※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児や家事で疲れてしまい、感情の起伏にイライラする母親。子供とのコミュニケーションやストレスに悩み、心療内科や婦人科を受診することを考えています。自分が母親として失格ではないかと不安を感じています。

疲れました。
PMSもあると思いますが、そうじゃなくてもイライラして自分の感情の起伏の激しさにも疲れます。
明るく笑顔のママでいたいし、
本当はこんなふうに伝えたい、接したい、のにと思ってるし実行したいですができません…

2歳0歳の2人を自宅保育で見てます。
夫は月2回6連勤になりますが、帰ってきたら夜ご飯の後の歯磨き、お風呂、上の子の寝かしつけはしてくれます。
そんな楽な状況のはずなのに毎日辛くて家出したくなるぐらい追い詰められてます。

上の子は2歳7ヶ月になりますが発語なしです。
大体伝えたいことはわかりますが、正直それがしんどくなる時があります。喋ってくれたら楽なのに、と思ってしまうのです。
今日も外に出ていつも怒ってばかりだし…と思ってたけど、走り出して手を繋がなかったり、行かない!と駄々をこねられたり…2歳ってこんなものだよね?と思いつつ外で見てると同年齢の子意思疎通出来てる感じがするしお利口さんだな、と思ってしまいます。
最近は何もしてないのにいるだけでイライラする時があります。悪戯したり怒られることをして構ってもらいたい、空気を変えたいのかなと勝手に解釈するのですが
分かっていてもイライラしてしまいます…
上の子可愛くない症候群なのかなと思ってた時期もありますがそれだけなのか?と怖くなる時があります。

下の子に対しては離乳食食べなかったりするとイライラしたりしますが、基本的には上の子よりもイライラしません。また赤ちゃんだからだと思うのですが…

婦人科に受診しようと思ってましたが
普段も同じなら心療内科とかの方がいいのか?と考えます。

それ以前に自分が母親として失格でこんな人間が母親だと子供達に悪影響だな…と、
このまま家を出てふらっと居なくなれたら楽なのに。
でも頭の中では、居なくなれば子供達は嬉しいかもしれないが夫が困るよな。じゃあ夜までには帰ってこないとか、
とか考えがおかしいんです。

批判されるのは分かってます。
乱文だけど描いて落ち着かせたいのです。

コメント

みーこ

投稿から少し時間経ってしまいましたが、大丈夫ですか?

ご主人がみてくれるとはいえ、それ以外の時間帯は1人で自宅保育。まだまだ小さいお子さん2人をつきっきりで見るのはいくら可愛い我が子でも相当ストレスだと思います。お子さんが好奇心旺盛なのは良いことですが、親は頭フル回転ですからね...

私も息子の発語が遅れていたのもあり、意思の疎通が全然取れず何度もイライラして、つい叱責したことあります💦2歳児をだれかと一緒に保育すれば可愛く思えるのですが、1人で面倒を見るときはまぁずっとイライラしてましたので、少しお気持ちわかります🥲辛いですよね、

余計なアドバイスかもですが、もっと自分を労わっていいと思います🥲どうかこれ以上、ご自身を責めないでください...十分頑張ってるのですから。ご主人もお仕事で大変かと思いますが、少しだけでも一人の時間を作ってもらえないでしょうか?