※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lii
子育て・グッズ

息子が離乳食を始めた頃からご飯を食べない。身長体重は平均だが、食事はほとんど取らず、同年代の子よりも食べない。食べる物も限られており、試行錯誤しても食べさせる気力がない。障害や病気ではないか、同様の経験をした方がいるか気になっている。

急にご飯を食べなくなった、偏食になった、とかはよく聞く話ですが息子の場合離乳食始めた頃からご飯を食べません。今までで完食したのは本当数回です。
いずれ食べる日が来る精神で約1年半やってきましたがもう来ない気がします😇食べなくても身長体重平均なら全然いいんですが、曲線下です。大学病院通ってるくらいです(笑)
同年代の子と頭1個分くらい違います🫠
夜ご飯は大人のを取り分けてるんですがほぼ食べません。食べても数口。しかも食べてたものを食べない時がよくあります。例えば、この前は肉じゃが食べてたのに今日は一切食べないとか。口から出したり数口でご馳走様するので確実に食べる物を毎回あげる形になります。なので毎日納豆ご飯、ミートボール、チキンハンバーグ、バナナ、アンパンマンパン、ドリア、基本この繰り返しです。栄養気にしてる暇もないです😇野菜なんていつ食べた?レベルです、、果物もバナナ以外食べない、唯一牛乳は好きで毎日飲んでます。

ご飯食べる子が羨ましすぎて作り甲斐あるんだろうなといつも思います。外食でお子様ランチ頼んでも数口でご馳走様でほぼ残ってます。私はいつまでご飯捨てる日が続くんだろうとため息が出ます😮‍💨3食がストレスでどうせ捨てるからと思い適当になってます。
試行錯誤してどうにか食べさせるという気力もありません!これなら食べるかな?こうしたら食べるかな?今まで何回もしてきましたが何ひとつダメでした😀

もはや何かの障害か?とかまで思い始めました🫠
当てはまる病気ありますか?これも偏食と言うんですか?それともただただ食に興味がなさすぎるだけ?
同じような方いませんかね🥲

コメント

ママリ

絶対に当てはまる訳ではないので、こんな子もいるんだなぁ程度に聞いてください🙇‍♀️

うちの次男が離乳食始めた頃から本当に全く食べず、何をどう試しても全滅でした。
よくママリで見るような「○gしか食べません」って悩みですら「食べてるじゃん!」と妬ましく思ってしまう程全く食べなかったです笑
身長体重も曲線下で、1歳半の時に大学病院に入院した事もあります😅

そこから色々奮闘して徐々に食べるようにはなりましたが、後々自閉症が分りました。
離乳食も偏食やこだわりで食べなかったみたいです💦
6歳の今でも偏食が強くて特定の物しか食べられません。

うちの子の場合はこんな感じでした🙌

  • lii

    lii

    コメントありがとうございます😊
    自閉症、私もその線あるな…と思うこともあるんですがどういった病気?なのかあまり分からず…ご飯食べない他に何か他の子と違った感じとかありましたか🤔?

    • 2月18日
  • ママリ

    ママリ

    目線が合わない、言葉が出ない、特定の物への執着、多動、危険が分からない、癇癪…などこんな感じでした💦
    細かく言うと他の子と違う部分だらけだったのでざっくり書いてます笑

    同じ自閉症でもその子によって全然違うのですが、全体的に「コミュニケーションが取れずこだわりが強い」というのが特徴ですかね🤔

    • 2月18日
  • lii

    lii

    なるほど、、、🤔こちらの言ってることの理解やコミュニケーションは取れるんですが落ち着きがないや危険がわからない?(ソファなどから飛び降りる)はよくあります…(笑)

    再来月大学病院なのでちょっと聞いてみようかと思います。ありがとうございます!

    • 2月18日
ママリ

うちの息子、今年長さんですがトピ主さんのお子さんと同じで離乳食から全く食べませんでした🥲身長も体重も成長曲線からずっと下に外れていて、市のフォロー健診の保健師からは「こんな子見た事ない」と諦められ大学病院にも通いました。
個人的には納豆ご飯とバナナ食べられるので優秀だと思いますが…👏✨✨
うちは食べなさすぎて発達も疑われ検査しましたが問題はなく。年長になってようやく給食も完食し自宅でも、よく食べるようになったなって感じです。
まだまだ時間を要するかもしれませんね💦ちなみに、うちは成長ホルモン治療して身長体重が今は平均くらいになりました😊

  • lii

    lii

    本当ですか…!同じような方がいらっしゃって心強いです。
    納豆ご飯とバナナ、優秀ですか😭✨
    その言葉に救われました、ありがとうございます😭

    年長さんになって食べるようになったんですね!私ももう少し長い目で見てみようかと思います…

    ちなみに息子も3歳くらいになったらホルモン治療検討しようかとのことで今経過観察で大学病院通ってるんですが、ホルモン治療とはどんなことをするんでしょうか🤔?

    • 2月18日
  • ママリ

    ママリ

    とても優秀だと思います👏✨
    息子は2歳の頃はフルーツジュースと牛乳を飲む事しかしませんでしたから…😂😂
    3食適当でいいと思います!うちも息子のご飯は作らず食べたがった時に食べさすスタイルにしてました💦
    ホルモン治療は10年以上長く続ける事が必要で毎日、自己注射です😅治療が本当に可能かどうか、だいたいの病院は1泊2日くらいで入院も必要になるかもです!ただ、うちはホルモン治療で成果も出てるので、やってよかったと思っています✨

    • 2月18日
  • lii

    lii

    ちなみに何を食べさせてましたか🤔?
    息子も一緒かが少ないので、食べたい時に食べさせてます…3時のおやつも代わりにご飯をあげることも。

    ホルモン治療自己注射なんですね…😭私注射が大の苦手で、、、ちょっと不安です。、。
    でもホルモン治療で成果が出るのであれば前向きに考えていきたいところです😭

    • 2月19日
  • lii

    lii

    一緒かが→一食が、です🙇🏻

    • 2月19日
はじめてのママリ🔰

うちも偏食酷くて3歳前くらいからようやく食べるようになりました…と言っても食べムラはまだありますが😭
納豆ご飯と果物で生きてきたようなものです。笑
野菜食べなさすぎて心配でスムージーをよく作ってました!バナナと牛乳とオリゴ糖とほうれん草または小松菜とにんじん!で…もう試されてるかもしれませんが😭😭😭

作って食べてくれない時の絶望やばいですよね。

  • lii

    lii

    3歳前から食べるようになったんですね!もう少し長い目でみようかと思います😭
    うちも納豆ご飯とチンのミートボール、バナナで生きてます(笑)

    スムージーは試したことなかったです!
    苦味とかは少ないですか🤔?
    一度作ってみようかと思います!✨

    一生懸命作って捨てるを繰り返してるともう作る気力すら無くなり…絶対食べるものに頼っちゃってます🥲

    • 2月18日
R4

うちの息子も同じです🙄

うちの子は、基本ふりかけごはんと、ウインナーだけです。

アンパンマンパンとかは月に1回くらいなら物珍しいから食べてくれるくらいですね〜

外食はポテトフライと、うどんは食べます。
家ではうどん食べない。

同じく牛乳は飲めて、果物はコストコのオーガニックバナナで作ったバナナジュースなら飲みます😂

納豆ごはん食べてるなら栄養満点と思います🥰



でも成長曲線下回ってて病院は心配になりますよね🥺

友達の子はごはんめちゃくちゃたくさん食べるのに、成長曲線下回ってて大学病院通ってます🥺
その子はあと2ヶ月で3歳ですが8キロちょっとでうちの末っ子より明らかに小さいです。

まだ2歳なので、発達障害からの感覚過敏で偏食になる子もいれば、
発達面は何の問題もないけど、ただ単に味蕾がめちゃくちゃ発達してて偏食なのかもしれないですね💦

  • lii

    lii

    うちもこの前まではふりかけご飯食べてけれてたんですが最近は白ごはんすらあまり食べてくれず😭

    うどんなどは食べなくて、納豆ご飯は食べてくれます!納豆ご飯栄養満点ですか✨!
    救われますその言葉に、、。😭😭😭

    食べる子でも体重が増えないことあるんですね、、。

    再来月大学病院受診なのでその時に一度聞いてみようかと思います😓

    • 2月19日