※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊活

仕事のキツさと初期の流産に関係があるかどうかについて相談しています。

初期の流産と仕事のキツさって関係ありますか?

今日8w0dで繫留流産と診断されました。
2人目は欲しいので悲しいですが早く前を向いて次また頑張りたいと思っています…

今回5wで上司には報告しました。
職場に人が少なく迷惑かける可能性高いと思ったからです。
ですが、全く配慮も心配の声かけもありませんでした。

時短正社員ですが仕事内容もけっこうしんどく
外回りがほとんど取引先では立ちっぱなしのことも多いです。
2歳の子どもがしょっちゅう風邪をひきますが、取引先からは穴を開けないよう私が行けなければ他の人に対応して欲しいと言われており、そんな突然対応出来るわけもなく迷惑かける形になってしまっています。
運転も1日2時間ほどあります。

週明けに上司に流産したこと、また妊活したいので内勤に変えて欲しい、それが難しければ退職したい旨を伝えようと思ってます。

双角子宮という子宮奇形ということも流産の確率を上げている一因のようですが、仕事のキツさも流産と関係ありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

医師からは全く関係ないと言われました。
染色体正常な子ならどんなことがあってもしがみついているし、安静にしていても染色体異常による初期流産を防ぐことはできないと。赤ちゃんが生きられないと自分で決めている、とも言われました。
でも切迫等の医師の診断があれば、お仕事休んだほうがいいと思います。

お身体、お大事になさってくださいね😢

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます。
    私も1人目の時は色々あったけど最後までなんとかしがみついてくれて、出産することができました。
    今回5週から出血と腹痛はあったのですが、1人目の時もあったし医師からは重いもの持つとか長時間歩くのはやめて、としか言われなかったので普通に仕事してました。
    いざ流産してからもっと休めばよかったとか今の仕事だと妊娠継続難しいんじゃないかとか考えて今更環境を変えようと考えだしました。

まずは休んでこれからのことをゆっくり考えます。

• 2月19日
あやっぺ

8週ぐらいまでの流産は、染色体異常でおこることで、受精卵になった時点でその卵ちゃんの運命はきまっている。残念だったときにお母さんは自分を責めてしまうこともあるけど、違うんだよ。と先週、不妊クリニックの看護師さんからお聞きしました🙇‍♀️🙇‍♀️

ただ、重いものをもったり激しい運動や長く立つなどはなるべく控えるようにと言われました💦💦

返答になっているかは分からないのですか...

• ママリ🔰

ママリ🔰

出血や腹痛あったのに1人目の時はどうにかなったから、と安静にしなかったのが心残りになっています。
    ただ今の仕事だと重いものを持つ、長時間立ちっぱなしなど避けられないので、すぐ妊活を始めるのであれば仕事内容を変えるべきだな〜と考えまして…

自分でも考えがまとまらない投稿だったのに、丁寧に回答いただきありがとうございます。
    まずは自分を責めないようゆっくり休んで次のことを考えます、、

• 2月19日
たろ🔰

初期胚染色体異常の可能性が高いと言われてはいますが、出血や腹痛があるのなら何かトラブルが起こっている可能性があるのでできるだけ安静にしているように言われました。

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます。
    出血や腹痛あったのにそのまま働いてしまったのが今回後悔として残ってしまいました。
    あとは子宮奇形の流産率はとても高いようで、もし染色体異常以外の理由で流産したのならやはり仕事の内容が…と後悔してしまい。

• 2月19日
きなこ

ほとんどが受精の段階で決まっているので関係ないし、仕事が関係あったら仕事をしている多くの人が妊娠を継続できないのでご自分を責めないでくださいね。
お身体お大事になさってください!

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます。
    どちらかというとこれからの妊活のためにも仕事を軽くして欲しいというところが願望としてあります…
    まずはゆっくり休んでこれからのことを考えようと思います。

• 2月19日