※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡︎
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶を拒否し、母乳だけで育てているが、最近母乳が出にくくなり悩んでいる。乳首も拒否されて搾乳したものも飲まない。この状態が続くと困る。母乳が出るようになる方法はあるか?

助けてください😭

3ヶ月過ぎの女の子を
哺乳瓶断固拒否のため
ずっと完母で育てています👶🏻

差し乳なのですがここ3日ほど
咥えさせてもおっぱいが張らず
あまり出ている感じがないです。

ミルクというより乳首自体が拒否のため
搾乳したものも飲めません。

このままこの状態が続いたら
どうしようと焦っています。
とりあえず沢山咥えさせているのですが😔

また張るようになるのでしょうか?
出るようになる方法はありますか?

コメント

しょるやん

私も差し乳です。
頻回に授乳してるとおっぱいの生成が足りないのか矢張りツーンとした感覚なくなっていきますよ〜
でも、ゴクゴク言ってるのでとりあえず飲んでくれてるなと思ってます。

赤ちゃんの様子はどうなんでしょう❓
足りなさそうに泣いてたりしますか❓

  • ♡︎

    ♡︎

    ツーンとした感覚がなくなっていくんですか😳?
    最近咥えさせても張ることすらしなくなったので心配で😖
    10分咥えさせてたら寝ました。
    足りているのかも心配です泣

    • 1月13日
  • しょるやん

    しょるやん

    授乳間隔が短いと分からなくなるぐらい弱いツーンしかない時あります😅💦
    でも、寝てくれて授乳間隔が空くとツーンとしますよ😁
    赤ちゃんの首の後ろあたりを持っていてゴクゴク通る感じがあればとりあえず出てますよ❗️
    それに寝てくれてるなら満足してるんだと思います。
    足りてないと確実にギャン泣きですよ😅💦
    後は体重だけ分かれば安心なんですけどね

    • 1月13日
  • ♡︎

    ♡︎

    なるほどです😖
    次の授乳のときに首の後ろあたり見てみます!
    体重も成長曲線内ですが増えの悪い子なので余計に心配で😭

    • 1月13日
  • しょるやん

    しょるやん

    なるほど、増えが悪いと心配にもなりますよね〜💦
    でも、足りてないと本当に泣いて怒って来ると思うので、それが赤ちゃんのペースなんだと思いますよ。
    個性というか…
    心配なら1回/週で体重測りに行ってみて安心材料にするとかどうでしょう❓

    • 1月13日
  • しょるやん

    しょるやん

    後はおっぱいが増えるように頑張る💪

    水分2L/日
    三食きちんと
    授乳の後しっかり後絞りする
    タンポポ茶
    お風呂でおっぱい温める
    短時間でもしっかり寝る

    私が心がけてる事です、特にタンポポ茶始めてから私はグッと増えた気がします❗️

    • 1月13日
  • ♡︎

    ♡︎

    詳しくありがとうございます😖!タンポポ茶気になっていたので
    買ってみようと思います!
    増えるといいです😖❗️

    • 1月13日
ママコットン

元保育士です。
お預かりしててミルクを飲まない子は、付けてる乳首が気に入らないって事がありました。
メーカーによって堅いものから柔らかいもの様々な大きさのものがあるので、どうしても飲んで欲しいなら乳首を換えてみるのも良いかもしれませんよ(^∇^)
あと、辛抱強く咥えさせてるうちに「飲んでやるかー」って少しずつ慣れて飲んでくれるって事もありました。
また、赤ちゃんによってぬるい方が好きやや熱めが好きなどミルクの温度もまちまちでした(^_^;)
現在ママのおっぱいが大好きなようなので、ミルクは無理しすぎず、不安なら病院や保健師さんなどに相談しながら進めるといいのではないでしょうか?(^^)
色んなほ乳瓶嫌いな赤ちゃんがいるので、少しでもお役に立てたらと思いコメントします♪

  • ♡︎

    ♡︎

    ありがとうございます。
    乳首 温度 ミルクの種類
    やれることは全てやってあります😭
    1日3回 2ヶ月ほど毎日練習してました😭
    でもギャン泣きでむせて
    気管に入っては大変なのでもうやめました😔!
    アドバイスありがとうございます。

    • 1月13日
  • ママコットン

    ママコットン

    そうだったんですね(‥;)
    気分を害されたされていたら申し訳ありません。

    • 1月13日
  • ♡︎

    ♡︎

    いいえ!
    親切に教えてくださり
    ありがとうございました😊!

    • 1月13日