと言葉だけって感じなんですが全く出てくる気配ないです。

保育園はまだ行ってなく自宅保育なので小児科や市でやってるものは色々問い合わせして話聞いてもらったりはしてますがまだ様子見でという感じです💦

いちごみるく

うちの子も2歳は全然喋りません。今もです。プレ幼稚園いってましたが、喋らないと言う事だけで落とされ!今は療育センターのグループ教室に週1で参加してます。療育センターも親身になって話を聞いてくれますので、相談されてもいいかもです。