※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちのせ
子育て・グッズ

トイトレで悩んでいます。息子が漏らすと怒ってしまう。漏れた時の声かけについて悩んでいます。

トイトレで心が折れかけてます。

保育園からパンツで過ごしてみましょうって
言われて、誘ったらトイレでできるみたいでした。

家でも誘ったらできるのですが、
行かない!出ない!って言われた時

『じゃあ、出そうな時教えてね!』
って言うと
『わかった!』と言うのですが、

漏れて、、ニヤニヤしながら『濡れちゃった』って
言ってきます、、

さっきなんで行かなかったの🫥と
怒ってしまいます。。。

みなさん漏れちゃった時なんて声かけてあげてますか、、?

なんて声かけしてあげたら
息子のためになるんだろうと悩みます。。

コメント

ミッフィ

失敗しちゃったね〜でも大丈夫だよ!ママも小さい時お漏らししたことあるんだよ!次は頑張ろうね!

って言ってました😊

• いちのせ

いちのせ

メモさせて参考にさせて頂きます🥲✨

• 2月17日
まこ

仕方ないと分かっていても…ですよね😵
私は「出ちゃった!?ざんねーん😂大丈夫大丈夫!おもらししたって分かってすごいね!」とか言ってました🤭

後始末が大変ならパンツの上からオムツ履かせていてもいいし、何なら間隔が整うまではオムツでトイトレしてもいいと思いますよ😊絶対ダメって決まりはないですし私はそれでトイトレ進めました😂

• いちのせ

いちのせ

わかっていてもです🥲💦
    大丈夫大丈夫!って声がけ大事なんですね!!わかっててすごい!なるほどです!

それでトイトレ進められるのですね!オムツしちゃうと全然トイレに行ってくれなくて悩みます🥲💦

• 2月17日
Hanaco

誘っても行かず漏れて、わざとこちらを見ながら漏らしたりとかもありました😭
怒りたい気持ちをグッとこらえて耐えました💦
最初はまず漏れてもパンツで過ごしてることを褒め(出ちゃったけどオムツじゃなくパンツだもんね!とか🥲)

出ちゃったけど、次からは出だよって教えてくれたら嬉しいな

出る前に教えてくれたら嬉しいな、かわいい(かっこいい)パンツも濡れなくて済むよ〜
とだんだんステップアップしていきました!
トイトレ始めてから完了まで長くてほんとに怒りたくなった時もありましたが、なんとか完了しました😂
分かってて漏らして笑ってる事もありキーっとなりましたが、ちゃんと出たって言えたね!を褒めて地道に繰り返しでした🥶

• Hanaco

Hanaco

濡れた感覚が分かることが大事なので、息子さん濡れてるのちゃんと分かっておられるので、そこは褒めポイントかと🥺🍀
    こちらが焦ると伝わっちゃうので、大丈夫だよ〜とドンと構えるくらいがいいかもですね☺️

• 2月17日
  • いちのせ

いちのせ

褒めるを繰り返すのですね!
    声がけ参考にさせてください🥲✨

ポジティブな言葉を使っていくのが大事なのですね、、ありがとうございます✨

• 2月17日
  • いちのせ

いちのせ

褒めたことなかったかもしれないです😂

ドンと!!構える!!!
    頑張ります!!
    ほんとにありがとうございます😂✨

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

大丈夫大丈夫!一緒に綺麗にしよ〜!もしまたしたくなったら教えてね!って声かけてました☺️トイトレは長期戦なので怒るはがんばって抑えるしかないです💦✊🏻

• いちのせ

いちのせ

やっぱり怒るは抑えないとなのですね😂

一緒に綺麗にする発想がなかったのでとても刺さりました!!脱いで!拭くから違うところにいってて!って感じだったので💦

• 2月17日
ゆづり葉

なんのアドバイスにもなりませんが、同じような状況なのでコメント失礼します🙏

保育園を約3ヶ月前に退園していて、今度の4月から認定こども園(保育園型)に申込中(まだ結果来てない)なので、我が家も、今絶賛家でトイトレ中です😂

なるべく怒らないようにしてますが、ついつい私も『なんで、出そうな時にいわないのー😭』と言いがちです💦

娘は濡れたことすら自ら教えてくれず、トレパン濡れていることを私が確認した時にようやく『いつしたの?』と聞くと『◯◯で遊んでいた時😊』とそこで判明します😅
いつお漏らししたかは自分で分かっているんですよねぇ🤣

私もこちらにコメント残してくださっている方々の内容参考に声かけ頑張ってみます!

一緒に頑張りましょう😂

• いちのせ

いちのせ

めっちゃ同じような状況ですね🥲

ついつい言っちゃうんですよね日々反省です🥲

そうなんですよね!!
    わかってるのに遊びたいが勝つんでしょうね😂!!

ほんとママリで回答くださる方がいると心強くなりますよね!!!

ほんとお互いに頑張りましょうね!!!🫶🏻✨

• 2月17日