※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子がミルクを飲まなくなり、成長に不安を感じています。離乳食は1回食で、来週から2回食にしようと考えています。また、お座りやずり這いもまだできず、焦りやイライラを感じています。同じ経験の方のコメントを求めています。

生後7ヶ月になったばかりの男の子です。

ミルクの飲みが減りました😭
離乳食はまだ1回食。離乳食後のミルク、飲まない日は100も飲めません。
少し前までミルク1日トータル800-950ほど飲んでいたのが、最近は650-750程度まで減りました。
離乳食は良く食べるので来週あたりから2回食にしようかと思っています。
それでもこの時期はまだミルクからの栄養は大切と書いてあるし、、、。元々小柄な子なので、より心配です。

そして、お座り、ずり這いもまだしません。

不安になると一気に不安が押し寄せてきます。

成長が遅いのかなとか、このまま飲みが悪いと成長曲線はみ出てしまうのではないかなとか、、、。

ミルクを飲まないと焦りからイライラもしてしまいます。
そんな自分が本当に嫌で嫌で情けないです。
はぁ、、、元気で過ごせてるだけで幸せなのに、こんな小さい事でイライラしてしまう私、本当母親失格ですよね。

ただのつぶやきみたいになってしまいましたが、同じ経験したよー!とか、ミルク飲み悪かった時期あったよー!とか今同じ感じだよー!という方いましたらぜひコメントお願いします😢

コメント

りり

離乳食が進んでいくと、ご飯が好きなお子さんはミルクが減ってきます😌
もしご飯がもう少し食べられそうなら、ミルクを飲まない分どんどん増やしてくださいね🙌🏻
ミルクからの栄養もありますが、少しずつご飯からの栄養へと切り替わる時期なので、バランスさえ意識すれば全然大丈夫です🌈

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    そろそろ離乳食も増やしていこうと思います😔
    バランスも意識してみます!

    • 2月19日
ママリ

うちの子もミルクよりも離乳食派で、飲みが悪くなりましたよー!
それでも大食らいなので量はそこそこではありましたが、途中で要らない✋って感じで全然飲んでくれなくてあの手この手で飲ませてましたが、諦めて、飲みたくなったら泣いて教えてくださいwスタイルにしました!
この時期は喉もかわくことも少ないし、離乳食が大好きなのかもしれませんよ👍
毎日元気に泣いて怒って笑っておしっこうんちが出てるなら大丈夫❤️
栄養が足りなかったら、明らかに様子は変わるはずです!
なので、あまり気にせず、飲みたい時は泣いて!って気持ちでいきましょう🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに、元気であればとりあえず大丈夫ですよね😭
    本人がいらないならと思っていても、どうしても、私がもっと飲んで欲しい〜ってなってしまってて、、、😞
    気楽にいきたいとおもいます!

    • 2月19日
deleted user

娘450mlしか飲みません😢
でも体重増えてるし大丈夫なのかなと思ってます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は2回食ですか?
    息子も体重増えているのですが、本当にわずかで、、、。
    5-7g/日ずつくらいしか増えていません😭

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もともと哺乳が嫌いみたいで、生後4ヶ月の頃に体重増加不良から小児科の先生にもう離乳食始めちゃえばって言われ、ダラダラしつつ生後5ヶ月からスタートさせたので既に2回食にしてます😊

    体重の増え方見ながら量を増やしていて、今は1回食140g→2回食130g食べてますよ☺️増え方気になるなら離乳食増やしちゃったら良いのかなと思います🤔

    娘も離乳食の後10mlとかで、今は1時間空けてから飲ませてますがそれでも50〜60mlとかです💦本当に哺乳類なのか疑わしいくらい哺乳に興味なくて(›´Д`‹ )💦

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね!

    息子はまだ1回食で80gほどしか食べていないので、増やしていこうと思います☺️

    哺乳類なのか疑わしい🤣くすっとしました🤣🤣

    • 2月19日
はじめてのママリ🔰

7ヶ月の娘を育てています👶
元々小柄でミルクも1日700飲めばすごい!!という少食ぶりでしたが、離乳食を始めたら離乳食後のミルクはまっったく飲んでくれずお白湯ばかり好んで飲むようになりました😂
栄養士さんにも相談したのですが、二回食、三回食を早めに開始しようとなりすでに二回食をもりもり食べてます。笑
あとは離乳食に粉ミルク混ぜちゃうでも全然オッケーとのことでしたよ💪お陰でお野菜が毎回ミルク入りポタージュになっています🤣栄養士さんに言わせてみれば、ミルク大好きで離乳食を全く食べないよりもご飯大好きで食べてくれる方が先が明るいから大丈夫!体重も増えてるし排泄も問題ない!と励ましてもらいました🤩

とはいえ心配になると止まりませんよね🥲私も吹っ切れるまでなんで飲まないのー!!とイライラしてましたし、今もあまりにも飲まないとどうにかして!!と思いますが、その度にまあ飲みたくない日もあるか〜と自分に言い聞かせて日々を過ごしています笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり飲まない子は飲まないんですね😭
    息子もそろそろ2回食はじめたいと思います😞!
    離乳食に粉ミルク!なるほどです!
    やってみたいと思います😳
    排泄はしっかりあるのですが、体重は本当に少しずつしか増えていなくて😔😔

    心配になると止まりません😩
    私も吹っ切って少しでも楽しく育児できるように頑張ります!
    ありがとうございます😊

    • 2月19日
はじめてのママリ🔰

分かります!うちも離乳食はよく食べるのですが、2回食になってさらにミルク量激減しました。元々完ミなのにミルク拒否があり、本当に飲まない子です。
今、少ない日はトータル300台です。離乳食後なんてまあ絶対飲みません。20飲めばいい方です🤢
もうミルク拒否になって4ヶ月目で、疲れて精神持たないので吹っ切れようとは努力してますが色々重なって辛いときはまだ泣けてきます。
赤ちゃん思い通りにならないのでイライラして当然かなと思います!母親失格だなんて思わず沢山吐き出して下さいね😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ1回食なので、2回食になったらもっと減るのかなーというかんじですが、その分離乳食食べれればいいですよね😭
    離乳食後この前10しか飲まずに、えええ、、、。と思ってました。

    4ヶ月も経つんですね😩
    我が子は飲む週と飲まない週があって、今週は今までにないくらい飲む量が減っていて、不安になっていました、、、。

    ありがとうございます。気持ちが楽になりました😢💕

    • 2月19日
おとママ🔰

うちは2回食ですが、300台です。赤ちゃんのくせに多分ミルクが嫌いなんだと思います。🐄
と思うようにしました。笑
多分飲んでるミルクより
排水溝に流してるミルクのほうが
多い気がします。
一時期、気にしすぎて病みましたが
いつか飲まなくなるんだ!
と思って最近は割り切るようにしました。
飲みむらもすごいし😮‍💨

お気持ちはほっんとによくわかります。
でもうちは1回食の時点でも
500いくかいかないかくらいだったので、下にはしたがいますから
元気だしてくださいね😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2回食になると余計ミルク減りますよね。
    多分息子も赤ちゃんのくせして、ミルク好きじゃないと思います笑
    遊び飲みもあって本当に飲まなくて、、、
    日中5時間半あいたから飲むだろうと思っても140とかで😢

    私も割り切れるように頑張ります!
    ありがとうございます!

    • 2月19日
ぬこ

同じ7ヶ月の子で、同じくミルクの飲みが悪くなりました💦
ほかの方が答えてくださってる事なのですが、うちも離乳食にミルクを混ぜてあげてトータル稼いでます!

うちの子もまだずり這い、お座り出来ません🫠寝返りも6ヶ月でやっとでした。
時々発達に不安を覚えますが、気分がゆっくりさんなんだなあと思って長い目で見てます🫶いつか出来るはず!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ試していないので離乳食にミルク混ぜてあげてみます!

    同じですね😂
    息子は寝返りだけ何故か早かったのですが、それ以外は何もせず笑
    ずーっとゴロゴロ転がってます🤣

    そうですよね!
    いつかできるはずですもんね!
    気長に待ちます 😌

    • 2月19日
はじめてのママリ🔰

うちも多分そんなに時期が変わらないと思います。
離乳食もまだ一回で、お姉ちゃんはよく食べますが妹ちゃんは離乳食もまだまだ…
普通に100以下なんていつものことですよ😊
最近うちも離乳食のせいでかトータル同じくらいです、減ってますよ😊

とりあえず今は飲み込む練習してるからとあまり気にしてません☺️
お座りもずり這いもうちもまだまだです〜
寝返りから戻れるようになったのでころころは転がってますがそんなに焦らなくても大丈夫と思います😊

ちなみにうちの妹ちゃんは成長曲線にやっと入ったところですが病院の先生にちゃんと体重増えてるし大丈夫、と言われたのでそこまで焦らなくていいと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    双子ちゃんなんですね❤️
    息子も離乳食まだ80gとかです😂
    今日なんて特に飲まなくてびっくりですが、、、😩

    我が子もいつもゴロゴロ転がって移動してます笑

    体重増えてはいるのですが、ほんと少しずつで、、、
    それでも増えてれば大丈夫なんですかね😞😞

    • 2月19日