※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつぶみかん
妊娠・出産

妊娠したばかりの相談者が、友人Bの妊娠についての感情や報告タイミングに悩んでいます。友人Bは妊活中にナイーブで、報告をどうするか迷っています。会う機会が多いため、適切なタイミングが気になります。

今年に入ってすぐに妊娠がわかりました^ ^
私にはすごく仲のいいAとBがいて、全員既婚者ですが私だけ子供がいます。
去年11月にAが妊娠しましたが繋留流産になってしまい、Bと遊んだ時に私が「Aの妊娠...残念だったよね。」と言うと「てゆーかさー、急にガツガツバカみたいに食べ出して妊娠のせいにしてすごい太ったよね!妊娠意識しすぎ!」と返事がかえってきて言葉を失いました。
Bは私達の中では1番最初に結婚しましたが、子供がほしい彼女に対して旦那さんが子供がまだ欲しくないとかED気味だったりで離婚騒ぎまでした事がありました。B自身もガリガリに痩せていて生理も2ヶ月に1度しか無いので、子供がほしいなら病院に行った方がいいと伝えましたがまだそこまでしたくないと言われました。
今回Aが妊娠した事が相当ショックだったらしく、しばらくふさぎ込んでいる様子を見て、ようやく旦那さんが子作りをしようと声をかけてくれたみたいですがEDなので最後まではいかないとBが話してきました。
私は初期なのでまだまだ妊娠報告はしませんが、Bのとてもナイーブな心の内を聞いたばかりの妊娠だったのでいつ、どのように報告しようか迷っています。
確かに妊活中に誰かの妊娠報告を聞くといいなぁ〜とはよく思っていました。こんなに仲が良くてもAの流産に対して何も思わず、むしろバカにするような発言を口にしてしまう程、Bは妊娠に対して敏感になっていたのかと思うととても複雑です。
仲がいいので会う機会もたくさんあると思うし、変に時間をあけすぎるのも良くないでしょうか?
長くなりすみません。

コメント

ちぎりパン

妊娠したくてもなかなか子供が授からない人から見ると、友達の妊娠でも素直に喜べなくなるみたいですよ。
わたしも2人目妊娠希望ですが、中々授からず。。同じ年に1人目を産んだ友達はもう産まれてるのになーとかちょっと考えたりもします(笑)
Bさんには妊娠の話、しばらくはしないほうがいいかもですね💦タイミング難しいですね💦
わたしなら多分早めに言います。それで何か気に触るようなこと言われたら、会うのもやめちゃうかも。

• こつぶみかん

こつぶみかん

そうですよね...妊娠するまでたいして時間のかからなかった私ですら1ヶ月1ヶ月長く感じて友達の妊活報告がつらかった覚えがありますので、それが長くなれば長くなるほど苦しい気持ちになりますよね。
    Aの妊娠がショックだったと聞いたばかりですからね...迷いますが、一応順調に育てば報告は3ヶ月頃を考えています。

• 1月13日
SFC

頻繁に会うようでしたら悪阻の時期に嫌でもバレてしまうと思いますが、調整できそうなら安定期辺り以降の適当な時期で良いかと。
個人的には、Bさんが一通りの努力をした上で追い詰められた精神状態なら十分気も遣いますが、本人にも問題ありでAIHする気概もないような人の口から、流産した人のことをそんな風に言うのはちょっと許せないので、付き合い自体考え直します。

• こつぶみかん

こつぶみかん

月に1、2回は会います。まだつわりがないのでどうになるかわかりませんが、3ヶ月頃を考えています。
    Bは毒舌キャラに定着していていつも辛口な事を言いますが、的確で説得力があるのでずいぶん助けらた事もありました。
    最初こそ子供がほしいと言っていたものの最近は聞いていなかったので、Bの妊娠に対する気持ちを知らず私も鈍感で悪かったなという気持ちと、ショックな気持ちはわかるけど妬みのような事を口にするなんて...という気持ち半々でした。Bは私の子供も可愛がってくれるし、疎遠になるつもりはないですが今後の対応を考えようと思いました>_<

• 1月13日
お風呂好きー♡

こんばんは(^^)
私自身一度流産を経験しています。
その次の妊娠までは、やはりどんなに親しい友人でも妊娠、出産の報告は心の底から素直に喜ぶことは出来ませんでした。

私はなるべく早めに伝えた方がいいかな。と思います!

• こつぶみかん

こつぶみかん

辛い思いをされたんですね。
    羨ましい気持ちや焦りなどから素直に喜べない気持ちは私もわかります>_<

心拍もまだなのでとりあえず母子手帳がもらえて落ち着いたら考えてみます!

• 1月13日
たんたん1214

難しいですね😣
私は、私側が原因の不妊で、やっと結婚6年目で赤ちゃんを授かる事が出来ました😊
もちろん6年の間に沢山の友達が出産しましたが、仲の良い友達だからこそ、喜びました😊
逆に、ちょっとした知り合いとか、嫌いな人の妊娠を知ると嫉妬心が芽生えたりもしました😣
Bサンはプライドが邪魔して病院に行ったりしない様な感じですか❔😣
他人の私からすると、Bサン自身が妊娠しない限り、うさぽサンの妊娠報告もBサンは誰かに文句と言うか愚痴と言うか言うんだろうなぁとの印象を受けました😣
私だったらBサンには直接ではなく、LINEで軽く報告するかなと思います😊
Bサンはうさぽサンの妊娠も少なからずショックを受けるかなと思うので、気持ちが落ち着くまでは自分から連絡したり誘ったりせず待っとくと思います😣
なかなか難しい話ですが、妊娠はおめでたい事なので考え過ぎない様にしてくださいね✨😊
妊娠おめでとうございます🍀😊

• こつぶみかん

こつぶみかん

6年ですか!大変でしたね...
    たんたん1214さんも妊娠おめでとうございます(^^)!
    BはAにたいして置いていかれた気持ちが強かったんですかね...仲良い人以外の妊娠はどうでもいいって感じです。
    プライドもあるとは思いますが、妊活に固着して病院に行ったり苦しい思いするより自分にお金をかけようと思うの!と言って車やブランド品を買って楽しんでいたので、私も今はいらないんだ〜と勝手に思い込んでいた部分もあります。
    Aの妊娠でBの本当の気持ちを知ったので、Bもひどい事を言ったけど私も今まで配慮が足らなかったな...と思う所があります。
    女性は難しいですね(^^;報告すればその場では喜んでくれると思いますが(1人目の時そうでした)、あとはBがどう出るか待つしかないですね。ありがとうございます!

• 1月13日
mumu

私は妊娠前までよく遊んだりしていた高校からの友達がいました。彼女の方が先に結婚し子供を欲しがっていましたが、旦那がEDぎみにつきレスで、尚且つ周囲からのプレッシャーがすごくて辛いと話していました。
病院も勧めましたが、まだ行きたくないと拒否をしずっと行かないままでした。
私は結婚を気に県外へ行くことになり、地元を離れる直前まで遊んだりしていましたが、結婚後すぐ妊娠発覚し…彼女には日をあけて話すつもりでしたが違う話題から妊娠報告をせざるを得ない状況になり報告しました。
その日から距離をおかれ、最終的には突き放されました。とてもショックでした。
でも、なかなか子供を授かれないという彼女の気持ちは彼女にしか分からないし、突き放したくなる程嫌だったのならば仕方がないと私も連絡をするのを辞めて、かれこれ2年半近くなります。元の関係に戻れるのは彼女が妊娠をした時のみだと思っています。
いくら仲良しでも、変わる人は変わるし、変わらない人は変わりません。
彼女が他人を悪く言う傾向があるならば、いくら仲良しでもあなたの妊娠を知ってどう思うかは予想できませんが…
安定期に入ってからでもいいと思いますよ。
こちらがいくら気を遣おうとも、相手の気持ちや受け止め方は相手次第ですから…
報告して普通だったとしても、あまり妊娠について色々話すのはオススメしません。当たり障りなくサラッと話して流すのいいと思います。

• こつぶみかん

こつぶみかん

すいません。
    ↓が回答です。

• 1月13日
  • mumu

mumu

お友達もかなり辛かったんでしょうね…結婚相談所に登録する程だから、結婚願望も強かったのだと思いますし…自分も結婚したいのになかなか出来ず、何も知らない周りからはプレッシャーをかけられ板挟みで凄く悩んだんだろうなぁと思いました。
    距離を置かれるということは、それだけネックなことであってソッとしておくべきなんだろうなぁと思います。
    私も経験がありますが、どれだけ仲良くても嫌な感情はどうしても生まれちゃうんですよね…仲良しの相手にそんな感情を抱く自分も凄く嫌だし、でもなかなか気持ちの整理もできずモヤモヤするから意識したり考えたりしないように無意識に距離をおいてしまいがちになります。
    結婚で悩まれているお友達も、妊娠で悩まれているお友達も、結婚できたり、妊娠できた時にはまた違うと思いますよ。
    今回相談内容のお友達は聞かれたら答えるくらいにした方がいいでしょうね。
    これから気をつけたら大丈夫だと思います!

• 1月13日
  • こつぶみかん

こつぶみかん

私もまわりがバタバタ結婚した時は自分は結婚できるのかな...って思った事なんどもあります>_<
    前は相談にのったり誰か紹介したりもしていたので、まさか地元に帰る事も無くなり連絡も途絶えるとは思っていなかったのでショックでした。
    女の人って本当悩みが尽きないですよね。結婚、妊娠、2人目、子育て...
    結婚できるのかな?に始まって、心休まる時が無い気がします。
    それぞれナイーブな問題なのでいくら友達でも気をつけないといけないですね!

• 1月13日
  • mumu

mumu

ほんとに女性は悩みも尽きないですね( ˃ ⌑︎ ˂ )
    経験したりしないと分からないものですよ!
    私も友達とのことがあって、子供のことなど気を遣うようになりました!
    こればっかしは仕方がないので…自分なりに気をつけていけたらいいと思います\( ˆoˆ )/

• 1月13日
こつぶみかん

私の今の状況と似ていますね!
また住んでいる場所の距離が離れるのもキッカケになったんでしょうか...
私は他にも20年近い付き合いで親ぐるみで仲の良い親友がいたんですが、就職の為に親友は上京してからも仲良くしていていつも彼氏が出来ないと相談を受けていました。私が結婚して子供が出来てから子供を見に来てくれて、その時結婚相談所に登録した事や親に結婚や出産を急かしまくられもう地元にあまり帰りたくない事を言われました。
寂しい気持ちでしたが、それ以降連絡をしても返って来なくなってしまい辛かったです。
この親友も結婚しない限り会ったり連絡する事も難しいのかな...って思って悲しいです。
Bは私の子供も可愛がってくれるので、妊娠した時の事や出産の時の事もいろいろ話してしまいましたが無神経だったかな...と後悔しています。
今回の妊娠はもっと控えめに話してみますね!

スター☆

Bさんの気持ちすごく分かります。
私もそうでした。

なかなか妊娠しなくて、私より後に結婚した友達が妊娠したり。。
職場の後輩が妊娠して辞めたり。。
職場が一番辛かったです。
その後輩はつわりの時期は休んでしばらくして復帰した時にはお腹も大きくなっていて、何かあるたびにお腹の赤ちゃんに大きな声で話しかけていたりと見ていて本当に辛かったです。
Bさんもきっと、本当はそう思う自分をダメだなとか嫌悪感持ってるはずです。
でもだからといって素直に喜べないくらい、気持ちが落ちる時があるんですよね。

妊娠報告聞いた時はひどく落ち込むけど、しぱらくして言われるよりはまだマシかなと思います。

• こつぶみかん

こつぶみかん

誰もがあるんですね、こういう気持ち>_<
    私もよくわかります。
    Bのようにたとえ悔しい気持ちがあっても口にしてはいけない気がするけど...
    心の傷の深さはみんな違うから何とも言えないですね。
    あまり遅くならないところで報告したいと思います。

• 1月13日