※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
妊娠・出産

会津中央病院と竹田病院での分娩予約について迷っています。中央は悪い口コミもありますが、個室が無料。竹田は費用が高いが良い口コミも。中央での自然分娩経験者の感想を聞きたいです。

会津中央病院で分娩予約をしたのですが
あまりいい話をききません…
竹田に変えられるなら変えようか迷ってます。

中央は、看護師や医師の態度が悪かったり食事が美味しくない、自然分娩ではなくすぐに帝王切開になってしまう、など悪いことばかりで…でも個室が無料と聞いてそこは魅力だなと思いました。
竹田は、費用が高く手出しが多い、産後がスパルタなど聞くのですが良いと聞きました。

中央で自然分娩した方いらっしゃったら、感想聞かせて下さい🙇‍♀️

コメント

さっちゃん

1人目竹田病院、2人目中央病院で出産しました。2人とも自然分娩でした。

私は3人目産むなら中央にします!
確かに、看護師の態度・対応気になるところはありました。黄疸で光線治療2日間した時に、搾乳して赤ちゃんの様子を見に行ったら、ある1人の看護師に「治療の邪魔になるので短時間にしてね。」と言われました。産後のメンタルで「邪魔」と言われたのはきつかったですが、他の看護師さんは「赤ちゃんに会っていく?」と声をかけてくれる方もいました😊

妊婦健診は中央の方がスムーズに行く日もあり、医師も色々説明してくれるのでよかったです。
ただ、竹田病院のように助産師と話せる時間はなく。バースプランもなく。「バースプランって考えたりできますか?」って聞いたら、助産師と話す機会を設けてくれて、色々聞けました。

でも1番は費用面です。
竹田病院は手出し16万。中央病院は一時金で賄えました。

• はじめてのままり

はじめてのままり

コメントありがとうございます!
    やはり費用面は大きいですよね…!
    参考にさせて頂きます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月20日
いたつ

昨年11月に中央で出産しました!看護師さんは、外来も病棟もほとんどの人は優しかったですよ。言い方がキツめの方はいましたけど私がそう感じたのは1人でした。
医師は、1人とんでもないのがいます。一番偉い人。健診時に妊娠中の腰痛が酷くて仕事が出来ない旨を伝えると、「無理」と言われ、それでも食い下がると「じゃあ2週間分で出しといて」と私のカルテを看護師にぶん投げて、所見のない切迫早産の診断書を出されました。その日以来その医師の日に健診に行くのをやめ、他の医師に相談したらすんなりと母健カードを書いてくれました。他の先生はとてもいい人です!なんのトラブルもなければその医師でも大丈夫だと思います。
食事は総合病院なので病院食です!めちゃくちゃ美味しい訳ではないですが不味くもないです。私はふりかけと塩を持参しました!
費用は経産婦で入院1日短縮して約38万だったので、手出しがないどころか4万も浮くので、その分と思えば食事が美味しくなくても地下の売店で美味しいもの買いまくれます✨
分娩は、赤ちゃんの首にへその緒が3周巻きついていて、陣痛で圧迫されて心拍が何度か下がりましたけど、自然分娩でした。ただへその緒の件はカルテには書いてあったそうですが健診では全く言われなくて、入院後に初めて言われて驚きました!不安にさせないためだったのかなと思ってます。
産後も母子同室は希望制なので、いつ預けても何にも言われません!おかげでゆっくり休めました!
総合的に私は満足出来ました!もし次があるならまた中央にお願いする予定です✨

• はじめてのままり

はじめてのままり

色んな方から、かなりどぎつい意思が1人いるのはよく聞いてましたがやはりとんでもなさそうですね…
    会わないように健診日調整するのもありですね😅
    費用面で苦労しなそうなのはやっぱ魅力ですね!

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

昨年10月に会津中央で出産しました。
破水で入院し、1日半促進剤を使用して、自然分娩できました。陣痛が弱かったのかなかなか進まず、これ以上かかると帝王切開だとは言われていましたが、なんとか自然で産めました。
看護師さんはいろいろですが、基本的には優しくしてくださいました。
個室無料で快適でしたよ😊
食事はザ病院食ですが、量は意外とあり、産後の疲れた体にはちょうどいいのかも?と思いました。デザートも出ますし、ケーキが出た日もありましたよ!食事は好みがあると思うので、なんとも言えないですが😅竹田はどんな食事なんですかね?
産後も母子同室したければしていいし、夜は預けてゆっくり休むこともできました。

• はじめてのままり

はじめてのままり

コメントありがとうございます!
    個室無料は結構魅力的ですね!
    入院の経験があまりないので良くは分かりませんが病院食はどこも一緒な気もしますよね😅

• 2月20日