※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E͙-͙M͙a͙m͙a͙𓅹♥͙
ココロ・悩み

両親が結婚式について意見が対立しており、準備にやる気が出ない女性。親からの批判に悩み、キャンセルも考えたが契約金が戻らず、旦那も参列に消極的。準備が進まず、気分が乗らない状況です。

自分の両親の事についてです…😥
とにかく昔から世間体や周りの目を気にする親です。

私は去年4月に再婚し、今年の4月に結婚式を挙げます。
もともと旦那は結婚式を挙げる気は全く無かったのですが、私の両親に「あの娘(私)は、最初の結婚の時に結婚式もしてないし、ウエディングドレスも着てない。ウエディングドレスぐらいは着させてあげたいけどなー…」と旦那に言ってきたそうです。
それで旦那も結婚式の事を考え始めて式場を探したり見学したりして、2軒目の式場を私も旦那も気に入りその日に契約しました。
ただ、恥ずかしながらお金に余裕はなく費用も出来るだけ削っての式にしたので、親族のみの参列・前撮りもしない・お色直しもしない内容にしました。
私も旦那も写真が苦手ですし、前撮りしても見るのは最初だけで後はどっかに片付けて見ないもんねって。笑
プランに当日写真が2枚無料でついてたのでそれで充分だよねって2人で話してました。
コロナ禍でお互いの親しか顔合わせ出来てないので、結婚式というよりかは、両家の顔合わせ兼食事会をメインにしたくて派手にもしたくなかったので…💦
ウエディングドレスを着て、お互いの親族が交流して楽しく食事出来たら良いねって旦那と話してました。

そして、後日結婚式の事をお互いの親に伝えました!
旦那の親は、「自分達で決めた事だから自分達で好きなようにしなさい。こっちが口を出す事ではないからね」と。
私の親は、「え!?もう契約したの?何でこっちに相談無しで勝手に決めるの?あんた達、結婚式の事なんて何も分かってないでしょ?しかも、前撮りもしないしアルバムも作らないとか結婚式する意味無いから!そんな結婚式するならお金の無駄遣い!!だったら、どっかの宴会場で食事会だけすれば良いよ、高い金払ってドレス着て量が少ないのに高い食事食べてって本当に無駄遣い」と…。
キャンセルできないの?と言われ、キャンセルしても契約金(10万)は返ってこない事を伝えても「10万でしょ?結婚式にはそれ以上お金かかるんだよ?だから、10万くらい別に良いでしょ、捨てたと思えば」と言われました。
本当に想像してた言葉と違い過ぎて言葉が出ませんでした。
帰宅後、旦那も「いや、そっちの親がウエディングドレスをってめちゃくちゃ言ってきたから俺なりにお金はかけれないし派手には出来ないけど、今考えて出来る事をしたんだけど…無駄遣いって何だよ」とめちゃくちゃ凹んでました。
結局、モヤモヤは残ってますが参列するそうです💧
その後も結婚式の話しになるとめちゃくちゃ色々と言ってきて本当に疲れます…。

私達にも悪い所があるのかもしれませんが、こんなにボロクソ言われるくらいなら結婚式しなければ良かったと…。
キャンセルも考えましたが、契約金も返ってこない+キャンセル料もかかる。
旦那は「もうそっちの両親呼ばなくてよくない?あんな言われて嫌々来られてもこっちも嫌だ」と言ってます💧
あと2ヶ月しか猶予ないのに本当に気分が乗らないし、準備もやる気が出ません😢

コメント

なんか旦那さんからしても
義両親がそうやって言うから
主様のためにも
義両親のためにも
考えてやってくれたのに凄く嫌な気持ちになりますよね。

自分達の結婚式なんだから
それぞれの形があって、
正解の結婚式なんてないと思います。
それに結婚式のこと自分たちは分かってなくても
知り尽くしてるプランナーさんと話して決めてるんだから大丈夫だわって感じです。

ご両親には
それ以上文句があるならもう来なくていいです、ってばっちり伝えたらどうでしょうか。
両親2人のときに何言ってもいいけど、私たちの前では言わないでねって。

• E͙-͙M͙a͙m͙a͙𓅹♥͙

両親の考えがあるのは分かりますが、「楽しみにしてるね」って言葉が欲しかったです😢
    そんな文句ばかり言われて本当に楽しみじゃないです…。

さすがに旦那も頭にきてるので、今度実家に話しに言って今の気持ちを伝えに行くつもりです💦

正解の結婚式なんてない…本当にその通りです😭😭😭
    凄く背中を押されるお言葉ありがとうございます😭😭😭

• 2月20日
ママリ

すみません、ご両親の発言あり得ないですね…
そんな事言われたら、はっきり言って縁切りレベルです。
質問者さんはどうしていきたいんですか?
ただ一つ今言えることは、旦那さんのフォローと味方をしてあげてくださいとしか言えないです。。

結婚式の事以外でも両親は考えを押し付けて来る事が多く💧
    逆に旦那の親は、自分達の事に関して口出しはせず、困った時は助けてくれるし文句も言わないです。
    今までは自分の両親が普通だと思ってましたが、旦那の親に出会ってから自分の両親の事をちょっとズレてるなって感じてました。
    私の実家に行くと、旦那に私の悪い所ばかり言います。
    「何でこんな何も出来ない娘と結婚したの??」「この娘は結婚不適合者だから」「あんた達子どもは作らないよね?てか、あんた達では育てられないから作らない方がいい」やら。
    旦那も自分の大切な人を悪く言われて本当に嫌みたいです。
    なので、極力会わせないようにもしてます。
    近いうちに実家に行き話しを色々する予定ですが、それ次第で結婚式が終わってからの関係性を考えるつもりです💦

• 2月20日
かーちゃん

旦那さんが
そういう気持ちになるのも
そういう事を口にしちゃうのも
分かります
でも、やってほしいと言ってる親が
来なかったら
それこそ、今までの時間など
なんだったの?ってなりませんか

結婚式あるあるの話しです
あんた達で決めてといいながら
後から何にも聞かされてないと
機嫌が悪くなる親は結構いるみたいですよ
なので、本決まりする前に
こうしていこうと思ってると
両方の親に言っておくのが
1番みたいです
私の妹も、それで嫌な気持ちに
なった事ありましたが
なんとか結婚式は無事に終わりました‥🤗
とっても素敵な一日でした。

2人の思いも大事にして
親の気持ちも全部じゃなくても取り入れた方が良かったかなと。

親がドレス姿を見たいって気持ち分かります
色んな思いが
詰まっていると思うんです。
幼少の頃から大事に育てて
大人になった今の
娘をおくりだす‥
親にしたら
やはり特別なんだと思います。

そういう思いがあって
親御さんが言いすぎてる部分は
ありますが
何とか、まるくおさまって
良き1日を迎えて欲しいです

旦那はもともとは私の両親の言葉で結婚式を決めたけど、祝福してくれないのであれば来て貰わなくて大丈夫と言ってました💦
    旦那側の親族は皆楽しみにしていて、旦那も結婚式を私より楽しみにしてます😂
    その中で文句しか言わない人に来て欲しくないと。

あるあるなんですね…。
    確かに私達も相談しなかったのが悪いと思い、それ以降は何か決める前に両親に相談するようにしてます。
    ですが、全部否定されます。
    自分達はこうしたいけどどうかな?と言うと、「普通はこうだから。それはおかしいから」と。
    私には姉がいるのですが、昔から姉と比べられます。
    結婚式の事もそうです。
    「お姉ちゃん達の結婚式のプランは文句のつけようが無かったよ」「お姉ちゃん達はこうしてたよ」とか。
    なんでもかんでもお姉ちゃん…
    そのお姉ちゃんも私の事をめちゃくちゃバカにしてます。

今までたくさん迷惑かけたし感謝は勿論してます。
    その意味を込めての結婚式でしたので、本当に苦痛です。
    とりあえず、近いうちに実家に行きまたしっかり話しをします。

優しいお言葉ありがとうございます😭😭😭
    長くなりすみません💦

• 2月20日