※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
妊活

2人目の妊活についての相談です。基礎体温を測り、排卵検査薬を使用中。生理が遅れているが、タイミングを見て様子を見るか、早めに産婦人科を受診するか悩んでいます。排卵日にタイミングを合わせる際、エコー前日に取っても良いかどうかも気になっています。

※基礎体温のグラフを載せています。

こんばんは😊
いつもいろいろな相談に乗っていただきありがとうございます。
2人目の妊活について、教えてください。

私は昨年、33歳になったとほぼ同時に娘を出産しました。
35歳のうちに産みたい気持ちが強く、先月34歳になったのであまり時間がありません。

娘もあっという間に先月一歳を迎え、旦那ともそろそろ2人目を考えたいねという話になりました。
娘はあまり離乳食を食べず、哺乳瓶拒否でもあったためなかなか授乳回数が減らなかったのですが、だんだん食べるようになり、今は昼と夜の2回だけ授乳しています。
4月から保育園も決まっているため、そろそろ断乳を予定しています。

2人目を考えるにあたり、先月の月経期間から基礎体温をつけ始め、アプリの排卵日付近で排卵検査薬を使い排卵確認し始めました。
産婦人科にも行き、次の排卵日付近にエコーでタイミングを診てもらい、タイミングを取る予定です。

アプリで見てみると、昨日今日あたりに生理が来る予定なのですが、きそうな感じはするもののまだきていません。
今日くるかなと思いましたが、基礎体温は36.88℃と高温のままでした。
排卵検査薬が強陽性になったのは2/3と2/4で、2/4には排卵痛のような恥骨の痛みが夜3〜4時間ありました。

もう少し生理が来るまで様子を見ても良さそうでしょうか。
明日体温が下がり、来ることもあるのかなと思うのですが、徐々に下がるとなるとまだもう少し先なのかな?と思ってしまったり…
このまま来なければ早めに産婦人科を受診し相談してみようかとも考えています。

また、もし数日の間に生理がきて、次の大体の排卵日が予測できた場合、排卵日の数日前から2日に1度はタイミングをとった方が妊娠しやすいと聞き、タイミングを取り始めようと考えています。
その場合、産婦人科でエコーしてもらう前日にタイミングを取っても良いのでしょうか?
その場合は前日は避けた方が良いのでしょうか。

お恥ずかしながらこの歳になって知識が浅く、このような質問を申し訳ありません。
皆さまのお知恵をお貸しいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ

私もあまり詳しく無いので違っていたらごめんなさい💦

4.5日あたりに排卵したと思われるので、そこから14±2日が生理予定日になると思います。
21日まで生理来なかったら妊娠の可能性あるかなと🕊

卵胞チェックは生理開始日から12、13日頃行くといいですよ☺️私は行く前日にタイミング取ってましたが「いつタイミング取った?」『昨日です!』「じゃあ次は○日に取ってね」みたいな会話しただけで、病院の前日はダメだよとかは言われなかったです

• ちっち

ちっち

コメントありがとうございます😊
    実は先月は一度もタイミングを取っていないので、妊娠の可能性はほとんど0に近く🥲
    何だか下っ腹がずーんと重い感じがしてきたので、明日には体温が下がってきそうな予感です😣(そうあって欲しいという思いからの気のせいかもしれませんが😱)

卵胞チェックについてもありがとうございます😭✨
    16日にくるよそうで28日に予約をしていて、ちょうど予約をどうすべきか悩んでいたので助かりました😭✨
    お話を聞き、産婦人科にも確認して予約の日を2〜3日くらい遅くすることにしました😊
    前日にタイミングを取っても大丈夫なのですね☺️
    生理がきたら排卵日予測してなんとか授かれるよう頑張ります💪🏻✨

本当にありがとうございました😊!

• 2月18日