※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡sea♡
お出かけ

2歳の娘が椅子に座らず(椅子の上に立って机に肘をつくような感じ)ご飯を…

2歳の娘が椅子に座らず(椅子の上に立って机に肘をつくような感じ)ご飯を食べます。
言い方や場所や椅子をかえたりもしましたがだめでした。
同じような方やそうだった方、どうしていたか教えて下さい(⁠T⁠T⁠)

コメント

はじめてのママリ

しっかり座らないと食べさせないです!

ママ

座らなけば食べさせない、それで座るようになる子なら簡単ですが、食に興味が薄かったり、多動症の気がある子だと「じゃあ食べない」って夕飯抜いても全く本人は問題にしませんよね😓

無理矢理羽交い締めにして、泣き叫ぼうが椅子から動けなくして、、って事を続けて成功した話を聞いた事もありますが、
食事を大嫌いになるリスクもあります。食事以外の着席自体にも強いストレスを感じるようになって学習障害に結びつくリスクも。

結局その子その子で効果的なアプローチは違うと思いますが、何かひとつ好きな小さいおもちゃを握らせてあげるとか、好きなぬいぐるみを隣に座らせてあげるとか、そういったマイルドな方法でだんだんと慣らすのが一般的かなと思います。