※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

赤ちゃんの水腎症による排尿に痛みはあるでしょうか。先生からの説明を待っています。

水腎症の赤ちゃんを出産された方みえますか?

一昨日第二子を出産し、エコーで左水腎症を指摘されました。

産まれた赤ちゃんはミルクや母乳は飲めるのですが、オシッコの回数が少ないように思います。
またうんちは授乳中とかにもしますが、オシッコする時は泣いているような気もします。

赤ちゃんにとってオシッコ作ったり出したりするのに、痛みはあるんでしょうか😢

週明け先生から説明があるとのことでしたが、不安です。

コメント

妊娠中から水腎症を指摘されていた娘を育てています。
左はグレード2~3だったのが自然治癒、右はグレード4で腎機能の低下も見られるようになってきたので1歳になったらすぐ手術を控えています。

りんごさんのお子さんのグレードがどの程度かにもよりますが、水腎症自体は割とよくある疾患で、大体が自然治癒していくものです。

排尿痛はかなり進行した水腎症ならあるかもしれませんが、もし仮に産まれて数日でそこまで進行していれば妊娠中から気付かれて指摘されていたと思います。
私も娘がオシッコの時に泣いているような気がして相談しましたが、赤ちゃんは尿意にびっくりして泣くこともあると言われました。笑

ひとまず、週明けの説明聞くまでは野放しに安心も出来ないとは思いますが、あまり思い詰めすぎないでください💦