※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままゆな
その他の疑問

市役所から家屋調査みたいな葉書が届きました固定資産税を決める調査の…

市役所から家屋調査みたいな葉書が届きました
固定資産税を決める調査のようなのですが、その時の説明などは難しいのでしょうか?
私1人ではなく、旦那か親など一緒にいてもらった方がいいのでしょうか?(私以外にもいれば、聞き忘れが少ないと思ったので…)
私1人でもじゅうぶんわかるのでしょうか?

コメント

うちも春頃いらっしゃいましたが、自分1人でもなんとかなりましたよ(^-^)紙を見ながら丁寧に説明してくださいました。

• ままゆな

ままゆな

お返事ありがとうございます

私が忘れやすいのと説明が苦手なので、旦那にうまく伝わるかな?と思ったのですがそれでも1人で大丈夫ですか?

• 1月13日

こんにちは!
うちは先月末に家屋調査がきました(・∀・)
市役所の人が2人きて、オール電化の家か聞かれますが、あとはササッと家の中を見て帰るだけなので大丈夫ですよ!

• ままゆな

ままゆな

遅くなってしまい、すみません…

けっこう簡単な感じなのですね!
    1人でがんばってみたいと思います

• 1月16日

退会ユーザー

頑張って下さいね(・∀・)

• 1月16日

私も説明ベタで不安だったのですが、いただいた資料を見せたら主人は理解してくれました(^^;うちに来た市役所の方は要点の部分をマーカーしてくれてあったのでそれも良かったのかなと思います。

• ままゆな

ままゆな

遅くなってしまい、すみません!

何か資料がもらえるのですね!
    要点をまとめてくれたのは、助かりますよね!
    うちに来る方もわかりやすい説明とわかりやすい資料をくれる方だと願って1人でがんばってみます!

• 1月16日

退会ユーザー

頑張ってくださいp(^-^)q

• 1月16日
︎︎︎︎۞🖐۞

うちにも数ヶ月前にありました*ˊᵕˋ*家の中の天井高さとかキッチンの長さとか色々と測定と図面と確認しながらされてましたよ!
説明は旦那にしてもらった方が手っ取り早いと思ったので旦那はお昼ご飯に帰ってくるのでその時にあわせてしてもらいましたよ(´^^)でも内容的にそんなにややこしい内容ではないのでお1人でも大丈夫かもです( ¨̮ )不安であれば旦那さんがいる時にでもいいと思います(^-^)

• ままゆな

ままゆな

遅くなってしまい、すみません!

高さ、長さを測るのですか!
    ある程度まとめて掃除しておかなきゃですね(^_^;)

1人でも大丈夫そうなら、がんばってみます!

• 1月16日
  • ︎︎︎︎۞🖐۞

︎︎︎︎۞🖐۞

うちは測定されましたよ(^^♪
    家屋調査で必要な物の中に図面とか書いてありませんか?*ˊᵕˋ*確かにうちも一通り掃除しました(笑)
    分からない時は詳しくは私では決められないのでまた旦那が都合いい時に聞きに行かせます〜て返事していれば何とかなりますよー(^-^)
    頑張って下さい(´^^)

• 1月16日