※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白猫
その他の疑問

卒園保護者から保育園へのお礼について、これは普通でしょうか。10名ほ…

卒園保護者から保育園へのお礼について、これは普通でしょうか。
10名ほどの卒園生です。
ほぼ全員初めての卒園で、上に子供がいる方が取りまとめてくれています。
①園へ3〜4千円程度のおもちゃ
②園へ写真、メッセージ入りの額縁
③全先生へお花、もしくは手作りハーバリウム
④担任先生へ少し大きめの花束とアルバム
卒園式後に時間をとり、お礼のメッセージと共に上記の物を渡すそうです。
残り一ヶ月たらずで準備するそうですが、少し負担が大きいかなと思いますが、これは普通でしょうか?
皆様のところはどうでしたか?

コメント

ばっち~ママ

担任の先生にアルバムはあげてます!!
他はやってません💦

  • 白猫

    白猫

    回答ありがとうございます!
    超シンプルでうらやましいです😅

    • 2月18日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    ただ園から配布された決められたものにアルバム作って渡すのでもらう側はアルバムをもらえること分かってるのでそれもどうかと…

    • 2月18日
  • 白猫

    白猫

    うーん、事務的な感じかな😅もう少し気持ちのこもったやりとりが、、、。なかなか難しいですよね~💦

    • 2月18日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    有志でやるならまだしも完全に事務的です💦

    • 2月19日
きき

②、③まで要るのかなって思います😅
園側も毎年貰うことになってるんですかね?
うちは卒園生の保護者誰かが仕切ってくれて
一人5000円徴収。
担任、園長、副園長に花束。
卒園生皆にアルバムを作りますがコロナもあり写真も少なく保護者が集まれないのでアルバムを一枚購入して表紙を園で書いて持ち帰る。
各名前入りのお箸。
担任の先生にメッセージDVD。
予算内でまだ余ったし皆が可愛いから卒園生全員にもくださりました😳
私はなんにもしてません😂
ハーバリウムとか貰ってもなって感じですけどね😫

  • 白猫

    白猫

    たくさん教えて頂きありがとうございます。おそらく例年こんな感じらしいのです💦誰かが仕切ってくれて何もしなくてよいのなら気持ちも楽ですね✨回答ありがとうございました!!

    • 2月18日
ままり

結構お金かかりそうですね😅
今までそうした来たならそうするしかないんでしょうけど💦
保護者会からある程度予算が出ているならまぁあり得なくもないと思います。
うちは幼稚園でしたが、コロナ前は保護者会からプレゼントみたいなので、自転車3台とかありました。
娘の時はコロナだったので、保護者会もなかったし予算がない関係で園児1人1000円いかないくらいの負担で園と担任と子供の記念品用意してました。
園にはお菓子、担任には名入れボールペンとタンブラーと写真入り寄せ書き、あとは園児の記念品でした。

  • 白猫

    白猫

    保護者会とはまったく別で自分達だけのようで、手出しも手間もかかりそうです。1000円位でその内容ですむなら納得ですね。

    • 2月18日
ななみ

①卒園記念品としてあります。
②なし。
③あります。
④担任へ花あり
以前3年前までは担任へ1人1人園児がメッセージを書いた物を役員がまとめてフォトブックにして渡すのあったが現在はなし。
うちは卒園準備金で1万ほど徴収ありでその中から卒園児のプレゼントと先生達への花束出すようになってます。

  • 白猫

    白猫

    卒園準備金ですか✨それはいいシステムですね!ママ達は今回、急な手間と出費で戸惑ってる感じです😅

    • 2月18日
  • ななみ

    ななみ

    年長さんから一年通して4回に分けて合計で一万くらいの集金があります💡
    それを役員が卒園に向けて園児プレゼントと先生への花束を用意する感じです🌹
    いきなりだと、えっ!?となりますよね😓

    • 2月18日
  • 白猫

    白猫

    そういう準備等があると気持ちも余裕ができますね。とても勉強になりました!ありがとうございます😊✨

    • 2月18日
けー

うちは幼稚園ですが、
①のような卒園児寄贈品だと園庭の時計だとか、ブランコの周りに設置する柵だとかがあります。
一人頭数百円程度ですが人数がそれなりにいるためずっと使っていけ
る品を贈っているようです。
あとはたぶん④のような、担任へ花束贈呈はあると思いますが全職員へもあるかは役員ではないので不明です。
ちょっと金銭的にも準備する品目としても負担が大きいですね💦
卒園準備金として7000円ちょっと集金されましたが、卒園児が受け取る品の負担もあるので全部園側へ渡すものだと多すぎる気がしますね💦
個人的には①と④だけで良いと思います💦

  • 白猫

    白猫

    気持ち的にはブランコ周りの柵とか送りたいんですけど、人数がこれなので(笑)
    やはり金銭的、品目も多いですよね。貴重なご意見が聞けて良かったです。ありがとうございましたm(_ _)m

    • 2月18日
フラワー🪻

うちは、1人500円で
20人ぐらいだったので
集まったお金で園に
お菓子を買います🥹🧡
それぐらいでした💦

すっごい負担ですね💦💦

  • 白猫

    白猫

    親に優しい内容ですね。お気持ち察していただきありがとうございます😅

    • 2月18日
まああ

保護者会会長しています。

うちの園は、保護者会として全園児から保護者会費を集めています。そこの予算から、園への贈呈品、年長担任2名2000円ずつの記念品と花束があります。
それ以外に、今年はアルバムを担任と全園児用に作成しました。

うちは、アルバムに関しては撮影に入らないと写真がないので6月頃から行事の時に撮影に入って写真集めしていました。

アルバムの程度にもよりますが、簡易的なものなら今からでも作成可能なんですかね😅
うちは今回本格的なもの(3200円ほど)のものを、業者のソフトを使って作成しました。

そのアルバムが昨日作成し終わり、これからプレゼントを本決めします。

正直、1ヶ月は大変ですね💦

  • 白猫

    白猫

    会長さん💦回答ありがとうございます!保護者会から会費で卒園児のみに記念品を頂けます。
    取りまとめの先輩ママが育休中でほぼ引き受けて下さるのですが、規模が大きくて💦
    スムーズにされてて素晴らしいですね😊

    • 2月19日