※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんまま
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜中に泣いて起きることが続いていて困っています。睡眠退行かどうか知りたいです。同じ経験をされた方、対策を教えてください。

もうすぐ5ヶ月になる女の子を育てています。(完ミ)
今までは21:30〜8:00くらいまで寝ていましたが(4時ごろミルクを飲む時も)1週間ほど前から1〜2時くらいになると唸るようになり、目は開かないもののずっと唸り続けて手足をバタバタしたり、足を上げては踵落としのように振り下ろすようになりました。
だいたい1〜2時頃、4〜5時頃このような状況になりしばらく見守りますが結果的に泣いて起き、ミルクを飲んで再び寝ます。
日中の睡眠はもともと抱っこでないと寝ず、おろしたら即起きです。抱っこしてても30分で起きます。

睡眠退行なのでしょうか。
分かってはいるものの眠れない日々が続き、また周りにもそんな経験をした人がいず話ができなくて辛いです。
同じような経験をされた方、何か対策をされた方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

コメント

みわぴょん

睡眠退行だと思います!
うちは5ヶ月の離乳食が始まったら気合を入れて夜間断乳したら寝れるようになりました!

2.3ヶ月から朝まで寝れるようになったのに一気にしんどくなりますよね。

• のんまま

のんまま

もうすぐ離乳食をスタートさせようと思っているのでそれに期待したいと思います🥲
    今まで寝ていた分、夜中に何回も起きるのは本当に辛いですね🥲

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

全く同じ状況経験者です💦目は瞑ってるけどうわぁーとか唸ってるんですよね😅かかと落としもやってました!うるさいんですよねぇ🤣私は3時間経ってたらミルクあげちゃってました!だってミルクあげないと平気で1時間経過…なんてときもあるんですもん、私達寝れないじゃん!ってなってミルク飲ませてました🍼睡眠退行でしょうね…しばらくすると元に戻ってくれると思います☺️娘もつい最近まで睡眠退行なのかぶっ通しで11時間とか寝てくれていたのに4時間置きに起きてしまって泣きはしないけど手足をジタバタしたり唸ったり笑とりあえずちゅっちゅを咥えさせてそれでも寝なかったらミルクあげてました!今は少しずつ戻ってきています✨

• のんまま

のんまま

状況が同じですごく励まされます🥲浅い睡眠で唸りながら手足バタバタ、踵落としをして平気で1時間経過…布団からもでてしまって。こちらは様子も心配でその間寝ることもできない。
    ここ最近そんな状態で本当に辛かったですが、同じ状況を経験された方がいると思うだけで気持ちが少し楽になりました🥲
    ありがとうございます🥲

• 2月20日