※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Livi
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子の成長についてコメントを求めています。

うちの1歳2ヶ月 息子の成長具合を見て、
自身のお子さんはどのような感じだったかコメント欲しいです……

・4歩ほどしか歩けないが、壁などをつたったり手を握るとずっと歩ける(でも足元を見ないのでよく躓く)
・立ったまま方向転換が難しい
・まんま位しか意味のある言葉を発しない
・指差しはしないけど、人が指さした先は見る
・機嫌のいい時は鼻歌のような感じで一定の「んっんっんっん〜!」という感じで声を出てるor鼻歌歌ってる
・寝起きは大体機嫌悪く泣く
・話しかけると目を見て聞く
・名前を呼んだら振り向くけど、手を挙げたりはしない
・テレビに手を振るが、バイバイは?と言ってもしない
・手をパチパチしたら真似してパチパチはする
・野菜がとにかく嫌いで、口に入れたらオエッとする(吐きはしない)
・音楽が好きで音楽が流れると体を揺らしたり跳ねたりして喜ぶ
・ご飯やオヤツへの執着がすごい(旦那と私以外の人がオヤツをちょうだいと顔を近づけたら押しのけたり泣いたりする)
・寝かしつけられるのが嫌い(眠たそうなので横にしてとんとんすると泣く)
↑寝かしつけ出来ないので自分で力尽きるのを待つしかない(夜はホットミルク+おしゃぶりで自分で寝る)
・本を見るのが好きで1人でページめくって遊んでる
・機嫌悪い時は私が離れるとずっと泣く

という感じです……こんな感じで大丈夫なんですかね……

コメント

新米ママリ🔰

ちょこちょこと違うところはありますが、ほぼ同じです!😊
うちの息子はかなり歩きますが、意味のある言葉はまっったく無いです笑
歩く事に慣れるとあっという間に進むので心配ないと思いますよ😊
オヤツも、袋をしまい忘れてて息子が見てる前で片付けたりするとギャンギャン泣きます😅

• Livi

Livi

わーーー同じです……
    お菓子の袋とか私だけご飯食べてるとかを見ると泣き始めます😂😂
    あと、りんご大好きで祖母の家に行ったらじいちゃんの仏壇からとって勝手に齧ります……笑

• 2月18日
  • 新米ママリ🔰

新米ママリ🔰

分かります!😭
    ウチはオヤツにバナナを用意してる横でゴミ袋からバナナの皮を盗んで食べようとしてます😭
    私も初めての育児なので気になる事が多くなってきたのですが、一緒の方がいらっしゃって安心しました!😅

• 2月18日
  • Livi

Livi

バナナ、見るだけで欲しがって発狂しません!?笑
    いや、、、ホント初めてなので比べたくなくても周りと比べてしまい嫌になってました😭
    新米ママリ🔰さんのお言葉とても心が落ち着きました、、、ありがとうございます😭😭

• 2月18日
咲や

現在小1兄の1歳2カ月
普通に歩いていました
単語は全く喋らず、少食で野菜嫌い
ダンス?何それ?踊らないよ
体力おばけで寝るの22時以降
本は投げる物、見ないよ
自己主張ははっきり、人見知りしない社交的

弟の1歳2カ月
普通に歩いています
兄ではやらなかった階段を手を繋いで降りることも可能
生後3カ月で病院で手術時にミルク制限されたため、食への執着は凄い
誰かが何かを食べてると僕にもくれ(自分が食べられる物なら大人と同じでなくてもOK)
音楽好き
踊りって何?
iPhone好き❤️パパの2台(1台会社の)あるから触るー
ママもiPhoneになった、わーい(Androidはロック外さないと動かない)
本は自分が好きなところだけ見る
にいにのチャレンジタッチ、僕もやるー(タッチペン持って実際にやってた)
夜はミルクとメリーの音楽、おくるみ、ママがベビーベッドの横で添い寝すれば寝るよ
パパが添い寝するならベッドから出せー、パパの上で転がるー、結局畳で寝る
早ければ20時には寝てる
寝た後別室で兄の寝かしつけ…
人見知り、場所見知りでフリーズ、慣れれば平気

弟の方が要領良いですね😅

• Livi

Livi

参考になります!
    やはり歩けるんですね🥺
    うちの子は生後4ヶ月くらいから一人部屋で真っ暗な部屋で(朝夜しっかり感じてもらうためライト全く付けない)夜泣きもなく自力で夜9時から朝8時まで寝てくれて寝かしつけをした事がなく……
    真っ暗な部屋に1人で部屋に放ったらかして可哀想と言われたことがあり、今回は保育園の先生に「歩く時に足首をくねくねする癖があるの知ってます?お母さん知ってます?歩くの見てます?」と言われ、わたしは息子のこと見てないのか?となんか色々重なって自信がなくなり……
    人それぞれなのは分かってるんですが、やはり他の子と比べてしまっています。

• 2月18日
  • 咲や

咲や

2人とも体重軽いので歩くのは早いですね
    兄は歩くの早いからといって運動神経いいわけでは無いです🤣
    むしろ体育は苦手…
    うちは豆球つけてますが、2人とも普通に朝まで寝てますね
    歩き始めはみんなふらふらしてますよ😀
    2人とも初めからスタスタと歩けた訳では無いですしね

• 2月18日
  • Livi

Livi

歩き始めるのはゆっくりでもいいよ〜と思いつつも気になってしまい😢
    なんか、成長途中なのにあれこれ指摘されて疲れました😭
    今は見守るしかないのにと思いながらも考え込んでしまい😢
    息子さんたちのお話聞かせてくださってありがとうございましたm(_ _)m✨

• 2月18日

一歳2ヶ月ころは。

捕まりたちし始めた。

ママ、マンマ言えたけど意味分かってない。言ってるだけ。

指差しなし、音楽、絵本興味無し。
バイバイ、パチパチできない。
食はなんでもたべる🤣

4歩あるいて壁などで歩けるのでしたらそろそろかなぁとおもいます😃💡
あとは、正確や個性?あるのでこんな感じ大丈夫かは分からないですか💦

読ませて貰う限り、普通に成長してるとおもいます☺️

指差し、指示、言葉はこれから出てきます😃💡✨

• Livi

Livi

ありがとうございます😭
    うちの息子は絵本もですが、絵のない文字だけの本も好きで…文字を読んでるのか見てるのか分かりませんが、めちゃくちゃ集中して見てページをめくってを余裕で10分はしてます…
    1歳児ってこんなもんかな!と思いつつも、他の子と比べてしまって……😭

• 2月18日

退会ユーザー

文字見るのが好きなのかもですね☺️
    他の子比べてしまうのわかります😭
    うちも全体的に遅くつい比べてしまいます😔

一歳ですと個人差凄く大きいのでまだそこまで悩まず育児楽しんでください💦

• 2月18日
  • Livi

Livi

うちの子12月生まれなのですが、やはり同じ1歳でも全然成長が違うし、保育園の同じ組の子ほとんど歩いて走り回ってて色々考えちゃいました😢
    ありがとうございます!!!

• 2月18日
マメ太郎

今1歳3ヶ月です😊

・歩く、小走りもする
・単語を複数話す
・指差しする
・鼻歌かわいいですね❤️うちはしないです
・寝起きは泣きます
・目を見て聞きます
・名前を呼ぶとあーい!と手を挙げますが自分の名前じゃなくても挙げます😂
・バイバイお手振りします
・真似してパチパチします
・嫌なものは吐き出します
・音楽好きで体揺らします
・お菓子大好きでもらえないと泣きます
・寝かしつけはほぼ授乳です😅
・本めくりますがすぐ飽きます
・体調、機嫌悪いと授乳を求めます

常に上の子の真似をしてます!
2人目なので成長早そうです🤔

• Livi

Livi

わー!しっかり見て答えていただいてありがとうございます😭😭参考になります…!

歯が生えてるだろうから授乳中とても大変だと思います…毎日お疲れ様です😢

上の子がいるとやはり早いですよね!
    保育園行きだして、色んな子の真似をするようになったのですが、その場を見てないので、腕を縦に振ったり顔を横に振ったりする意味が分からなくてそれにも悩んだり…悩みすぎなのわかっててもやはり悩んじゃいます😂😂

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

•歩けていた。靴を履かせてやっと公園デビューした頃です。
•歩き始めは方向転換は難しいと思います。
•発語ゼロ(まんまとかも言ってない)
•指差ししない(1歳半てもまだだった)
•寝起きはよい
•手を挙げるのは1歳半過ぎてからでした
•寝かしつけは、自分でゴロゴロしながら寝るので、トントンとか全くしないです

読んだ感じですと、何を心配されてるのかな??とは思います。
知り合いに、1歳半で歩き始めた子、1歳なってもまだ1回食で離乳食が全然進んでない子、いました。
ご飯やお菓子は、3歳のうちの息子は、ダメ!ギャー!と言って、旦那の顔を叩いています😂

寝起きは、起こすと機嫌悪いのでしょうか。自分で自然に起きても機嫌悪いのでしょうか。