※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃんママ
子育て・グッズ

離乳食のスケジュールについて相談です。育休中と復職後での時間変更について悩んでいます。保健師さんのアドバイスとの違いについてどうすればいいか迷っています。

生後5ヶ月の娘を育ててるママです。

5ヶ月になったので離乳食を始めたいのですが今後のことを考えるとスケジュールをどのようにしたら良いのかがわからないので相談させてください。

生後6ヶ月の4月に保育園に入れて職場復帰をする予定です。

育休の今現在のスケジュール
8:00起床、ミルク
9:00朝ねんね
11:00朝ねんね起床
12:00ミルク
14:00お昼寝
14:30お昼寝起床
16:00ミルク
19:30お風呂
20:00ミルク
20:30就寝

という感じにほとんど決まった感じになっています。
このスケジュールに離乳食を組み込むとなると
初めての食材に挑戦することも考え8:00のミルクのタイミングで離乳食にするのがいいのかなと思います。

しかし、保育園に預けて復職するのでこのスケジュールがガラッと変わってしまいます。

復職後のスケジュール(案)

6:30離乳食・ミルク
8:00登園
11:30ミルク
15:00ミルク
17:00〜18:00降園
19:00ミルク
20:00お風呂
20:30就寝

という感じになりそうなんですが
育休中の時の離乳食の時間と復職後の離乳食の時間は変えてもいいのでしょうか??
保健師さんからは離乳食は同じ時間に与えてくださいと言われたのですが
どうしたら良いのでしょうか。
長々とすみません。なにか教えていただけると嬉しいです。

コメント

新米ママ

保育園では離乳食はあげてくれませんか?
それによって変わると思うんですが、離乳食はアレルギーが出た時のことを考えて午前中がいいとされています!
わたしはあんまり時間をみていないんですが、起きて授乳片乳だけして1時間後くらいするとまた泣くので離乳食あげています!
今の生活リズムで考えたら8時のミルクを半分にして10時頃あげるか8時のミルクの前にあげるかのどっちだと思います!

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

ありがとうございます!
    離乳食は保育園であげてくれるのですが、食べた事のある食材しか出してくれないので新しい食材にチャレンジする時はやっぱり怖いので午前中にあげたくて、皆さんどうしてるのかなーと思って相談してみました!
    育休中は8時のミルクの時にあげてみる事にします!
    ありがとうございます!

• 2月21日
みんみ

保育士です(*^^*)

離乳食は園で給食時に食べると思います♬*°
2回食になると
1回目が園での給食時
2回目が家での夜ごはん時
のスケジュールにされている
ご家庭が多いです︎✿·͜·

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

ありがとうございます!
    保育士さんに相談に乗っていただけるなんてすごく心強いです!✨
    保育園での給食で離乳食は出してくれるんですが新しい食材へのチャレンジをどのタイミングでしようかなーと思いまして…質問の段階でわかりにくくてすみません…
    他のご家庭は2回目の家での夜ご飯の際に新しい食材にチャレンジしているという事なんでしょうか?
    もし、アレルギーが出たら近くの小児科等は夜の診察をしていないのでちょっと怖いですね😅
    それを言ってしまったら朝あげるしかないですよね…😅

• 2月21日
  • みんみ

みんみ

新しい食材は保護者の方が休みかつ小児科が開いているときに試されている方が多いです(^^)
    (土曜日がお休みであれば土曜日の朝)

もし登園前に新しい食材を食べられるのであれば
    登園時に職員に新しい食材を試したことをお伝えいただくことで
    注意深く観察させてもらいます︎✿·͜·
    保育中にアレルギー反応が出た場合はお迎えに来ていただいて病院に行ってもらいます(><)

• 2月21日
  • なっちゃんママ

なっちゃんママ

お返事ありがとうございます!
    やはりそうなりますよね!
    ちょっと試行錯誤して頑張ってみます!
    ありがとうございました!😆

• 2月24日
あや

2回食の間は保育園での給食と夜に離乳食あげてました😊
夜に新しい食材を試すことになってしまいますが、仕方なかったので…😅

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

ありがとうございます!
    やはり、朝は忙しいですよね…
    夜に新しい食材を試してアレルギーは起こしませんでしたか??
    私の住んでいる家の近くに夜診察している小児科等がなくてちょっと怖いなぁーと思っているところです
    アレルギー症状等出ないのが1番良いんですけどね…😅

• 2月21日
  • あや

あや

うちは幸いアレルギーはありませんでしたが、卵や大豆、小麦等のアレルギーを比較的起こしやすい食べ物は私が仕事休みの日にあげるようにしていました😃

• 2月21日
  • なっちゃんママ

なっちゃんママ

そうなんですね!
    それはよかったです☺️
    そう考えると私も平日休みが2週間に一回くらいあるのでその時にあげても良いかも…と思いました!
    相談できてよかったです!ありがとうございます😆

• 2月21日