※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイマイ
ココロ・悩み

里帰り出産後、母のモラハラと育児干渉に悩んでいます。母は赤ちゃんに執着し、私を攻撃。干渉がひどく、自由がない状況。対応方法を知りたいです。

里帰り出産の後悔…
実母のモラハラと育児干渉に困ってます!
出産後赤ちゃんに執着し、私を攻撃するようになりました。
ご飯を食べにキッチンに行ったら最後夜まで赤ちゃんを離してくれません。
何をするにも否定と嫌味。私が赤ちゃんの側に寄るだけで邪魔者扱いで部屋から追い出されます…。
また、モラハラもあるので、人格否定もあり、身内や近所の人の悪口も聞かされ精神的に限界です!
一度いい加減にしてと伝えたのですが、ふてくされて終わり。翌日何も変わりませんでした。
里帰りなので1ヶ月の我慢なのですが1日1日ひどくなる干渉に恐怖を感じ今では自由にご飯も食べに行けません。
最近では授乳している所を見ては「おばあちゃんもおっぱいあげたいなー」とつぶやいてます…怖いです。

お世話にはなってるので強く言えず、赤ちゃんの首がすわってないので帰れず。

モラハラ気質の母親に干渉をやめてもらうにはどういう対応をしていけば良いのでしょうか?自覚がないので言葉では伝わらないのです(T_T)

コメント

めったん

そんなの耐えられない…(TT)
からだを休める為の里帰りなのに休まってないじゃないですか(;o;)
1ヶ月我慢しなきゃいけないんですか?
私なら今すぐにでも帰ります!
旦那が平日は迎えに来れないなら週末にでも!!
赤ちゃんの首がすわってないから帰れずって1ヶ月じゃ首はすわりませんよ!!

さくちゃん

それは辛いですね(;;)‥

無理して1ヶ月いなくてもいいのではと思いましたが、1ヶ月検診がご実家の方の病院であるため帰れないんですね??

自分が赤ちゃんのときの、お母さんのお母さんとお姑さんとの赤ちゃんを交えての関係はどうだった?とか聞いたらどうですか?
もし嫌な思いをしていたら、気付いてくれないでしょうか?
うちの実母は赤ちゃんだった私に関して姑とかなり色々あったらしく私にはもちろん旦那にも気遣いをしてくれていました(﹡´◡`﹡)

あと、1ヶ月検診が終わったとしてもどんなに発達が早い赤ちゃんでも首がすわったとは聞かないので、検診後も色々あるようなら思い切ってすぐに帰られた方がいいと思います。今のチャイルドシートしっかりしてますし、新生児用のパッドなど付けておけば乱暴な運転で車が飛び跳ねるわけでなければ大丈夫だと思いますよ(´・_・`)

帰る前に変わるといいですね。
大変な時期ですがご自身の心身も大切にしてくださいね☆

マイマイ

回答ありがとうございます!
言葉間違えました(>_<)
1ヶ月検診を受けてから帰る予定でしたので。
生後2週間くらいなので車で5時間は不安が大きくすぐに帰ることは考えてませんでした。赤ちゃんを溺愛してるためなかなか母親を突き放すことができず何かしらで伝わってくれたらいいのですが(;_;)

coppi♡

ちょ、お母さん…T^T
それはあんまりですね💦
赤ちゃんを目の前に、また母性が芽生えたのでしょうね(´・_・`)

言っても何も変わらないとは
困ったものですね(>_<)

私が赤ちゃんの時は
どんなだったの〜?と聞いてみるとかどうでしょう?(´・_・`)
昔を思い出させて、私も今同じ気持ちなんだよ〜?と話してみるとか(>_<)

お母さんが私を可愛がってくれてたから
私も赤ちゃんのことすっごく可愛く思えるよ♩
と、嫌でも褒めちぎってみるとか(´・_・`)

寂しいですが、お母さんが嫌になる程赤ちゃんの世話をしてもらうとかT^T

叱ってダメなら
気持ち悪いくらい頼れば
パッと離してくれるような…

悪魔で私の推測ですが💦

きなこ

ひぃ〜!!!読んでて、絶対嫌だと思いました。゚(゚´Д`゚)゚。
お母さんにやってほしいのは、ご飯と洗濯と、時々相談やお手伝い程度!育児はママのマイマイさんがやりたいですよね!!!「おっぱいあげたい」とか恐い(・:゚д゚:・)
自宅に帰りましょう!ママがリラックスできる状況が最善だと思います。今だけのことじゃなく、これからずーーっと続くかもしれないから、言葉で伝わらないなら自宅に帰ることで意志表示してはどうでしょうか(´・_・`)ただでさえ大変なのに、母親の事でストレス抱えたくないですよね(TДT)頑張ってください、応援してます!!!

ぴーちゃん

首すわりまでいるとしたら、三ヶ月くらいですよ?
新生児から使える抱っこ紐やチャイルドシートがあるので、帰ろうと思えば帰れます!
1ヶ月検診も、産んだ産婦人科じゃなくてもできますしね☆

私なら2週間くらいお世話になったら帰りますね〜😅

ちっち

きついですねー!!!
そんなつもりはないと思うけど、こっちは赤ちゃん取られた気分ですよね(>_<)
私だったら即自宅に帰ります!
一ヶ月で首が座る子なんているのでしょうか??
確かに2週間で移動はきついでしょうが、一ヶ月のときより寝てる時間長いから楽かも。。。?
ママがストレスたまる環境は絶対良くないですよー!!
旦那さんが赤ちゃんに会いたくて会いたくて仕方ないんだーと言って、迎えに来てもらいましょう(^^)

mia3

私は、死にかけで子供産んだのに、実母に可愛くない!って言われ産後何も助けてもらえませんでした。

孫を可愛がってくれるおばあちゃんはきっと娘の事も好きやと思います。

1年もしたらお互い落ち着いて仲直りできると思いますょ(>_<)

ラクベジ⚑⚐

言葉で伝えられないのであれば、直すのは無理なのではないでしょうか?

実際血の繋がりがある親子でも、価値観は同じとは限りません。
どうして欲しいのか、どうやって育てていくのか主様の思いに添って支えていくのが家族な気もします。
孫という存在は、
責任がないためかなり可愛いそうです。
ご実家にお世話になっていても、家族のやり方でごねて退散して家に帰宅する方って結構多い気がします(°﹏°)
そこでストレス溜めてホルモンバランス崩しても後々精神的、体力的に大変かと思うので最初が肝心なのでは?とも思います。
私ならやめて欲しいことは必ず伝えます。
自分の子供ですよ(˃⌑˂ഃ)
伝わらない方なんて居ないと思いますよ。
それでも相応な対応でなければ
出て行きますね。
自分の身は自分で守るように、お子さんの身は母が守らねば!
ですよ(。•́︿•̀。)

カミツレ

私も里帰りして後悔しました…マイマイさんほどひどくは無かったですが、祖父の介護で実母が精神的に不安定でキレやすくて最悪でした(´・_・`)私も初産で不安だらけだったのに…T_T自室に引きこもってました。
里帰りして家事はして貰ったけど、育児は私一人でやってたので、旦那も家事できる人なので帰らなきゃ良かったと思いました…

話は戻して、私もマイマイさんの立場なら帰ります!(>_<)旦那さんが赤ちゃんとマイマイさんいなくてさみしいとか言って帰れないですかね?ママの嫌な気持ちは赤ちゃんに伝わります…!
私、一ヶ月健診後ではありましたが、5時間かけて帰りましたよ〜
休み休みゆっくりいけばいいと思います!赤ちゃん、車で爆睡しますよw