※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

今、入園申込書を書いていただけなのに、いきなり色んな事が不安になり…

今、入園申込書を書いていただけなのに、いきなり色んな事が不安になり急に号泣してしまいました…
入園に関しては二人目だし全然なんですが、子供のことなど嫌いな義母に頼らざるを得ないことです。。
実家は近いのですが、最近父が癌ということが分かり、今後オペをする準備で母も仕事をしながらそのフォローをしています。義母は、子供の事など色々と親切にしてくれますが、それが段々とうっとおしくも感じてきてしまいました。我が子に発達障害があり、私は母親として上手く子供と関われないことがあります。その度、主人が私と子供を離れさせ義実家に連れて行ってくれます。本当はどんなときでも私が寄り添えれば良いのに、日に日に子供の特性も強くなるばかり…じじばばんちの子になる?と怒鳴ってしまった事も。子供の服も私以上に選んで購入してくれるし、誕生日会やクリスマス会などのイベントも我が家以上に盛大にやってくれます。それが当たり前ではないことも良く理解しているし、子供も喜ぶため凄く感謝もしています。癇癪起こしたときなんかも、怒る私を「ママはいいから!」と義母が諭しています。
私って、母という名ばかりの存在のような気がしてしまって…。明日はどうしてもの用事で下の子を我が家で見ててもらうことになっています。それが急にとてつもなく嫌になってきてしまいました。義母にいじわるされてる訳でもないのに、どうしても関わりたくないと最近思ってしまいます。すみません、ただ吐き出したくて投稿してしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れさまです。
お父様の事もあり、お子さんの入園など色々重なって主さんの気持ちが不安定になっているのかもしれませんね…

私個人の意見ですが、文面見る限り子育てのことに義母さんが干渉し過ぎているような気がしました。
本人は良かれと思って、可愛い孫の為に色々やってくれているのかもしれませんが、あくまで母親は主さんですよね💦
主さんを差し置いて、癇癪起こしたお子さんを対応する義母さんにも疑問ですし、
義母さん自分が母親にでもなったつもり?と感じてしまいます💦
義母さんは主さんを母親として立てる事も必要だと思うし、義母さんに頼り切って何かあるたび自分の実家に連れて行くご主人にも少し問題ありかな…と。

子どもにとって逃げ場を作ってあげることも大切だとは思いますが、それはできるだけ夫婦で共有したいですよね。
ママが怒っているなら、パパがなだめてあげる。逆にパパが怒っているならママがゆっくり話を聞いてあげる。
この間に祖父母など他者が入るのはあまり良いことではないかなぁと私は思っています💦
そうは言ってもなかなか難しいですけどね🥲

ただ絶対的に言えることは、
お子さんがここまで大きく成長できたのは、間違いなくママの頑張りのおかげです☺️
そこは胸を張っていいと思います!

発達に問題があるお子さんの対応、本当に難しいと思います。
以前保育士をしていましたが発達障害と一括りに言っても、子どもによって対応の仕方が異なったりするので、発達障害というよりはその子の性格や個性として捉えていました。
幼稚園に入って色々刺激を受けて、お子さんもまた成長していくと思います!
その中でお母さんが不安に思うことや、我が子に対してどうしたらいいのかわからない事があった時など、幼稚園の先生に気軽に相談できる環境があると、心強い気がします☺️

長々とすみませんでした💦
少しでも主さんの気が休まりますように😌
休める時にゆっくりお休みされてください。

ママリン

義母がやりすぎてお母さんの仕事を奪ってしまっているように感じました。うっとおしく感じる親切はもはや親切ではないです。ママはいいから!って論してくるとかウザ〜ですね。

私も先日義母前で子の事で軽く取り乱して夫に言ったら
パパとママが悪いって言われてはぁ?ってなりました。

でも冷静に考えて義母前で取り乱したのが落ち度でした。

難しいけど、義母前では毅然な態度で過ごしましょう🤝
難しいけど私も頑張ります。

子供にとってママははじめてのママリさん1人なので沢山ハグしてあげてください。
ママからのハグは安心ホルモンの量が他の人とは違うみたいです。ママにしからできない事たくさんあります!

はじめてのママリ🔰

まさに私の気持ちを代弁してくださりありがとうございます!
読んでいて、とても救われました!
私は母親として何をしてこれたんだろうか、私が子供にちゃんと寄り添えないから義母も口出ししてくるんだとそれは強く思っています。
子供の発達に関しては、園、療育、医療とガッツリ支援してもらっています。ですが、義母に色々としてもらうことで自信がなくなってきてしまって…
聞いてもらえただけでも嬉しかったです!!
お忙しい中、お返事ありがとうございます✨