※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みや
子育て・グッズ

ママ友との違いについての悩み。Aちゃんのママの行動や価値観に戸惑いを感じている。自身の考えと相談者の意見を求めている。

ママ友との価値観の違いについて

価値観の違いと言っていいのかわかりませんが、少しモヤモヤすることがあるので質問します。

長男の同級生の女の子(Aちゃんとします)のママ友と、かれこれ2年くらい仲良くさせてもらっています。
長男は割と穏やかな性格で、人見知りせず、誰とでも仲良く遊べるタイプです。
実際毎日のように遊びに行く公園があるのですが、そこで約束せずに会えたお友達とも楽しそうに一緒に遊びます。
一方、Aちゃんは少し繊細なところがあり、人見知りがひどく、お友達が同じ公園にいても一人で遊ぶタイプです。

Aちゃんのママは予定を詰め込みたいタイプ?のようで、前の週の金曜日くらいから来週はいついつが空いてるからよかったら遊ぼう!と連絡をくれます。
なので、こちらも予定が合う日は遊べるよと返事をして、遊ぶことになるのですが、結局Aちゃんは一人遊びになってしまうので、長男も一人遊びのような感じになってしまい、なんだか意味があるのかなあ、と思ってしまいます。

Aちゃんのママの立場としては、Aちゃんにお友達と一緒に遊べるようになってほしいという気持ちがあるのはわかるのですが、Aちゃんまだお友達と遊ぶよりママと遊びたいのでは?と私は思います。

また、Aちゃんのママは私たちと遊ばない日にも、毎日誰かしらと約束をしていたり、病院や習い事の予定を入れているようです。(一緒に遊ぶと、聞かなくても予定をこちらに話してきます😂)
さらに、急遽当日にその日の予定がキャンセルになったりすると、当日でもお誘いの連絡がくることも多くあります。ママ自身が暇なのがすごく嫌なタイプなんですかね?

Aちゃんのママは、Aちゃんが人見知りやイヤイヤでお友達の輪に入って遊べないことにイライラしてしまうようなので、私がもしAちゃんのママの立場だったら、Aちゃんのことを一番に考えて、あまり積極的にお友達と遊ぶ約束をしたりせず、Aちゃんのその日にやりたいこと等にのんびり付き合うかなあと思うのですが、みなさんはどう思いますか?
お友達と約束したり、予定があると、その通りに子どもが動いてくれないとイライラしてしまう気持ちはわかるので、私だったらそもそものイライラする原因を作らないでおこうと思ってしまいます😂

いろいろな考えがあると思うので、Aちゃんのママの気持ちがわかるよ〜や、私と同意見!や、私はこう思うよ〜などなど、、みなさまの意見を教えていただきたいです。
(こんな長文読んでくださる人がいればですが😂!笑)

コメント

はじめてのママリ

うちの娘が、Aちゃんと似たタイプです!
家ではひょうきんだし明るく元気ですが、友達と一緒に遊ぶのが得意ではないようで💦
何度も会っていて、顔も名前も覚えている子だとしても、自分からよっていくことはないです。
支援センターや公園に行っても、自分が遊んでいる場所に誰かが来るとその場から逃げますし、誰かがいる遊具には基本行かないです😂
なので、Aちゃんのママの気持ちもわかります…
私自身は人と関わるのが好きな方だし、友達との関わりに慣れて欲しくいのもあり、未就園児のクラスに複数通ったりもしてます。
そこで娘が泣いてしまったり、みんな参加してるのに参加できなかったりすると、なんでみんなやってるのに…とイライラすることもありました😢
ただ、やはり本人が嫌なことをやらせるのはかわいそうだなと気づいて、そこから少しセーブするようになりました!
今でも人見知りではありますが、無理に関わらせようとはせず、本人のやりたいようにやらせてます😂
Aちゃんのお母さんは、子供のためなんでしょうかね?
自分が人も会いたいだけなのかも?
Aちゃんが嫌がっているなら少し減らした方がいいとは思いますが、1人遊びを楽しんでるなら別にいいのかな?とも思います!

• みや

みや

回答ありがとうございます!
    娘さんのご経験、とても参考になりました!
    はじめてのママリ🔰さんは娘さんを第一に考えられていて素敵ですね☺️
    私が少しモヤモヤするのはAちゃんのママが自分のために行動しているように感じるせいかもしれませんね。
    Aちゃんは公園で一緒に遊んでいても、すぐに帰る〜と言って公園から出ようとしたりするので、あんまり楽しめていなさそうです、、
    やんわりと伝えてみようかなと思います!

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

私の親友にも予定を詰め込むタイプの人が2人います😊
私はぐーたらで起きてメイクしたり出かける準備をするのも面倒なので友人のフットワークの軽さや行動力が羨ましいですが、友人は親もそういうタイプだから当たり前みたいで苦ではないそうです
だらだらしてる時間が勿体ないみたいです
経営者とかにも多いタイプですね

どうなんですかね、Aちゃんのママはお友達になってほしいのかな
お子さんのためにというより自分がアクティブなタイプでそれにお子さんをつきあわせてるのかもしれません

• みや

みや

たしかに、ダラダラするのが嫌いだと言っていた気がします!
    私はフットワークは軽い方なのですが、毎日だとキツイな、、っていうタイプです😂笑
    AちゃんとAちゃんのママの性格が正反対だからなかなか大変なんですかねえ。
    ママの都合に付き合わせる日もあれば、子どもの都合に合わせる日もあるくらいにバランス良くできたら良さそうですね!

• 2月20日
ママミ

なんだか余裕がないのに予定を無理やり詰めて、自分もイライラ、娘にもイライラして悪循環ですね😅
娘がもし人見知りなら、おうちで好きなことさせるか、娘が楽しく遊べる友達と予定いれたりします。無理はさせれない🥺
私が人見知りで、出不精なので、その行動派なママと正反対すぎます😂

もし私がそのママさんの子供で、そんなにあちこち連れていかれたらもう泣いてます🥺
子供のために一生懸命されてるんでしょうけどね!

• みや

みや

たしかに悪循環ですよね、、😂
    ママミさんはお子さんを第一に考えられていて素敵ですね☺️
    Aちゃんのママは子どものために一生懸命やるという点については私と価値観が合うのですが、子どものタイプに合わせて見守るのか、子どもの苦手なことを克服できるように頑張らせるのか、そこの価値観が違うのだなと気が付きました😂!
    程よい距離感でお付き合いしていこうと思います!笑

• 2月20日
ママリ

Aちゃんのママさんはきっと子供とふたりでのんびりするのが性にあわないタイプなのだと思います😳(ママが)

私の周りにも、子供の性格というよりもママの都合でしょっちゅう色んな場所に連れ回されてる子、います😅

でも、子供子供になってママが追い込まれて鬱っぽくなったり子育てがしんどくなっては本末転倒なので、ママのメンタル安定のために予定詰め込むのはママのためには必要なのかもしれません💦

それか子供のために、苦手だからあえて慣れさせたくて連れ出してるのもあると思います。わたしはみやさんと同じ感覚で、その方が疲れるのでイライラする原因を作らないでおこうとするタイプですが😆

• みや

みや

たしかに、ママのメンタルも大事ですよね🤔!
    イライラするくらいなら予定詰め込まなきゃいいのにと思う反面、暇なのもきっと鬱々としてしまうのかもですね、、
    うまい具合にバランス取れると良さそうですね😂!

ママリさん、私と同じタイプとのことで共感いただき嬉しいです☺️🙌

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

Aちゃんのママは忙しくしてるほうがストレス溜まらないんだと思います🤔
というか、自分と娘さんのタイプの違いがあるからこそずっと向き合っていられないんじゃないですかね。
もっとイライラしちゃうとか💦

ママさん自身が自己中心的なタイプではあると思いますが、繊細な子とずっと一緒にいて鬱々としちゃうなら、気にしないでこういう世界もあるんだよ!っていうのを知って欲しいっていうのもあるんじゃないですかねー。

• みや

みや

なるほど、、参考になります☺️
    自分の子どもと正反対のタイプだといろいろと大変なんでしょうね、、
    ママは人見知りタイプだけど、子どもはグイグイいっちゃうタイプでほんとに私から産まれたのかしら😂?みたいな話の方がよく見聞きする気がしていて、逆なのが珍しいんですかね😂笑

• 2月20日
レンコンバター

まだ協調性も何もない時期ですよね😂
ただのママの暇つぶし?!
かなと思います。
寂しいとか誰かと話したいっていうのが本音なのかもですね。

幼稚園入ったり何かフェーズが変わるときは必ず来ますから負担のない範囲で、無理せず会える時だけ会う、無理なら断るのが重要ですね😆

• みや

みや

まだ2歳代なので、協調性ない時期だと思います🤣
    私の息子もお友達と遊ぶの好きですが、急に一人で遊ぶ時もありますし😂笑
    まあ、子どもと公園行っても他のママと話したりできないと大人は正直暇ですもんね、、

春から環境が変わるので程よい距離感でお付き合いしていこうと思います!

• 2月20日