※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

え?怒らないママいるの?私がやっぱりダメなんだね😃いきなりですが吐かせ…

え?怒らないママいるの?
私がやっぱりダメなんだね😃

いきなりですが吐かせて下さい。
うちは3歳児と生後2ヶ月の赤ちゃんがいて、旦那が夜勤などのときはまだ大変なので叔母がたまに来てくれます。

叔母は私の幼少期から凄くお世話してくれていて、どこでも連れてってくれたし息子君が一人っ子なのでよく遊んでました。

妊娠中からご飯作りきてくれたり大変お世話になってるのですが、昨日泊まってもらってまた色々お世話してくれたあとの話しです。

夜寝かしつけしたいのに息子が中々言うこと聞かずグズグズしてたので、もう知らない!怖い人くるよ!などといつもよりは柔らかめに注意しました。

それを見てた叔母から「言葉の教室行ったら、親が怒らない方法教えてもらいな」とLINEがきました。
息子は自閉症ぽく、言葉が遅いので教室へ行ってます。

私は普段めちゃくちゃ怒ってるけど叔母がいるから抑えてたつもりです。
怒りすぎなのはよくないと反省してますが滅多に叔母の前で怒らないし、周りの友人によく優しくいられるねと言われます。

ただ私が鬱気味なので浮き沈みで息子に対しても何度言っても行動してくれないので急に怒ってしまったりと申し訳なさはあります。

親が怒らない方法?と思い、叔母は全く怒らず1人息子を育ててきてます。
そのあとのLINEで怒らないのは無理だと思うし怒るのはいいよ!ただ理由もちゃんとつけてねと教室で言われたのでそれをLINEしたら…

自分の気分やストレスで、子供を理不尽に怒らなければ、子供にも伝わるしね。親子関係だけじゃなくて、相手の立場にたって言葉を発しないとお母さんみたいに後悔しちゃうしね😊
ときました。

今日息子にも怒りすぎたのでかなりきついです…
私も旦那も、息子に一日中同じ事を何度も何度も説明し、行動してくれるときもあれば反抗され…
今日はとくにヘトヘトだし疲れてしまいました

叔母からしたら私も短気だし私の母(叔母の姉)も変わってるので母のことも嫌ってますが、叔母は料理作ってくれたり産後のサポート沢山してくれました。

怒らないとは…凄く難しくて。

コメント