※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の子どもが離乳食を丸呑みし、歯並びが気になる。硬い食べ物を与えても飲み込んでしまうため、噛む練習をさせたい。歯固めについて悩んでおり、食べさせてもらえないレシピもある。どうすれば良いか。

1歳になる我が子なんですが、今まで柔らかいものばかりあげていたせいか離乳食を丸呑みします😭

上に4本、下に3本歯が生えていますが歯並びが気になっています。

つかみ食べもさせているのでニンジンやブロッコリーをスティックにしてあげていますが、あまり硬いと詰まって苦しそうにするので指で潰せるくらいの硬さです。
なのであまりモグモグしないまま飲み込んでしまいます…。

おやきやハンバーグも作ってみましたが固くて飲み込めないみたいです😭

最近噛む練習の為にクッキーを食べさせていますが、それは前歯で噛んでいます。

今からよく噛んでもらうためにするべきことはなんでしょうか?😭

歯固めはずっと使っていたものはもう飽きてしまったので新しいものを買うべきか…。
歯固めお菓子を与えるべきか…。

ちなみに添付した写真のようなものを作ったのですが食べてもらえません…。
9ヶ月から食べられるレシピを参考にしましたが1歳で食べられないって遅いですよね?😭

コメント

りり

1歳すぎても雑炊が好きなお子さんもたくさんいますよ😊

離乳食の丸呑みは、咀嚼の練習をしていく上でみんなあることです🙌🏻

豆腐ベースのおやきだと、飲み込めないけど弱い力で噛めるので咀嚼の練習になりますよ🌷
ぜひ試してみてください!

• ママリ

ママリ

温かいお言葉ありがとうございます😭💖
    お豆腐のおやきめちゃくちゃ参考になります!
    作ったことないので早速明日試してみます☺️

• 2月18日
はるママ

わかります❗️うちもモグモグせずに飲み込んでたので、わざと大きくしてあげたら、齧りとってモグモグしてますハンバーグとかも大きくして、パンとかももちろん前でしっかり観察してます🥰私も目の前でおにぎり🍙齧ったりしてます。

• ママリ

ママリ

苦しそうに飲み込むのが怖くて小さくちぎってあげていましたが、観察しながら大きくあげてみます😳❣️
    私もおにぎり食べてるところ見せるの試してみます🍙💖
    参考になりました!ありがとうございます😊

• 2月18日
  • はるママ

はるママ

うちはとりあえずご飯の時はお茶置いてます、パンは水分で膨らむので、スープ作ってます🥰まだ奥歯がないからモグモグしにくいかなと思ってためしに上下の歯だけでおにぎり🍙噛んでました(笑)一回上下の歯でパンとか食べて見てください発見ありです🥰

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

お茶必須ですね🍵✨
    前歯だけで噛むって大人でも大変ですもんね😂
    見せてマネしてもらうようにします❣️

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

まだ、歯肉での潰したべが難しいんだと思います。
無理に硬くせずに、月齢にとらわれず、歯や体の成長に合わせると良いですよ😊
硬いものたべても歯並びに影響はでないです。
しっかり飲み込む(流し込まない)ことで顎の成長を促すことは多少期待できますが…🍀
まだそれも今は考えなくて良い時期です🦷
上下4本生え揃うと前歯で物を捉えるちょんちょん噛みが始まります!
まだ今の段階だと自分で噛み切ることの練習のスタートなのでできなくて当たり前ですよ🙆‍♀️
焦らずゆっくりいきましょ‪🫶🏻🤍 ̖́-‬

• ママリ

ママリ

先輩ママさん、温かいお言葉ありがとうございます😭💖
    噛み切ることは少しずつできるようになってきたので、焦らず親子共に頑張ります❣️
    参考になりました😢✨

• 2月18日
あーぷん

私の子もほとんど丸呑みでした😭少し硬めのものや、大きめカットした物をあげたらモグモグしてくれて、私も一緒に(大袈裟に)モグモグゴックンとやってたらちゃんと食べれるようになりました☺️

• ママリ

ママリ

硬めにしたり大きめにしたり、試してみます😳
    やっぱり大人がやってるところを見せるとマネしてくれるんですね✨
    アドバイスありがとうございます😭💖
    噛んでもらえるように頑張ります!

• 2月19日