※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

親離れしたいですが、相手にうまく伝わってないです結婚して数年子供も…

親離れしたいですが、相手にうまく伝わってないです
結婚して数年子供もいます
実家は車で20分ほどの距離です😌
よく親がいろいろ食料品を買ってきて家に持ってきてくれます。
買うのが好きなのもあるし、顔も見れるしって感じで親は好意で持ってきてくれてました
産後まもない時や、一家全員風邪をひいた時などはかなり助かって、持ってきてくれるので断るのもせず、、

ただ月に何回もって感じだって、私もそこまでしてくれなくていいのに、ってやんわり言ってましたが、
買うのが好きだからと😟

ただ、旦那としてはいくら好意であっても義理の親だし、特別仲が良いわけでもないし、
わーー!たくさんありがとうございます。の前に
なんか申し訳ない、とかそこまでしてくれなくても、の気持ちが大きいようです。
あと赤ちゃんがいるので、予定も合わせにくく
夜何時に行ったら会える?と言われても
寝かしつけとかスケジュールも固定でないので、
隙間時間作って、寝かしつけの時間ずらせたり予定を合わせるのも少し苦痛でした。
あと、土日に買いだめして、と毎月食費いくらだろ?とかきっちり私たちはしてるので、
親の好意であっても、いつまでも頼るのは少し違うな、とも思います。

親に 私たちも自分の生活水準で食費とかやりくりしてるし、ここまでしてくれなくて大丈夫だよ。
本当に一家コロナで共倒れとか、本当に困った時とかは助かるし、買い出し代わりにして!って時は頼るけど
私たちなりに生活もしてるし、、って言ったのですが
もう不機嫌で、 そりゃ悪かったね!気を遣わせて!とか
急にしょんぼりしたり😭
あとは 私も毎回大量に食料品持ってきてくれるのに対して 旦那と一緒で申し訳ない、そこまでしてくれなくて良いよって気持ちがある、と本音を言っても

旦那に考えとか似てきたね、とか
昔の子供の頃の私と違う!って時は旦那を悪者にして、考えとか否定したりしてきます。

頼られなくなったり、わたしたちの生活とかもあるから、そこまでしてくれなくて良い、って言ったら不機嫌になるのやめてよ!って言ってももう、しおらしくなって、

迷惑かけてごめんなさいね。二度と待ってこないから、とか 
以前だと、LINEで断り入れたら 拗ねたスタンプとかしてきて、、

私たちの収入で食費どれくらいだろ?使いすぎたな、とか毎月してるので、
変動で親からの食料品支給?😭😭は ありがたいけど、そこまで当てにしなくないってのもあり、、あと親もいつまでも元気にいるわけでもないし、、
で、そんな夫婦の考えもあり断ったら 拗ねられました

私たち夫婦が頭が硬いのでしょうか?
毎回冷蔵庫いっぱいになるくらい食料品もらうことに
そこまでしなくても、、となってます。

親に会いたくないわけではないし、大事に思ってますが
少し距離を置きたいと言う気持ちもあります
もちろん子供もいるので、大事にしてくれてるので
付き合いはもちろんしますが、、
断るのはおかしいでしょうか、、、

コメント

しょりー

それか食料品が困るなら「腐らせてしまうから申し訳なくて…洗剤とかの消耗品とか違うもののが嬉しいなー」って言ってみるとか🤔

でももらってラッキー!って思って受け取れなかったり距離を置きたいと思っているのなら、不機嫌になられようが断っていいんじゃないでしょうか?

わたしの実母も過保護で色々やりたい人なので、高速使う距離に引っ越して物理的にすぐ来れなくしました😂笑

• ママリ

ママリ

洗剤や消耗品😭それもありですねトイレットペーパーとか大きいものとか笑
    息子へのプレゼントやお金お祝いとか、食料品大量にくれることとか かなりしてくれるのですが、、
    そこまでしてくれなくても、って気持ちが大きいです😭
    旦那はさらにその気持ちが大きいみたいで、あと世話を焼かれすぎるのが嫌いみたいで、、
    親と温度差があって、、
    なのでたまに夫婦で揉めあいになって😭
    近いから簡単に来れちゃうからでしょうね、高速だとたびたび会いに行けませんもんね笑

• 2月19日
  • しょりー

しょりー

気持ちすごくわかります!
    うちもたまに自宅に来てくれる事がありますが、大量に作り置きのおかず作ってきてくれたり息子に大量にお菓子持ってきてくれるのでありがたいけどここまでは…😅ってほぼ毎回思ってます😂

正直しょっちゅうだとめんどくさいですよね…
    不機嫌になられるとモヤっとするかもですが、無理ない程度で頻度下げたりしてもいいかもですよね😅

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

いざ気持ち打ち明けたり断ると、しゅんってなって、いつまでたってもママリは私の子供なんだよ。と😭😭
    わかるけど私ももう旦那がいるし、旦那や社会と関わって、子供の頃の価値観や考え変わって、、、
    その変化を認めてくれなくて、旦那の性格に似たな、とディスられて😭
    いつまでも子供で母さん母さん!頼りになります😭ってしてたらご機嫌が親のようにみえてしんどいです、、

• 2月19日
き

私の親も同じ感じです!

よく一緒に買い物に行って、
これ一緒に払ってあげるよ!
とか
母が買い物の帰りに来てくれた時は
パンや、子供のジュースや果物、旦那の好きそうなお肉や、その日の晩ごはんになりそうなおかずやらなんやら
持ってきてくれます😂

私はもう母の性格はわかってるし、
実際結構助かってますので
ありがとうって受け取ってます😂

旦那もお義母さんのおかげで
こんないいご飯食べれて幸せ!
ありがとー!
とか調子いいこと言って
ありがたく食べるタイプです😂

ただそれで旦那さんがよく思わなかったり夫婦でもめるようなら、
はっきり断るのもいいと思います!
母の気持ちを取るか、
旦那の気持ちを取るかですね😂

私なら旦那さんの気持ちを汲んで
母にこれからはいらないと
断ると思います!

• ママリ

ママリ

旦那が同じように 幸せー!ありがとう!タイプなら良かったのですが、 遠慮とか申し訳ない、って私にはやんわり言いますが、 干渉?毎回毎回家きて、、って気持ちも内心あると思います😭私の親なのでそんなことは口にしませんが😭
    そうなんです、、旦那の気持ちも尊重したい、母親も大事で、板挟みになってつらくて、
    どっちかの気持ちを否定する事になるので、、

• 2月19日
さちこ

必要な時は嬉しいけど、毎回はちょっとありがた迷惑な感じありますね😭
わたしは食品ロス気になるタイプなので、「そんなに何か渡したいなら現金でくれない?」って言っちゃうかもです😅
現金だったら貯めといて、将来親のために使うことも出来ますし。
もしくは子どもの誕生日などに少し値が張るプレゼントをお願いするとか…
食料品じゃなきゃダメなら米かな…
個人的には夫のこと悪く言われるのは絶対許せないです😭

• ママリ

ママリ

食品ロスは気になりますよね🥺
    しかも、うちは少し節約したり、肉は鳥や豚を買って牛肉は少し我慢しよ、ってしてたら、
    わざわざ牛肉食べてる?乳あげてるんだから貧血予防に、え?旦那さん牛肉買ってくれないの?みたいに、
    当てつけのようにかなり豪華なすき焼き肉買ってきたり😭😭
    わたしの性格の変わり方とかを旦那のせいにして、
    変なところ似たね、とか旦那を間接的に否定してきます。元々性格合わないから旦那のこと嫌いみたいですが😭

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

断って全然いいと思いますし、間違っていないと思いますし、硬いとも思いません!
これを機に子離れしてもらいたいですね😅

私は、旦那さんのこと悪者にするのが1番嫌だなと思いました😢
私の母も夫のことをあまりよく思っておらず、そういう話を聞くのが嫌なのと、根本的に性格が合わず、理解もし合えず、距離を置きました。最後まで分かり合えず険悪なままです。おそらく一生会わないです😔
ウマの合わない母と会うことがなくなり、ストレスから解放されましたが、時々これでよかったのかと考えてしまいます。
主様には後悔はしてほしくないので、しばらくしてからお母様とお話できたらいいなと思いました😔

• ママリ

ママリ

母にしては旦那を悪く言ってるつもりはないらしいです。
    一番タチが悪いですよね😢
    旦那の粗探しはやめてといっても、 何も話せないわぁ、粗探しなんて、、とか 被害者ぶったり しゅん、とします
    少し怒ったり旦那の味方をしたら 拗ねたり、もう二度としないわ。と 私に罪悪感を持たせるような落ち込み方をします😭😭
    私も母は大好きなので、あーー、、言うんじゃなかった、とその時は思うのですが、
    旦那も大事なので、怒りたくもなって😢ってのを繰り返してる気がします、、いい意味で少し距離置く方がいいんでしょうね

• 2月20日