※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

偏食、少食のお子さんいる方何か対策とか工夫ありますか?もしくはどんな…

偏食、少食のお子さんいる方
何か対策とか工夫ありますか?
もしくはどんな対応なさってますか?😥

うちは朝昼晩と本当に食べなくて
せめてもと、ヨーグルトや果物を食べさせてます😥

お菓子はめちゃくちゃ食べるのですが余計にご飯を食べなくなるのでなるべくお菓子は出しません💦
おやつ代わりのおにぎりも手付かず😰

今度、小さいお皿に
小盛りごはんとかおかずとか
ちょびっとずつ置いてみるか??
と思いますか効果あると思えず😅

なにかイイ方法あれば教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは市販のパンプキンスープを飲ませてます

裏ごしパンプキンスープってやつです🎃

• ママリ

ママリ

スープにしたら飲んでくれるかな…今度それも試してみます!

• 2月19日
りん

うちも食べがよくないです。
同じくお菓子は食べさせると普通に食べるけどお菓子はご飯が食べれる人が間食として食べるものだと思ってるのでたまにしかあげないです🫣💦

うちも同じくヨーグルトや果物やジュレはあげてます🙌🏻
あとは比較的食べがよかった物を隔日ぐらいであげてます😂
飽きるまであげます!(笑)
あとはうちは1歳3ヶ月なのですがもう大人と完全に一緒の物で多少味が濃いかと思いながらあげてます💦

• ママリ

ママリ

お菓子とヨーグルト、野菜ジュレ、果物はまだ食べてくれますよね😂
    今日もお昼ご飯はプチマフィン半分だけどみかんゼリーでした😥
    お腹空かないの?って思います😅

うちは2歳3ヶ月なので、ほぼ同じものあげてるのですがたべず(笑)

• 2月19日
ママリ

上の子も偏食で試行錯誤してます💦同じくお菓子はめちゃくちゃ食べます🥲
3才なのでもう普通にラップおにぎりにしてたんですが、下の子用にコロコロおにぎり(100均とかに売ってる振っておにぎりつくるやつ)を作って一緒にあげたら結構パクパク食べる率高いです💡それからは卵焼きとかウインナーとか小さく切ってお弁当用ピックに焼き鳥のように刺して出してます😅あと、プレゼントで頂いた子供用のお茶碗があって、もう陶器でも大丈夫かなと思ってそれで出したら喜んで食べるようになりました✨食器が変わると気持ちも違うみたいなので色々変えたりしてます☺️

• ママリ

ママリ

ご飯はすぐご馳走様するのにそのすぐ後でお菓子見つかったら食べるんですよね😅
    食器とか形とか変化つけて楽しく食べてくれたらいいですよね☺️

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

今ちょっとマシになりましたが好き嫌い多いです💦
ちょびっと盛りやってました!
いらないものはいらない!って感じでしたが、ちょびっとのうちのさらにちょびっとの「ひとかけらだけ食べてくれたらあとは母ちゃんが食べるから〜!」ってお願いしたら一口は食べてくれました😅
そしたら意外とこれ美味しい!ってなってパクパクいくものもありました👍
うぇーって顔して無理そうだったら母が食べます笑

• ママリ

ママリ

ちょこちょこ出してみてもイイかもですね😂
    なにより食品ロスが多すぎてそれもストレスですし😅

私も残りはよく食べます笑

• 2月19日
ママリ

3歳の息子がおりますが、食べムラがとにかくひどく、一歳の途中から全然食べなくなり、給食も完食になることはほぼありませんね…。

保育園で先生がされてたのは、まずは量を減らして完食する喜びを味わせるという方法で、とにかく少量メニューだったようです。

今何歳ですか??
果物も果糖が多いので、摂りすぎには注意しないとです💦

3年かかってやっと親としては色んなものを食べれるようになってきた!とは思ってますが、他所に比べたらまだまだ偏食さんです。。葉野菜とか全然食べないし、お肉(牛、豚)を食べれるようになったのも3歳すぎてからです。根気よく付き合っていくしかないですが、平日は仕事もしてて、せっかく作った食事を全く食べない時はメンタルやられますが、出し続けるしかないんですよね。

子供が苦手だからと敢えて出さないようにするのが1番よくないと何かで見ました。

• ママリ

ママリ

いま2歳3ヶ月です!
    お菓子も砂糖とか多いし気になるので歯医者にはもう通わせてます😭

少量で食べ切ることを学ばせるの大切なんでしょうか…保育士さんが実践されてるなら試してみたいですね!

うちも、葉物野菜、肉魚ほぼダメです😰ハンバーグやつくねにしても全然ダメで、何なら食べるんだ?と不思議です😅

• 2月19日