※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
子育て・グッズ

3歳の息子が幼稚園に行けるかどうかを気にしており、保育園での言動に不安を感じている女性の相談内容です。

3歳の息子が(保育園児)事あるごとに
【 出来たから幼稚園いける? 】 聞いてきます。

お片付けできたら (〇〇くん(自分)幼稚園いける?)
ちょっとハナマルなことしたら (〇〇くん幼稚園いける?)

トイトレがまだうまく行けず
おむつなのですが、トイレでオシッコできたら (幼稚園いける?)

幼稚園いけないよ?って言われたの?と聞くと
【 〇〇センセイ 】と、名指し😂笑
3歳児の言うことだし お友達のマネかもしれないし
保育園に こんなこと言ってるんですか?と聞くつもりもないですが

いける?いける?って
3歳の子どもにとって不安、心配になるようなことを
もし、保育園の先生が言ってるのなら何だか残念なキモチ。
息子の心情がまだ分かりませんし
何かしたら 幼稚園いける? が口癖になってて
本心はなんとも思ってないかもしれないですが😂

鬼くるよ!とか 〇〇いけないよ! とか
あまり宜しくないと聞いて育児していた中で
まさか【 幼稚園いける? 】と言われると思わず🥹

何回も聞かれるうちにこちらとしてもモヤモヤ笑笑

私もトイトレ失敗したときなんかは
【幼稚園いける?】といわれて
「 トイレでオシッコできないからムリだよ」
と、強く言ってしまいたいキモチになるのですが‥笑

2.3歳でも言葉一つで子どもが一定期間気にすることになってしまうことを、学んだという独り言です😇😇💦

コメント

はじめてのママリ🔰

一回でも何気なく言われた事を子供って覚えてたりするので、先生も悪気なく使ってしまった可能性ありますね💦

園によるけどトイトレ成功してなくても幼稚園には行ける可能性高いので大丈夫だよー〇〇は幼稚園行けるよと安心させてあげて下さい☺️
うちなんてわりと何もできないまま入園しました😂
大丈夫👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何もできなくてもできても大丈夫だよ行けるよって言ってたら安心して落ち着くんじゃ無いかなって思うんですよね😊

• 2月18日
しほ

わたしは長男が幼稚園児で、下の子の保育園の送迎時必ず一緒に行ってるのですが、制服で保育園に入るとかなり目立つので、保育園の2.3歳の子達は長男のことを把握して名前も覚えてます。
ハナさんのところがどういう感じかは分からないですが、そういうふうに幼稚園のお兄さんお姉さんを見る機会があって、憧れを覚えたーみたいな可能性もあると思います。

もし保育園の先生と気軽に話せる関係性だったら、さりげなく、最近幼稚園行けるー?ってすごい聞いてくるんですよねー笑みたいな感じで聞いてみても良いと思います!
案外可愛い理由があったりするかもですよ☺️