※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなたん
子育て・グッズ

3人の子供を預けながら保育士の資格を取得したいが、時間や費用の面で心配。奨学金を考えているが、家庭環境や収入によっては通うことが難しいかもしれない。どうしたらいいか悩んでいる。

同じ保育園に10ヶ月、2歳8ヶ月、4歳4ヶ月の3人の子供を預けています。私はいまもうすぐ24になるのですが、来年から保育士の資格を取りたいので、専門学校に行きたいと思っています。3年過程なので、保育園は車通学禁止のところが多いので延長保育を利用させて頂くことにはなると思いますし、夜中からもう熱などあれば、病児保育に預けて…という形になると思います。心配なのが、お昼寝後にいきなり熱が出てすぐに迎えに行かないといけないとなった場合どうしよう??ということと、途中で1番上の子が小学校にあがるので児童デイなど利用してなんとかいけるのか??という心配があります。休むと単位が足りないし卒業出来ないですし、保育園の先生は、焦る気持ちもわかるけどいつからでも取れるからね。と言ってましたが、どのみち貯蓄は少ないのに専門学校は高いので、奨学金を使わないと無理です。
でも、使ってでも将来的にも、きちんと安定したいしそのために私は中卒だったので、年に1回、1週間大阪に行きスクーリング5日間、それ以外は家でレポートをして、高卒資格を3年間で何とか取得しましたし、ここまで出来たならやりたい事は諦めたくない気持ちもあり、達成したいし、旦那の収入が手取り20万あるかないかで私はこんな感じなので子供のためにも自分のためにも私も頑張って収入も安定させたいしマイホームとかも欲しいし5人で軽自動車で頑張ってるので変えたいです。旦那の収入が低過ぎて、今だと給付型の奨学金も利用できたり、使えるものも沢山あります。なので、使えるものは使いたい…じゃないですが…貯蓄が少ないので今のうちに来年にでも、と考えています。結局きちんと通えることが1番大事なことですし、通えず続かなかったらほんとに意味がないのですが、通ってる方はどうしてるんだろう?と思って…。旦那は土日に休みはありますが今は平日は休みがほとんど無く、家を出るのも6時半とか5時半とか、終わりも20時くらいです。親はフルタイムで仕事をしていて土曜日も仕事があります。やっぱり諦めるしか無いのでしょうか??

コメント

ママ

保育補助として働きながら、独学で資格取得を目指すのはどうでしょうか?
保育園で働いてると勉強にもなるし、給料もある
パートだったら休みの融通も少しはきくかなとは思います。
知り合いで保育園で働きながら資格取ってるのが数人いたので、1つの案としてです✨
子育てしながら資格取るのは大変だけど頑張ってください☺️

通信とかではなく全日制なんですね💦
まず、学校に通う3年間はアルバイトすらできない状況で、家計は大丈夫なのでしょうか?
貯蓄が少ないとのことですが、給付型奨学金で学費は全て賄えそうですか?
その奨学金が入るタイミングが4月からなら、入学金等最初にかかるお金は一旦家計から出さないといけないのでは?

子供の体調不良や急なお迎えに対応してくれる人がいないのであれば病児保育やファミサポを活用するしかないですが、なかなかお金かかると思いますよ…
ファミサポも1人で3人同時に面倒みてくれるかどうか…
病児保育は枠が少ないので使いたい時に空きがなかったり、預ける前に診察を受けることが必要な場合もあって、そうなると始業には間に合わないと思います。
ただでさえ家計に余裕がない状況で、そこにお金をかけられないとなると厳しそうです。

お子さんが保育園の間はしっかり稼いで貯蓄して、全員小学生になってから学校に通う方が効率いいと思います。
高卒資格を取られたのなら安定した仕事にも就きやすくなったでしょうし、今はお子さんに手がかかる時期なのでお子さんや家庭優先で考えた方が良いと思います💦

もも

通信はどうですか?
資格取れるまでは資格なしでも、保育補助でもパートで働くことできると思いますよ!

お金を考えるなら保育士はやめた方がいいと思います…
私は保育士ですがめちゃくちゃ安いです…

パートなら別ですが…
ピアノの練習、制作の用意、書類などの準備で保育時間以外も仕事しなければならないので、子供がいて正職は正直難しいと思います。
同僚のお子さんが小学校低学年の頃に夜間学校で資格取っていましたよ!
夜間学校なら授業料安いです!

ききらら

私自身、独身中に夜間の3年間で専門学校を卒業し、保育士と幼稚園2種免許を取得しました❀

昼間は保育園で補助パートをして、仕事終えると、学校に行く毎日でした。
学校の休みは日曜と祝日のみで、平日〜土曜日は学校でかなりハードでしたが、若さと独身という事で何とか乗り越えました^^;
学校の授業では、ピアノ練習や、美術の課題や制作、そして保育園や幼稚園への実習、ほんとに盛り沢山で途中で退学する学生もやはりいました💦

はじめてのママリ🔰

今保育園に預けられているということはお仕事されているということですか?

そして保育士資格って独学でも試験受けたら取れますよね?☺️(知り合いが独学で保育士資格取ってました!)
金銭的にも厳しいのであれば、今のお仕事を続けながら独学で勉強し、保育士試験を受けるのが一番良いかなぁと思いました🤔