※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にか😵‍💫
子育て・グッズ

上の子のトイトレはいつから始めるか、下の子がもう少し大きくなってから始めるべきか悩んでいます。経験者の方、何歳から始めたか教えてください。

年子育児した方、してる方に質問です!
上の子のトイトレいつから始めましたか?
今上の子はうんちしたら教えてくれます😌
おしっこはまだですが……
もう始めた方がいいと思いますか?おまるに座らす練習はさせた方がいいでしょうか?
それとも下の子がもう少し大きくなってからのがいいでしょうか?😅

母曰くまだ下の子が小さいから大変じゃない?と言われました……

経験した方教えてください😄
何歳から練習したかなども詳しく教えてくださると嬉しいです😊🥹

コメント

るん

1歳半差です!
トイトレは2歳5ヶ月くらいから始めました😊
お母さんに余裕があって、早く始められるような様子なら
初めてもいいと思いますよ😊
その分早くオムツ取れると思うし、オムツ離れしたらお金も浮きますしね😂💓

ママリ

1歳差です。
本格的に始めたのは3歳7ヶ月あたりです。早めに始めて見ましたがストレス半端なかったので幼稚園入園してからにしました。
下の子は日中は3歳でオムツ取れました。
気持ちに余裕がある時は早めでも良いかなと☺️
末っ子は1歳9ヶ月ですがまだやるつもりないです。いずれは取れますから焦ってないです🌈

てぃ

2歳半でトイトレして3日で終わりました!
それでも失敗も多く外出も大変だったので、あまり早いと結構負担でかいと思います…
個人的には早くても2歳くらいからでいいと思います☺️⭐︎

にか😵‍💫

皆さんご回答ありがとうございます😊

2歳過ぎに始めたいと思いました♪