※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃんママ🔰
子育て・グッズ

生後2か月の赤ちゃんが1〜2時間おきに起きるようになり、3か月になる週からぐずって頻繁に起きるようになりました。環境の変化や母乳の量が原因か悩んでいます。睡眠退行か他の原因か、アドバイスを求めています。

生後2か月の赤ちゃんです。4〜6時間寝てくれていたのですが1〜2時間おきに起きるようになりました。
来週3か月になります。
2週間前に里帰りから戻り数日3時間おきに起きて来たので環境の変化で連続して寝れないのかなと思っていましたが、3日前から1〜2時間おきにぐずって頻繁に起きるようになりました。また、起きている状態で電気を消して布団に置くと寝かしつけせずにセルフで寝てくれていたのが、3日前から電気を消すと泣いてセルフで寝なくなりました。
起きた時は抱っこするとすぐまた眠るので、母乳が足りてないことはないのかなと思っています。

室温や湿度、着ているものなどの調整済みです。
環境の変化に慣れてないないのか他の原因があるのか悩んでいます。
睡眠退行にはまだ早いのかなと。
何かアドバイス等あれば教えていただきたいです!
よろしくお願いします。

コメント

Milk

この時期はまだリズムがバラバラなのは致し方ない気がします。
うちの子も2ヶ月くらいの時は何もしなくてもセルフねんねしてましたが3ヶ月過ぎてからは全くセルフでは寝なくなりました😓
魔の3ヶ月かもしれないですね😣
アドバイスではなくてすみません😢💦

そんなじき、なんだ思います!
答えにならなくて申し訳ないのですが、個人差ですねきっと。
うちの娘は生後3ヶ月までは昼夜問わずきっちり2時間おきで泣く子で、4ヶ月なる直前から3-4時間寝てくれる...!!と思ったら生後半年から2歳まで夜泣きの寝不足スパイラルでした😱😱😱