※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

一歳半の子供が利き手を決めかねている状況で、左手で食べることが多いが、スプーンは使えない。左利き率が高い友達がいるため気にしていなかったが、夫が気にしている。矯正した方がいいか迷っている。

半年ほど発達遅れのある一歳半の子供なんですが利き手ってもう決まるんですかね?😅

おやつを手づかみ食べする時に基本左手で食べていて、右側の方においてもわざわざ左手をグーっと伸ばして取って食べてます
スプーンなどはまだ使えないです

私的には友達で左利き率が高めだっので別に気にしてなかったんですが夫がとても気にしてるので矯正した方がいいのかなと思ったりしてます

コメント

決まってると言う言い方は違うと思います。
得意な手は元々あるけど、今は左右同じくらいの不得意な時期だと思います。

うちは2歳過ぎまで左を使うことも多かったけど、右利きです。
私自身、人より左率が高いけど右利きです。

nakigank^^

目の前にご飯か救いやすそうなもの用意して、スプーンを置いたらどっちの手で取って掬おうとしますか?

うちは長男がやたら左で持っていたのですが、ボールを投げるのも蹴るのも右、スプーンで持たせると右手持って掬うので右でした。

次男はボールは左で投げて、蹴るのは右。
おやつを持つのは左だけど、スプーンは右で食べてます。

保育士に聞いたのが、赤ちゃんは左で持つのが多いって聞いてたので、まだ確定はしてなかったです。

2歳過ぎると定着してくるかと!😊

ボンジュール

今は、左専用のハサミなどもあるので困らないと思います。

私も、娘も両利きです。

特に気にしたことないですし、両利きだからこそ便利な時もあるので。

姉妹のまま

利き手が決まるのは3歳とか4歳って聞いたことあります!
それまではコロコロ変わるみたいです😊
長女は3歳過ぎまで右でも左でもどちらでも同じくらい器用に使っていました!
4歳前くらいから左だと使いにくそうにすることが出てきました😊

ミッフィ

下の子はスプーン使えるようになった1歳3ヶ月頃から左ばかりです🥄

はじめてのママリ🔰

保育士さんによっても保健師さんによっても言うことが全く違って私も同じような質問をした時に保育士さんはまだわからないって言ってましたが保健師さんは2歳には決まるって言ったりでした💦
ちなみに長女は離乳食時から左ばかり使っていましたが左利きです!
左利き用のハサミとかあるけど包丁とか怖いですね💦

ママリ

3歳まで右手を指吸いしていたのでほぼ左手で過ごしていましたが、年少保育園に預けてから指吸いがなくなって右利きになりました🤔

5歳ぐらいで字を書き出すと思うのでそれまではわからないと思います☺️

はじめてのママリ🔰

娘の保育園面談の時に保育士さんに出来れば右手で食べさせてくださいって言われました😅

ぽん

まとめてですみません!
いろんな体験談や意見をありがとうございます😊
参考にさせていただきます!