※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
子育て・グッズ

女の子のランドセルの色について、いじめのリスクや人気の色について心配しています。いじめの要因は色だけではなく、他の要因も影響する可能性があるかもしれません。

来年度年長の女の子で、ゆるくラン活中です🫢
女の子はランドセルの色で、いじめとか聞いたことありますか?
刺繍がたくさん入ってるからとか、シンプルすぎるからとかでいじめられるもあまり聞かないですよね?

娘は赤か赤ピンクのランドセルを希望しています。
今人気の紫や薄ピンクとかでないと、話に入れないとかあるんですかね。
子供達にとって赤は陽キャの色?みたいな話も聞いたので。
いじめられるとかになると、ランドセルとかではなく、他の要因もが変わってきますよね、きっと💦

コメント

さらい

ありませんねー
そこまでこどもたち、ランドセルに興味がないというか、、

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

回答ありがとうございます。
    そうですよね
    文房具とか洋服とか、そう言ったものの方が子供たちは興味ありますよね🤔

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

小学校教員をしていますが、ランドセルを見てかわいい~!など言い合う場面は見たことがあってもいじめやからかいは見たことがないです😂私の経験上ですが💦

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

やはりそうですよね✨

やはりいじめとかのきっかけだと、子供の雰囲気とか友人との関係性による感じなのでしょうか?

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

雰囲気や関係性も勿論ですが、いじめをする側の子の環境に要因があることもあります。

例えば、自分は無地の文房具しか買ってもらえないのに周りの子がキャラクター物など可愛いデザインのものを持ってると自然と嫉妬してしまいエスカレートしたというのを聞いたことがあります。

ですが、基本教諭(全員とは言い難いですが…)が責任を持って学級を見ていますのでご安心ください。

ランドセル、素敵な物に出会えるといいですね🎒🌸

• 2月20日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

わかりやすいお話をありがとうございます😢✨
    娘はわりとマイペースな面もあるので、気になってしまって‥
    いじめの一つの要因の説明をしてくださり、少し心が楽になりました。
    楽しい小学校生活を過ごせるために、サポートしていこうと思います✨

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マイペースなのも個性ですよ☺️また、各々の個性を受け入れる環境づくりをすることも教諭の仕事です✊🏻お家での会話を大切に見守り、サポートしてあげてください🌸

返信大丈夫です✉️ ݈݈݇˗

• 2月20日
たー

ランドセルの色を見せ合うのも最初の1週間位で後はあんまり興味なさそうですよ😆💦

誰々のランドセルがなどの話は聞いた事ないです!
色んなランドセルの子がいるので赤でもラメピンクでも悪目立ちする事もなさそうでした☺️

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

たしかに子供たちはあまりランドセル気にしないですよね。
    カバーもありますもんね🫢

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

ランドセルの色やデザインで話が膨らむのは正直親だけだと思います。
子ども同士そんな話にすらならないしイジメ等聞いた事が無いです。
女のコで黒だったり、明るい緑や青だったり本当に色んな色の子がいますよ。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

たしかに親だけが気にしているかもですね✨
    気が楽になりました、助かります🙇‍♀️

• 2月20日
あまみん

娘にお友達のランドセルの色聞いてもわからない、知らない、みてないっていいます😌💦

どちらかといったら筆箱や文具系のほうがみてるかな🤔って気がします。