※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間断乳のポイントや成功までの期間について教えてください。

夜間断乳された方教えてください😭

現在生後7ヶ月半です。
夜1時間おきに起きてしまい、
なんとか長く寝るようになってほしいと
夜間断乳をすることにしましたが
なかなかうまくいきません。

①夜間断乳するときのポイントやコツ

②夜中ギャン泣きしたときミルクではなく麦茶を与えるのはいいのか(喉の乾燥や脱水が心配)

③断乳を始めて何日くらいで成功したか

など教えていただきたいです😭
よろしくお願いします。

コメント

はるママ✿

上の子が10ヶ月の時に同じ状況になり夜間断乳しました。

①最後にミルクないしは母乳をあげるのは自分が寝る時。
あとは必ず旦那がいる休みの日にやる。(寝なかった時の交代要員)

②泣いて仕方ない時はストローマグに入れたお茶をあげてました。

③私の場合は3日目くらいからよく寝てくれるようになりました。個人差があるので長くなる人もいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    追加で質問すみません、、
    自分が寝るとき子供が寝ていても起こしてミルクや母乳をあげていましたか?

• 2月18日
  • はるママ✿

はるママ✿

子供と一緒にほぼ寝ていたのであげなかったです😊

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

息子と同じ状況だったのでコメント失礼します!
6-7ヶ月になって夜泣きがやばくなり、ウトウトしてきたところで起こされる感じがとても辛かったので断乳を決意しました。
それまでは添い乳しまくってましたし、空腹かとおもって夜中はミルクをあげたりもしてしました。

まずは離乳食は月齢通り進んでますか?うちはまぁまぁ食欲があるのでこれは空腹泣きではない!と確信していました。ので断乳決行しました。

最初の寝かしつけは旦那にしてもらいました。私がどう頑張ってもだめで、、、たぶん乳のにおいや雰囲気を悟られていたためです。
0時までは旦那と別室で寝てもらいそのあと泣いたら連れてきてもらって部屋交換して対応してました。

数日間はギャン泣きします。
これは覚悟してください。
でも必ず寝る日がきます。途中で諦めずに断乳成功までやり切ってください!うちはそれで夜通し寝るようになってもーすぐ1歳ですが現在も朝までぐっすり寝ています😪
麦茶は大丈夫です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食はわりとよく食べる方で2回食とも一般的な規定量は完食してます。
    授乳寝落ちが癖になっているので、お腹すいてなくても哺乳瓶を咥えさせないと寝れないことが多いです…(咥えてもほぼ飲まないのでうちもお腹が空いて泣いているわけではないんだと思います…)
    必ず寝る日が来るって言葉で励まされました😭
    頑張ります!

• 2月18日
ひーちゃん

おはようございます!
うちも7ヶ月半の女の子育児中で夜間のミルクをやめてます!
我が家では夜中泣いたら抱っこしたりバランスボールにのったりとずっと頑張ってました(^^)
けれど昨日くらいから少し泣いて様子見てたらすぐ寝てました♪

2歳長女の時は泣いたら麦茶あげてましたよ(^^)
いつか必ず卒業します!
ぶっちゃけ親はしばらく寝不足キツいですが
お互い頑張りましょう(^^) 

けどキツいなら3回食になる9ヶ月頃に挑戦してもいいかもです(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです😭
    私は今まで泣いたらすぐミルクをあげてしまっていたので…
    バランスボールって結構泣き止みますか??
    日中は立って抱っこすればほぼ泣き止むんですが、夜中はそうはいかなくて、結局根負けしてミルクあげてしまっています…

• 2月18日
はじめてのママリ🌻

①ポイントはとにかく途中で諦めて母乳あげないことです😂
あーもう泣かれて疲れたから今日はいいや、明日からにしよう〜をやってしまうと、泣いたらくれると思ってしまい次からますます泣くようになります😂←これは保健師さんに言われました!
心を鬼にして夜間断乳すると決めたら絶対あげないでください☺️

➁いいと思います!

③徐々に泣く時間が短くなりうちは5日くらいで1回も起きなくなりました!

次男は4月に保育園入れるのでその頃夜間断乳しようかなーと思ってます✨がんばりましょう🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにぴぴさんが仰っている通り途中で諦めてミルクあげてしまっていました😭
    わかっていてもどうしても根負けしてしまって…
    でも皆さんいつか必ず夜通し寝る日が来るって教えてくださったので、心を鬼にして頑張ってみようと思います、、、!

• 2月18日