※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友達から1歳の息子への絵本プレゼントで悩んでいます。オススメの絵本はありますか?持っているのは「ぶんぶんきいろ」「じゃあじゃあびりびり」などです。

私の友達が、息子の1歳の誕生日に絵本をプレゼントしてくれる事になりました!
でもどんな絵本がいいのかお互いわかりません😂

オススメの絵本などありますか😳

ちなみに、「ぶんぶんきいろ」「じゃあじゃあびりびり」「いないいないばあ」「だるまさんが」「だるまさんと」「アンパンマンのわくわく図鑑」は持っています!

コメント

ママリ

おべんとうバス、きんぎょがにげた、絵が可愛くて好きです😍
あとはしかけ絵本とかお持ちでなければ、楽しめるかなと思います!

みの

だるまさんシリーズは、食いつき間違いないです😇❤️❤️

マチコッコ

絵本のプレゼント素敵ですね。上の方があげられたきんぎょがにげたや、みうらたろうさんの本は割と子どもに好かれやすいかなと思いました。くだもの、もかわいいですよ。(読んだときの子どもの反応が)

deleted user

うちの子はおべんとうバスが好きです😊

はじめてのママリ🔰

一歳だと、「もいもいどこどこ?」とか「いろいろぱっ」とか、文字があまり無いけど音が面白くって楽しいんじゃないかなぁと思います。
1歳半の時にもいもいどこどこ?を貰いましたが、すっっごい好きです!😆

ゆり

きんぎょがにげたはうちの息子1歳、2歳のとき大好きでしたよー!
保育園でも人気あったみたいです☺️

結優

うちの子はだるまさんシリーズ、ノンタンの「もぐもぐもぐ」「おしっこしーしー」が好きでした。

だるまさんシリーズは定番ですよね😄

ままり

うちの子が1歳の頃に子供がいる友達から[おばけとかくれんぼ]という絵本をプレゼントしてもらいました😊
わりとマイナーみたいですが、その友達のお子さんの園では大人気だったらしく、うちの子もめっちゃハマりました✨
(絵の)ボタンを押したり、手を叩いたり、犬の鳴き真似をしたり、1歳前後〜できるようになるような動作が盛り込まれており、読み聞かせを聞くというより、一緒に遊びながら読む、という感じの絵本です😊

あとはわりと定番ですが、きむらゆういちさんの[あかちゃんのあそびえほんシリーズ]も1歳頃〜楽しると思います😊

もか

福音館書店の「くだもの」
おすすめです☺︎
まず、絵のタッチが優しい色合いで実物そっくりです。

「さぁ、どうぞ」と色々な果物を食べていくストーリーですが
それに合わせて絵の果物を指で摘んだふりをして口元に持っていってあげると、みんな大きくお口を開けて嬉しそうに
ニコニコしてくれます☺︎

楽しく食べる、食育の一環にも
なるのでは?と思っています。

もうすぐ3歳になる息子は1歳頃から未だに大好きですしお友達が遊びにきて読んであげてもみんな食いつきが良いので、きっと子供ウケも良いのだと思います❤️

はじめてのママリ🔰

うちの子も、だるまさんシリーズ、じゃあじゃあびりぴり大好きです🥰

あと、
「くだものさん」「やさいさん」のシリーズ
も毎日何回も何回も読まされています💓
アマゾンにちょうど見本?あったので載せますね♪
しかけをめくると、くだものが落ちてくるようになっています💡

あと、最近本屋さんで見かけた
「てくてくとことこ」
という絵本も、1歳ジャストだとまだ少し早いかもですが、すっごく面白かったです!
1歳半の息子はもうじーっと見て楽しんでいましたし、3歳もやりたいー!と言ってきたので、買おうと思っています❣️
こちらもアマゾンで詳しく遊び方載っていますが、指で絵本の上をてくてく歩くように出来ています!
スキンシップにもなる絵本なので、まだ買う前ですがプレゼントに良さそうです♪

他の方が仰っている本も含め、本屋さんでチラッと立ち読みして、息子さんの反応確かめてもいいかもしれません♪

ママリ🔰

1歳ジャスト頃なら,わらべうたえほんがおすすめです🎶松谷みよ子さんの「えんやらりんごのき」や,ましませつこさんの「せんべせんべやけた」とか「ちびすけどっこい」「どんどんばしわたれ」などが大好きでした!リズムよく読めたり歌いながら読めたりするやつは,1歳でも飽きずに最後まで見てくれてました☺️

あしゅりー

だいすきぎゅっぎゅっ

という絵本オススメです☺️
絵も可愛いし、本文にだいすしぎゅっぎゅっというセリフが出てくるので、そのたびに娘を抱きしめていたら覚えて読んでる最中に抱きしめられにくるようになり可愛かったです。

大きくなってからは、自分で読みながらぬいぐるみにぎゅっぎゅっとして、それも可愛いです♡