※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
妊娠・出産

悪阻でつらいですが、悩んでいます。悪阻を和らげる方法を教えてください。

お世話になっております。
13週に入りました。
12週から悪阻が復活し、
昨日は体もだるくまさか
インフルエンザ?という症状が多々あり
病院へ行きましたが陰性。
赤ちゃんも元気でした。

体のだるさや痛み、重たい感じは無くなりましたが
頭痛と吐き気、腰痛、下腹部の違和感がおさまらず、家事もろくにできません。
横になっていると少し楽になり、
息子には1人遊びをしてもらっています。
1人目の時はここまではなかったので
とても戸惑っています。
息子の食事の準備や寝かしつけも苦に感じてしまいます。
主人がお休みの日は任せていますがそれ以外はそうはいかず、
もう少しもう少しと言い聞かせ頑張っていますが、
みなさんはどうやって悪阻を和らげていましたか?

コメント

ゆほま

お茶や食品で和らげていた訳では無いですが、何も出来ない、余裕のない私と過ごす子どもがかわいそうで保育園の一時保育を週に何度か利用しました。
今遊び相手になってる時間は休養、家事に当てられるし栄養士さんの考えた、調理師さんの作った給食も食べられたので、しっかり作らないと!というプレッシャーも取れました。
悪阻は医学的にも難解なことが多く、和らげる方法も、人それぞれだったりしますが、
一時保育や生協、家事ヘルパーなど、使えるものはフル活用していい時だと思います。
待機のいる地域ですが、悪阻は特別枠で優先的に一時保育の利用ができました。
気持ちにゆとりのできたせいか、休む時間が出来たせいか、娘のいる日や、保育園からの帰宅後は満足のいく育児をしてあげられたと思ってます。
自治体の保健師さんに聞いてみると今使える支援の情報を得やすいと思います。

なにかいい方法が見つかりますように。
ご自愛ください。

里織

お気持ちお察しします(´;ω;`)
私も未だにつわりがあり、いつか終わるのは分かっているんだけど、終わりが見えずに悶々としています。

私の場合ですが、パート中はつわりが出ないので、そこがせめてもの救いです。普段は娘が幼稚園へ行っているので、今日みたいに休みの日は一人でゆっくりさせてもらってます。ただ、公園に行ったりご飯に手間が掛けられないのが辛いです。

これから中期、後期となれば嫌でも歩いたり体を動かさなきゃだから、今だけは出来ないことは出来ないと割りきって、自分にも家族にも甘えさせてもらってます(^^;)
あまりにもつわりが酷いときには、めぐりずむ?のアイマスクして寝ちゃいます(笑)ゆずの香りは気持ち悪くならず、在ってたのかな?逆にリラックスできました(^^)

• 里織

里織

ごめんなさい。変換を間違えてしまいました…『合ってた』が『在』になってしまいました。すみません(;_;)

• 1月13日