※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままい
住まい

戸建てを建てるのに関して悩んでいます。私は現在県北に住んでいますが…

戸建てを建てるのに関して悩んでいます。

私は現在県北に住んでいますが、田舎ではあるけど店とか学校、病院はそれなりに揃っていて暮らしていくのに不自由はしていません。

ですが、家を建てる際は県の中心地に近いところがよく…
そうすると土地代がかかるので注文住宅では限界があり、理想の家は建てられません。でも、今住んでいる市の土地代であれば、注文住宅で理想の家が建てられそうです。

逆に県の中心地に近い土地でも、建て売りであれば予算内に収まりそうですが、その代わり理想の家作りはできません。

今の土地から出たい理由は、旦那の実家も同じ市内だからです。過去に何回か揉めて、旦那も私も極力関わりたくないと思っています。でも、家を買ったならば毎週家に来られそうでしんどいです。
また、今の会社はそのうち辞めるつもりですが田舎のためなかなか求人がありません。

みなさんなら、建て売りで住みたい家ではなく住みたい土地に住むか、旦那実家の近くで注文住宅で理想の家を建てる。どちらがいいですか?

コメント

おいずみ

迷わず、住みたい土地※建売にします!!!

いろんな価値観があると思いますが、私は家自体の機能より、ここの土地に建てる!というのを一番重要視していたので😊

ママリ

私は中心部から車で10分くらいのところにしましたよ〜!
ミーレの食洗機を入れたかったので、建売ではどこも断られてしまって…
中心部より少しだけ土地も安くて、それでも狭くて残念ですが、機能的には理想通りの家が建てられました✨
中心部と言えど、少し外れればいろんな土地があるので安めの土地を探してみてはいかがでしょうか??
どちらもちょっとずつ妥協すると80%くらいは満足な家になる気がします😍