※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★aiai★
子育て・グッズ

生後10ヶ月の息子が遠視による内斜視と診断され、眼鏡をかけることになりました。眼鏡のメーカーや治療期間について知りたいです。

【子供の斜視 遠視について】
生後10ヶ月の息子が遠視による内斜視と診断され、眼鏡をかけることになりました。
起きている間は常に眼鏡をかけてくださいとのことでしたが、何度かけても手で払われてまったくできていません。
そこで同じようにお子さんが遠視・斜視と診断された方にお話しを聞きたく質問させていただきます。

1.現在トマトグラッシーズの眼鏡を使用しておりますが、どこのメーカーの眼鏡を使用されていますか

2.眼鏡治療をどれくらいの期間続けていらっしゃいますか。または、どれくらいの期間続けて終えることができましたか。

ぜひご参考にさせていただきたく、教えていただけると幸いです。

コメント

ままり

うちも明日トマトのメーカーです。後ろにつけられる紐つけても取りますか?
ママとパパもダテメガネかけて見ても良いかもしれません!
うちは私の母がメガネで、ばーばと一緒😆ってかけてます😊

3歳児検診で乱視と遠視が酷いと言われて眼科へ行き、定期検査を受けてたら年少になってすぐの検査で矯正メガネつけた方が良いと言われ、年長の今もつけています。
斜視は軽度(内側)で斜視に対する治療は不用だと言われ、していません💦

• ままり

ままり

うちも多分、トマトのメーカーです。

の間違いです😭すいません😭

• 2月18日
  • ★aiai★

★aiai★

ご回答ありがとうございます!
    同じメーカーのものなのですね✨
    紐もつけていますが、すぐ払いのけられてしまいなかなかかけてくれません💦
    親も伊達メガネしてみてお揃いだよって言い聞かせてみます。

3歳児検診で指摘されたのですね。
    眼鏡治療する前より良くなってきましたか??
    お医者様からはいつ頃まで眼鏡をする等言われておりますか??
    もし差し支えなければ教えていただきたいです😣

• 2月18日
  • ままり

ままり

月齢が小さいので言い聞かせることもお揃い作戦も難しいかもしれませんが、、、つけることがどうにか習慣になれば良いですよね😭

メガネの度数は一度も変えてないのですが、0.8ずつくらいは見えるようになってて両方で1は見えているらしいのでこのまま遠視や乱視がマシになればラッキーかなぁと思っています😊
    例えその先メガネでもおしゃれなものはたくさんあるし、メガネの子も珍しくないのでそれならそれでオッケーです👍

• 2月18日
  • ★aiai★

★aiai★

そうですね😣
    日に日にかけてくれる時間も長くなってきたので、このまま習慣づいてくれるように頑張ります!

教えてくださってありがとうございます✨
    遠視や乱視がマシになってくれるといいですね!
    今まであまり気にしていませんでしたが、眼鏡の子けっこういますよね。みんなちゃんとかけててえらいです🥺
    前向きになれるコメントありがとうございました🙇‍♀️✨

• 2月19日
なな

こんにちは!
うちの子も遠視による斜視で同じメーカーの眼鏡かけてますよ!
1歳になる前から親がきになり眼科に連れていって、1年くらい検査を繰り返し2歳になる頃からかけはじめました。
最初は嫌がって外していましたが、私も眼鏡かけてるので一緒〜といって見せたり、可愛いと褒めることでだんだん慣れてかけてくれるようになりました。
眼鏡をかけ続ける期間ですが、小さい子はどの子も遠視があってその遠視が酷いと斜視になるんだそうです。
ただ、成長するにつれ遠視もよくなるようなので、将来的に眼鏡が必要なくなるかもしれないし、ずっとかけ続けなきゃいけないかもしれないし、どうなるかはわからないと言われました。
ただ、この前視力検査をやったら同じ年齢の子とほぼ同じくらい見えているみたいだし、最近斜視も気にならなくなってきたので、眼鏡必要なくなるかな?と期待しています。
長々とごめんなさい。
私も最初眼科に連れて行った時はこんな小さい子に眼鏡なんて、、、と思い心配でしたが、今は眼鏡してる子も多いし、将来はコンタクトすればいいし!と結構気楽に考えるようになりました。
治療は早ければ早いほどいいので、よく気づいて病院に連れて行ってあげたと思いますよ😊👌

• ★aiai★

★aiai★

とてもご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    眼鏡屋さんでこのメーカー一択で勧められたので、後から色々なメーカーのものを検討した方がよかったのかな…と不安に思っていましたが、同じ方が何名かいて安心しました!
    やはり最初は違和感があって嫌がりますよね。でもだんだん慣れてくれることを期待して、根気強くかけ直し続けます😂

眼鏡をかける期間についても詳しくありがとうございます!
    そしてななさんのお子さんすごいです✨
    うちの子も眼鏡治療を頑張って裸眼でちゃんと見えるようになってほしいですが、もし難しくてもその時の最善策を試していこうと思えました!
    とても心強いコメントありがとうございました☺️

• 2月18日