※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
お金・保険

子供が小学生になることで金銭的負担は増えるかどうか悩んでいます。未就学児から小学生になると、収入が増える一方で支出も増えることが予想されます。食費や娯楽費の増加や塾の費用などが懸念されています。

未就学児→小学生になったことで金銭的な負担は増えましたか?あまり変わりませんか?

今年上の子が小学校1年生、下の子が年中になります!
今後子供にかかるお金を細かく計算しています💦
未就学児→小学生になっても①〜③のこともあり、うちはそこまで変わらないような気がしてるのですがどうでしょうか?🤔

①下の子が小学校に上がると時短勤務→フルタイムになるので、手取りで月3万円は増えます!
②学校(保育園)、習い事にかかるお金
今は二人合計で月9万円ですが、二人とも小学生になると学童の兄弟割引などもあるし月8万円に減ります!
③3年後に保育園の送り迎えに利用していた車を手放す予定→保育園の送迎がなくなると車は休日しか使わなくなるため、2台持ちから1台にしようと思っています。(年間8万円は浮く?)

食費や娯楽費は小学生になると増えますよね💦(このへんはどれくらい上がるかあまり想像ができずに困っています😫)
子供の洋服は私の母がよく送ってきてくれるので、私が購入するのは下着やパジャマ、靴くらいです。
塾は今も通わせていて、高学年になったら今より月謝の高い別の塾に移る可能がありますが、他の習い事を辞めるなりして大幅にアップはしないように調整したいと思っています💦

コメント

みか

学校で払っているのは毎月の
給食費1食300円ほど。
それに教材費が数千円
PTA会費が年間で数千円
遠足代などなど
学校にもよりますが、、、
低学年のうちはそんなにかかって
ないです!

• K

K

回答ありがとうございます!
    学校にかかるお金はそんなになさそうですよね✨
    食費とか娯楽費とかは未就学児の時に比べて増えたなーと感じますか?

• 2月19日
  • みか

みか

土日はお友達と約束して遊びに行ったり
    するので、家族で週末出かけるとかが
    減り娯楽費は節約できてます😂

これから大きくなってお小遣いとか
    ねだられたらそっちの面でお金は
    かかるかもしれませんね💦

• 2月19日
  • K

K

娯楽費は節約できてるんですね!
    うちの地域は子供たちだけで遊んだりしているのをあまり見なくて😫
    子供同士楽しく遊んでくれると助かるんですけど💦

今はお年玉をいくらか渡して一年でやりくりしてもらってるのですが、減るのが嫌だからと全然使いません😅
    小遣いについてはあまり考えてなかったのですが、今後欲しい物が出てきだしたらうちもねだられそうです😫

• 2月19日
ちゃばば

私はパート勤務、私立幼稚園+預かり保育だったので月々集金の負担はだいぶ減りましたが、ちょっとした日用品代が増えました💦
靴も何足も購入、水筒、カバーも何故か壊してくるです‥😅

• K

K

うちも私立のこども園なので今は月々の集金が結構多いです😫
    今も水筒やお箸セットを結構壊してますが、小学生になると持ち物が多くなる+パワフルになるので今よりもっと壊してきそうですね😂

• 2月19日
  • ちゃばば

ちゃばば

箸セットは忘れてくる事前提で100均で何本か揃えていた方が良いです💦
    先輩ママさんたちから絶対忘れてくるからと言われて買っておいたら3日連続忘れた!って言われて助かった経験あります😂水筒も予備有が安心するかもです‥

• 2月21日
  • K

K

アドバイスありがとうございます!
    うちの子絶対にいろいろ忘れてきます😫
    昨日も習い事に筆箱を忘れてきたところでした…😩
    お箸セット一本しか買ってなかったので追加で購入しておきます!
    いずれ水筒も壊してくることを考えると予備を買っておいてもよさそうですね😂

• 2月22日
トシ( ง*`꒳´*)วトシ

学費の部分は、保育園より下がるか変わらないとおもいます( *ˆ︶ˆ* )

食費などは、完全に個人差ですよね💦
うちは、年長まで超ーーー少食+偏食だったのですが、3年生あたりで爆発してから今は大人より食べます😂😂
スシローで15皿+うどんたべます(笑)
特に太っていたりはしません😂😂
娯楽費も、どう付き合っていくか?です😀
だんだんおもちゃであそぶ、というのは難しくなるので、何に興味もつか…によるかなと!
下手にスマホよりは、置型ゲームの方が1度はそれなりの値段になるけど長く遊べるかんじはあります😀
ゲームでない遊びも、友達とけっこうしてますよ!

洋服は、信じられないくらい早く背丈伸びることがあります😂😂
夏休みの間に服が120→140
になったことがあります!

• K

K

食費は結構かかりそうですよね💦
    上の子が最近よく食べるようになったので外食も少し減らさなきゃと思ったところです😂
    娯楽費は入場料かかかるテーマパーク系の場所に行くことは少ないし、置型のゲームとかで遊びだしたらそこまでお金がかからなそうですかね🤔
    洋服代がかからないのは今もかなり助かっていて、買い物好きの母がこれからも買ってくれること願います😂

• 2月20日
  • トシ( ง*`꒳´*)วトシ

トシ( ง*`꒳´*)วトシ

娯楽費でいうと、友達となにであそぶか?とかもあります💦

男の子だと高確率でカードゲーム通るんですが、意外とこれがお金かかります(´•ω•`)
    頭もつかうし、友達ともりあがれるし、いいんですけどね💦

• 2月20日
  • K

K

カードゲーム通るんですね😫

保育園で一時期ポケモンメザスタブームがきてメザスタのタグが家にたくさんあります😩
    今はメザスタブームが過ぎてポケモンGOが流行っていてお金がかからなくて助かっています😅
    その代わり他の子たちとどんなポケモンを持っているか競い合っていて、毎日「お仕事行く時伝説のポケモン捕まえて!」といつも言われます😩

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

給食費+その他色々で
毎月8000円程度で

学校で使う物が
習字道具、絵の具セットなど
ちょこちょこ買うのと

あとはレジャー施設などが
小学生から高くなりますよね😭

そして食費ですかね😣💦
大人と同じぐらい食べるので
一人前普通に頼んでます🫠

• K

K

レジャー施設の料金は上がりますよね💦
    今は入場料が高い遊園地や水族館とかよりは体を動かす場所に行きたい!って感じなんですけど、好みが変わったら大変だなと思ってます😓
    あとはやはり食費ですよね😫
    覚悟しておきます💦

• 2月20日
ママリ

5年生と2年生の子どもが居ます!

学級費2人で2000円
塾代2人分で12500円
スポ少2000円
お小遣い3000円(5年生)2000円(2年生)

これは毎月いります😭

今月は運動会などの写真代
4000円と子どもたちが
友だちと映画に2回ずつ
行ったので+10,000円ほどいりました💦

• K

K

学級費やスポ少安いですね😲
    うちはスポ少2人で1万円です💦

高学年とかになると子供同士で映画に行ったりするんですね!
    私がついていくより子供たちだけで行ってくれたほうが安く済ませられそうですけど、頻繁に行かれると厳しいです😂

• 2月20日
ザト

もともと規格外によく食べる子達で、1歳半の頃から大人並に食べていて、今も変わらないのでまだ特に増えてませんが、もし旅行したりするなら小学生は添い寝できないところも多いのでその分のお金がかかったり、習い事が増えてその分が増えたりとかでしょうか🤔
個人的には保育園から幼稚園にかわり、小学校にかわり、どんどん教材や学校関係の負担は減ってきた印象です💡

• K

K

過去に何度か回答いただいており助けられています🙇

1歳半から大人並みはすごいですね💦
    上の子が最近大人並みに食べれるようになったので、今後も量が増えたりしなければ助かるのですが…😅
    旅行は宿泊代が高いところはあまり行かないので、年数回のホテルの料金がアップするくらいならそこまで痛くなさそうです!
    食費や学校関係は毎日毎月のことなので大きくなるにつれでどんどん負担が増えていくと困るなと不安になってたのですが、学校関係の負担についえは減ってきたのですね🥺
    小学生の間に貯金ががっつりできないと辛いなと思ったのですが、大丈夫そうな気がしてきました✨
    ありがとうございます!

• 2月20日