※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の男の子を持つママさんが、遊びの時に過剰に注意してしまい、他の子供たちと比べて自分の子供に窮屈な思いをさせているのではないかと悩んでいます。

もうすぐ5歳の男の子がいます。
4歳以上の男の子、公園や室内遊び場などで遊ぶ時たくさん注意してしまうママさんいませんか?

私はそのタイプで、最近やっと一緒に遊具にのぼることは少なくなり離れて見守ることが増えましたが目は離さず、すぐに口を出してしまい注意してしまいます。

危ないことや、いけないこと、いちいち注意してしまいます。

注意してたら、しっかりマナーを守って遊んでくれるようになったので、危ないことをしないししっかり周りを見て、遊んでいます。

ですが周りの同年代くらいの男の子を見ると、元気いっぱいで無我夢中でとにかく全力で遊んでる子もいます。
ぶつかったり、転んだり、押したり、追い越したり、とにかく元気で子供らしく、あーいいなあと思ったりもしました。

私は子供に窮屈な思いをさせていたのでは?ガミガミうるさいババァなのでは?子供から、自由を奪ったのでは?と考え、落ち込んでしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じです!
旦那から不安症だって言われるくらい心配性で、上の子が少し危ないことしようとするといつも止めてしまっていました😭
それでなのかすごく周りを見る子になってしまって、、それが良いことなのか分からないでいます😭
とりあえずもう少し器の大きい人になろうと、今はあまり口出しせず見守っています🥲
元々の性格なのか危険なことはしないのですが💦
窮屈な思いをしているだろうなとわたしは自分の子に対しておもいました。
これからでも遅くないかな、と🥲🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も心配性です🥲
    でもやっぱり多少のケガはお互い様ですが、大きなケガにつながったり我が子も相手の子供のことも考えると危険なことは起きる前につぶしたい😭と思ってしまいます💦
    なにかあってからでは遅い。。といつも考えてしまって不安で不安で仕方ないです🥲
    少しずつ、自由にさせながら見守ることも必要ですね😌

• 2月19日

うちももうすぐ5歳です。
そしてめちゃめちゃ分かります😂

一緒に出かけたら
フラフラ歩かない
何でも触らないで
ちゃんと前見て
店の中で大声出さない
買わないもの触らないよ

と、湯水の如く小言が止まりません…

幼稚園に通い始めてから憧れの存在がいるようで(ずっと走り回ってて園の駐車場に1人で走っていっても親も注意しないような自由な子)その子の影響なのか、ただ単に長男が活発になっただけなのか、小言が酷くなった気がします💦

この子、私の子で楽しいのかな…と思ってしまいます…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感ありがとうございます😭
    それだけで救われます😣

私と同じです!公園以外でも小言がとまらないです💦
    子供だから仕方ないとか思わず、迷惑なものは迷惑!
    と思ってガミガミと注意してしまいます。
    落ちつきもあり、マナーを守る子にはなりましたがふと、自由を奪ったような子供らしさを奪ったような気がしてきました。
    今しかできないことや、いろんなことに興味をもつ子供らしさが欠けてしまったのか。。窮屈に締め付けたのかと不安になっています🥲

• 2月19日
とまと

私もそんな感じのタイプです😂✨

ついつい、行動する前に
気をつけてね!とか順番守ってね など
言ってしまってます😂

おかげでしっかりマナー守ってくれる子にはなってくれてます🥺

私も気にしてた時ありますが
幼稚園ではきっと自由にやってるだろうな、と思って気にしないようになりました☺️

そして最近は慣れてる公園でよっぽど危なくない場合一歩ひいて見るようにしてます!すぐ言いたくなりますが💦笑