※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学校で男女同室の着替えについて、普通だと思いますか?要望を伝えられず困っています。

育休中教員です。
皆さまの考えが知りたく質問させていただきます。
3年前の学校現場ですが、小学3年生の着替えが男女同室(教室内)担任付き添い(男性教師が担任でも)でした。
室内外に目隠しはなく、体育の時間毎に児童は下着姿になります。廊下から見えます、、
私は男女別にするべきと言ったのですが(自分自身小学生でも男女同じ空間で着替えたくないし、、)
保健体育で男女の性や違いについて学習するのは4年生だという理由で認められませんでした。
転校してきた児童は男女共同の更衣に違和感を覚え別室で着替えをしていました、、
保護者目線でこの状況は普通だと思いますか?仕方ないのでしょうか?
男女別室にすることにより、移動時間の問題や監督する人手が必要なのも分かりますが、、
ぜひご意見をお聞かせいただきたく思います。

コメント

普通じゃ無いです。
別にすべきだと思います。

幼稚園年中から抵抗あります。
考えられないです。

k

小学生からトイレも別になってるんだから、別にするのがベストだと思います。
ただ、色々間に合わない部分もあるんだな、と思ってはいます。

高学年男子なんて、体育館横の外で着替えさせられてます…パンツ丸見えです…。
それもどうかと思ってます…💦

はじめてのママリ🔰

小学生は初めから別にして欲しいかなと思いますが、実際は難しいんですかね?
小2までは我慢できる気がするけど、小3からは別にして欲しいと感じます。

私が小学生の頃は同室でしたが、男子が先に着替えて出て行って、女子がその後着替える(帰りは男子は体育館で着替えてギリギリに教室に帰ってきてました。)システムだったんですが、それもダメなのかな…😅

担任は…見守りも兼ねてると思うので、嬉しくはないけどしょうがない気もします。

はじめてのママリ🔰

嫌ですねー男性教員が見守ってるのも嫌です…

はじめてのママリ🔰

小1の娘でも同室で着替えを嫌がっているので3年生はナシですね。

ママリ

教員ですが、うちの学校は今年から1年生も男女別で着替えしています💡
教室の中央にカーテンレールを取り付けて、半分に仕切っています。

徐々に変わってくるのではないでしょうか。