※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの昼寝について、暗い静かな部屋で寝かせているけど、義理の母から明るい部屋で寝かせた方がいいと言われました。赤ちゃんによって好みがあるので、大きくなれば変わるかもしれません。

赤ちゃんの昼寝について。

生後2ヶ月の赤ちゃんなのですが
昼寝させるときは真っ暗の寝室で寝せています。
(既に昼夜の区別はついています)
アパートで狭いので、掃除機の音や話し声など
ある程度の生活音は聞こえます。

元々寝るのが苦手なタイプなので
明るい部屋で寝させていた時もあるのですが
色々気になって?なのか落ち着かず寝てくれませんでした😓
暗い部屋にしてからは長めに寝るようになったのですが
先日義理の母に
「こんな暗い静かな部屋で寝せてるの?
明るくて生活音のある部屋で寝せないと、
暗くて静かな場所でしか寝られない子になって困るよ」
と言われました😥

確かに友人の家に行ったときなどは
環境がいつもと違うので寝られません。

ただ、まだ月齢が低いのもあるので
もう少し大きくなれば明るい部屋でも寝られる
ようになるのかなぁと思っています。
また、赤ちゃんによって個性もあるので
うちの子は暗い部屋で寝るのが好きなタイプなのかなとも思っています。

同じだった方、ある程度大きくなってからは
リビングなど明るく生活音のある部屋で寝られるようになりましたか?

コメント

なの

私も同じようにしてました
30分で起きてしまうより暗い寝室で睡眠確保できる方が大切だと考えました
当時夫に真っ暗、無音じゃないと眠れないこにならないかなど心配してましたが、いまは日中軽くカーテンしめた部屋で昼寝するし、外出中に寝ることもあるので影響はなかったと認識してます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!
    わたしも睡眠確保の方が大切かなと思っています💦
    大きくなったら、真っ暗無音じゃなくても寝てくれてるのですね☺️
    影響ないようで安心しました!

    • 2月20日
ダイエット頑張ります。

音が敏感です、明るい、生活音のある部屋だと寝ません😅
寝ても30分くらいで起きてしまいましたよー!
お昼寝も暗い部屋で無音で寝かせてます🙆‍♀️
今でも音は敏感です、新生児からなので個性だと思ってますし、私自身も音に敏感ですぐ目覚めてしまいます😅

  • ダイエット頑張ります。

    ダイエット頑張ります。

    抱っこ中や、車の中、疲れ果てた時はベビーカーでもねてました🙆‍♀️

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    音に敏感な子もいますよね!
    うちの子はそこまで敏感ではなさそうなのですが
    私自身がめちゃくちゃ音に敏感です😓💦
    もし、今後寝なかったとしても個性なんだなと思うようにします☺️

    • 2月20日
はじめてのママリ🔰

ネントレの愛波さんのブログに、昼夜のリズムがついてきたら暗い部屋で寝かせた方がよく寝るかも…と書いてありました。
うちの子は2か月入ったくらいに夜まとまって寝るようになったのですが、明るい部屋で寝かせたほうがいいと思ってそうしてましたが全然寝なくて、暗い部屋に移すとまぁまぁ寝てくれました。とはいえ、ねんね苦手なので30分からたまに2時間くらいです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    うちも似たようなかんじです💦
    夜はまとまって寝てくれるけど
    昼間が30分〜長くて2時間ですね💦
    やっぱり明るい部屋だとなかなか寝てくれないですよね🥲

    • 2月20日