※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる
家族・旦那

夫の対応に不満を感じる妊婦が、夫の考え方について客観的な意見を求めています。夫は仕事を重視し、妊娠や結婚に対して理解が足りないと感じています。夫の行動に疑問を持ち、不満を抱えている様子です。

【夫に関して皆さんの客観的な意見聞かせてください】
長々と失礼します。ほぼ愚痴です😓

まず私たち夫婦の状況
・昨年7月に付き合い始める
・2ヶ月後妊娠発覚
・結婚して産むことを選択

私が夫に対して疑問を抱いた出来事
・仕事が忙しい夫ですが、
私の両親との挨拶が9月、夫の家族と挨拶が10月
そこから夫の祖母が11月に亡くなって両家顔合わせ延期
(102歳の長寿)
その間、結婚の話など彼の口から出たこともない。
・つわりで苦しんでいても気にかける言葉なし
・健診に行ったと報告しても興味が伝わってこない(現在も)
・私は不安でいっぱいで入籍促す(下記LINEでの夫の言い分)

「・こっちは将来のためにお金を稼いでる。
 ・精神も時間も削って仕事することが
  どれだけ大変かわかるのか
 ・少しは先のことを考えて行動しろ
 ・何かを得るには犠牲も必要なこと理解しろ」
簡潔にいうとこんな感じのことを言われまして…
私の返答としては
「・大変なことは理解しているし感謝もしている
 ・私が言いたかったのは、結婚する気があるのか
 ・不安を抱えている」
それから返事はなく結婚に対して「そんなに重要?」
と言わんばかりの態度。
結局今年の1月に入籍しました。
(出産手続きまでのタイムリミットギリギリ)

昨日の話です。
私が実家に泊まると連絡。
ふざけたノリで「寂しい?」と聞いたら
「忙しすぎて考える余裕もない💦」と返信
まさか嫁にましてや妊婦にそんなこと本気でいうとは思わず
ふざけてるのかと思い
「さいてーーー!!!
 嘘でもいいからもっとマシなこと言ってよ!!!!
 でもお疲れ様!!!」
と返答したところ怒りスイッチオン
「・家のこと何してるの?
 ・人のために何かしようと思わないの?
 ・自分勝手なのはあなたでしょ
 ・人に誇れることしてる?」
と言ってきやがった!!!!!!!!!!!
ちなみに、掃除はサボってました(ごめんなさい)
ご飯に関してはですね、
つわりがやっと落ち着いて家事をする
余裕が出てきた頃から、仕事で疲れていても作るよう
努力をしていました。
ある日
「・立て続けにご飯作るから使いたい食材一生使えない
 ・明日の朝じゃだめ?」
と結局その日は食べず次の日の朝に持ち越し。
流石に腹が立ったので作るのやめた次第です。

私が勝手に妊娠して産むことを選んだ訳じゃない!
妊婦の大変さ、どれだけ神経すり減らして
仕事もお金も人生設計も全て白紙にして
どれだけのことを犠牲にしているか!!!!!!!

しかも、私たちのために働いてるって言いますが、
時間と精神すり減らしてまで仕事してもらうこと
望んでないし、裕福な生活したいなんて思ってない!!!
もともと仕事人間だったし
急な妊娠と結婚で働く目的が変わっただけで
結婚しなくても働く環境は変わらないのでは?

そもそも、妊娠してからの私しかほとんど知らない彼。
体力仕事というのと出血などもあり
働き方を変えざるおえなかった私を見て
きっとぐーたらしてる奴にしか見えていないのでしょう。

この夫の考え方って一般的に見てどうなんですかね?
私は自分ごととして見てしまい
どうしてももっと理解してよ!とか思っちゃいます。
ぜひ客観的な意見聞かせてください!
私に対してでも構いません🙇🏻‍♀️💦

コメント

デキ婚だからね
と思いました。すみません。

結婚する気がなかったけど子供できたから仕方なく結婚した感じだなと思いました。

だったら最初から避妊しろって話ですが。

• はるはる

はるはる

すみません💦
    感情のままに書いてしまったので、赤ちゃんに対して失礼な発言してしまったと反省しました。

ただ、子供が繋いでくれた大切な縁だと思っています。
    この気持ち忘れずにもう一度冷静に大人になって考えます。
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 2月19日
ダイエット頑張ります。

2人ともコミュニケーションが足りないと思いました。
客観的に見てですが💦

旦那さんはもっと妊娠について理解して欲しいし、はるはるさんも旦那さんが仕事人間であるてことを理解した方が良いのかなって😅

悪阻がキツいのもわかります、私も悪阻は重症で寝たきりの生活をしてますので。旦那さんも仕事して養わないといけない責任感があっての行動で、急な妊娠に対応出来てない気がします。💦

• はるはる

はるはる

おっしゃる通り、コミュニケーション不足は日々感じておりました。

私も理解しているつもりで相当わがままになっていたと気づけました。

• 2月19日
はじめてのママリ

まぁ2ヶ月で子供を作って結婚したらそうなるよなという感想です。

元々仕事人間だったなら旦那さんの言い分も分かりますし、結婚も乗り気じゃなかったんじゃないですか?だったら避妊ぐらいしろよと思いますがそれはお互い様ですし。

言ってきやがった!とありますが妊娠している事を印籠の様に気にかける言葉をかけろ、興味を持て、ましな事を言ってよって要求ばかり。
疲れてる中言われたらスイッチも入りますよねって(๑¯ω¯๑💧)

仕事もお金も人生設計も全て白紙にしてどれだけ犠牲にしているか。
それを選んだのはご自分ですよね。
ちょっと他責が過ぎるなと思います。

要はどちらも自分が1番大事。自分に合わせて当然。という考えなので上手くいくわけないです。
子供の為にももうちょっと大人になりましょう。

• はるはる

はるはる

確かにおっしゃる通り自分で選んだ選択です💦
    何も犠牲にしないで好きに暮らしてるって夫は思ってるんだろうなって勝手に感じてしまってそれがなんだか悔しくて思わず吐き出しちゃいました…
    直接言ったわけではないのですが、気にかける言葉がないことに不安が募り私のわがままに変わっていたのだと感じました。

気づかせていただいてありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 2月19日
ママ初心者

お互いを理解したり信頼関係を築いたりする前に妊娠してしまって、お互い歩み寄れてないっていう印象です。
妊娠ってかなり大きな変化ですから、心も体も準備しないと適応できないんですよね…女だけでなく男もです。
どちらの気持ちも分かります

• はるはる

はるはる

なにも分からないまま時だけ過ぎているという感覚で、
    確かに、理解しないまま状況だけが進めばこうなるなと感じました。

急に家庭を持つ男性の心情に寄り添えてなかった…

• 2月19日
  • ママ初心者

ママ初心者

妊娠中不安になったり寄り添ってもらいたいと思ったりするの当たり前だと思います💧
    お身体ご自愛ください😢

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

厳しいこと言いますが、そんなに短期間でデキ婚するタイプ・まだその程度の行動をとるくらいの人生経験の方であればそんなもんかなと思います💦
こうなっちゃうのも仕方ないかと😔💭
結婚したい!と言う気持ちが先にあったけれども実質妊娠が先になった授かり婚とは違い、今回は本当にデキ婚というものだと客観的には捉えます。
お互い新しい命を大切に考えて育てることを選んだのはとても良いかと思いますが、今後旦那さんが今のままではるはるさんが辛い思いをしてこどもまで影響でるなら今後のこと今のうちから良く考えた方が良いかと思います😭

• はるはる

はるはる

確かに、私たちには話し合うということが足りていないと思いました。
    今のうちにお互いがこれ以上すれ違う前に考え方や計画をしっかり話し合おうと思いました。

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

旦那さんは 稼いでりゃいいんだろタイプですね… 私の旦那も仕事人間で 妊娠中もあんま実感湧かないのか 心配はするけど お腹に話しかけたりとかそーゆーのは一切しませんでしたwwwでも私は常に 妊婦はこーゆー状況になるし、家事も満足にできない時があるからそれに対して 俺は働いてるのに…とか反発はしないでくれ。ちゃんと有難いことは理解してると前もって話してましたw
あと俺は仕事してるのにお前は家の事しかやらん!とかそーゆー言葉も絶対に言うな‼️と。 仕事できる環境にあるのは 家事をやってくれる奥さんが家にいるから 仕事だけをやるだけで済むんだからねって。
お互い感謝してなきゃダメなんだよ。 俺が俺が!私が!私のほうが!とかだと上手くいかないからね。喧嘩にならない為にもちゃんと常にこの事は意識して お互い協力し合おうねと 伝えてます🍀*
旦那は うん!わかってるよ!いつもありがとうと言ってくれてます🙆‍♀️

主さんの旦那さんには
働くの好きなのは問題ないが
仕事だけじゃなく家庭のこともきちんと仕事と同じくらい目を向けて欲しいですね🥺

• はるはる

はるはる

コミュニケーションの取り方、とても勉強になりました。
    「そこまでして稼いで欲しいと思ってない」と考えていた自分が恥ずかしいです💦

「健診どうだった?」の一言で満たされるんです…
    何より仕事とプライベートの栄目がないことに、夫の体調とメンタルが心配なんだってことをしっかり伝えたいと思います。

• 2月19日

2ヶ月しか付き合ってないから、お互いのことよく分からず。お互いのことも知らないのに、妊娠や仕事のことを理解し合うのは難しいと思います。
まずは、自分が相手を理解してあげること。話を聞いてあげて、感謝をすること。裕福な暮らししなくないとは言っても、世の中金ですよ?
自分が変われば相手も変わるはず。
恋人期間無しで、パパママになるんですよ?なかなか難しいですよ。

• はるはる

はるはる

求めてるレベルが高すぎたと感じました。
    自分が夫のこと理解しきれないと思うのと同じで夫もそうなんだと…
    まずはコミュニケーションをしっかり取ることから始めようと思います。

確かに、身を削ってまで仕事をしてくれている彼に対してとっても失礼な考えしちゃってました。支えてもらってる身分なのに…
    気づかせていただいてなかったらきっと本人に言っちゃってました。
    ありがとうございました。

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

私もデキ婚で相手の反応はおんなじよーな感じでした。
男の人って自分の体のことじゃないから、ピンとこないんでしょうね😥
当時喧嘩ごしにならず、私ももっと大人になれば平和だったたなと今となっては思いますが、
ただ、思いやりのなさはその人の本質で他にも色々とあり、結局5年我慢して限界になり、離婚しました💧
再婚してまた子どもを産みましたが、10年分自分も大人になり、また思いやりのある夫で、とても楽な気分でマタニティ過ごしました。
そんな夫も健診の写真とか興味ないですし、産まれてすぐは赤ちゃんグッツとかも全然興味なし、でもコミュニケーション取れるようになったら超子煩悩なパパです笑

はるはるさんの旦那さんは、まだ若くて、妊娠にも知識がなくて、単にピンと来てないだけかもしれませんし、私の元夫のように本質的に思いやりがない人かもしれないし、どっちかな、もう少し様子見かなーと思います。

• はるはる

はるはる

そのような経験されていたのですね。
    自分の事理解してもらう前に自分がもっと相手を理解して支えなければと反省しました。

感情表現をあまりしないタイプの人なので、もっと探ってみたいと思います!

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

まだお互いのこと理解できてないけど、物事(入籍、妊娠等)だけ進んでる感じですかね・・
おいくつか分かりませんが、出産後も揉めて大変なことにならないか心配です🥲

• はるはる

はるはる

ご心配ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    今後お互い理解できる環境を作っていけるように、コミュニケーションを取るところから始めようと思います。

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

一般的かはわかりませんが、残念な旦那さんなのかなぁと。。。
妊婦相手にわざわざ言わないでいい事を言ってストレス溜めさせるのはなぁって思ってしまいました💦

うちは付き合わず遊んでて妊娠からの34週での結婚でした。
妊娠がわかってすぐに人が変わったように毎日家に来て、家事のすべて、私の世話、メンタルケアまでやってくれたので結婚になりました。

私もこんなにボロボロになってるのにそんなこと言われたらキレちゃうなぁと。。。

うちは旦那が先にパパ意識が強くなって妊娠中も毎日赤ちゃんの様子と私の体調を聞いてくれてたので、そういうのに向いてる人もいるんだなぁとなりました。

• はるはる

はるはる

めちゃくちゃいい旦那様🥹

そうなんです…
    感謝も尊敬もしてるんですけど、
    忙しくて考える余裕ないって言われると、旦那としてというか
    人としてどうなん?って冷静に思っちゃって💦
    でも、そんな余裕ない人にかける言葉でもなかったのかなと思ったり…

共感していただけるだけで心が楽になりました。

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。うちはただ運がよかったみたいで💦

妊娠中は体調も悪いし、やっちゃいけない、できないことも増えて精神的にもきついですよね😭
    自分の身体には変化ないんだから、そんな時くらい2人の子どもをお腹で育ててるんだから気持ちに寄り添ったり、心配してくれてもいいじゃん!ってなりますよね💦

• 2月20日
  • はるはる

はるはる

本当に絵に描いたような理想の旦那様です🥹

ここで書いてる以外にもグサグサと刺さる言葉を言われることがあって、その度に「え〜😳」って驚いては傷ついて💦笑
    いつか笑い話にできる日がくることを願って努力します✨

• 2月20日