※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

つわりがひどく、計画無痛分娩を考えている初マタが、悩んでいます。悪阻で診断書を出さない人気の産院か、診断書は出せるが無痛分娩不可の産院か。どちらを選ぶか迷っています。

つわりが酷い、会社員の初マタです。
みなさんならどちらを選びますか?(できれば計画無痛分娩がいいな〜とやんわり考えています)

①計画無痛分娩できるが、悪阻で診断書は出さないことで有名だが、私の住まい周辺では1番人気の産院
(医師や、料理、助産師さんの評判全てがいいです。ただ、悪阻で診断書を出してもらえなかったと口コミが多く、働いているママはお勧めしないと多数ありました)

②計画無痛分娩できないが、悪阻で診断書を出すことは可能な産院
(医師、料理、助産師さんの評判はいいですが、初産の場合は計画無痛分娩が不可能と記載されていました)

4週後半から7週まで悪阻がひどく、とても仕事ができる状況ではありませんでした。
運良く、前の病院で10週まで診断書を出してもらっていましたが、①の産院へ先日行ったところ、悪阻で診断書は書いていないとのことでした。
今は少し治っていますが、12週からぶり返す人もいると書かれていて、①の産院で産みたいと考えていましたが、今後の悪阻の事を考えると心配でたまりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

仕事の状況(フルリモート勤務出来るか、有給の残り日数がたくさんあるか)などにもよりますが、私なら安全策をとって②を選ぶと思いますが、個人的に計画無痛分娩に強い思いがないのと、今現在つわりで苦しめられている中の判断です💦

ストレスはお腹の赤ちゃんに良くないと思いますので、避けられるストレスの要因は避けるに越したことはないかなと思います🤔

ゆめ

診断書がなくて欠勤になるなら生活にも支障が出るだろうし私なら2にしますね😅👌
陣痛はもちろん痛過ぎてやばいですが無痛の人も最初は痛いとか言うし結局普通分娩に切り替えさせられたってパターンとかもあるので評判もいいなら無痛は諦めます!

ママリ

返信遅くなり申し訳ありません。
結局、決めきれず一度今予約している産院で本当に悪阻が酷い状況でも診断書は出さないのか聞いてこようと思います。
それで難しいと言われ場合は、産院を変えようと思います。ありがとうございました。