※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KINAKO
子育て・グッズ

2歳児のお弁当にミニトマトをそのまま入れるか、切るか迷っています。誤嚥防止のために園でも切るように言われたが、切ると汁気が気になります。

2歳児ですが。。
お弁当にミニトマトってそのままいれてますか?

家ではミニトマトでも大きさによっては
2分割、4分割してます🍅
今日に握り箸でも🍅食べるんですが…
以前、誤嚥防ぐために園でもそのままではあげないとか聞いたんですが。。
でもお弁当で切ると汁気が気になります🤔

コメント

うまる

私もぶどうなら大丈夫かと丸々でデザートを持たせたら、3分割もしくはそれ以上に切ってから入れてくださいって言われたことがあります!
トマトも同じ扱いかもしれないので汁気は気になりますが、どうにか対策をして切るほうがいいと思います💦

• KINAKO

KINAKO

果物は別容器にしても🍅おかずの中に隙間に…って感じですもんね😅

• 2月17日
  • うまる

うまる

カップみたいなのに入れるか、
    切る時に縦から切るのではなく横から切って、実の部分に包丁を入れればジェル状のところが出にくいかもしれないです🥺

• 2月17日
  • KINAKO

KINAKO

🍅じゃなくて🍉だった気がしますが切り方でいい感じになるのみたことが💡
    🍅もありますよね❕
    お弁当箱も最初いいなと思ったのが蓋をしてバンドするタイプで400mlだったのでまだ大きいかな…と悩んでたら頼んでももう間に合わないのでとりあえず定番の360ml?くらいのにしてみます☺︎
    なので他のおかずとの詰め具合や入れる食材ちょっとやってみます😊

• 2月18日
ねこ

ミニトマトは半分に切って、小さめのお弁当カップに入れて隙間に詰めてます。他のおかずに汁気が移るのは気になりますよね😓

• KINAKO

KINAKO

🍅1個分くらい入るプラスチックの蓋付き容器やシリコンカップとかもありますね🙂
    まだ幼稚園のプレなんですがこれから時間が伸び、お弁当は始まるんですが
    最初なんでとりあえず一般的なサイズのお弁当箱にはしようと思います🙁

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

2歳児クラスでは丸々の葡萄やトマトは禁止です💦
種が出ない方向に切ると、何も考えずに切った時より汁気はまだマシです😊

• KINAKO

KINAKO

プレですがその予定や必要なものなど紙もらって、そうぃうことまでは書かれてなかったものの家はOKでも園では…とぃうのもありますよね🙁
    他にもピックとか服関係でもキャラものやフード付き×とか色々ネットでみたことあります💦
    切り方でもやってみます❕

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。家では親が1対1で親の責任で見れますが、園だとそうはいかないので危険なピックや窒息要因のものは禁止で服装ではフード、引きづれるズボンはNGですね。
    あとはちょっとずれますが、ミニトマト半分に切って種取ってツナマヨ入れたりもします🤭

• 2月18日
  • KINAKO

KINAKO

今日から園でのお弁当初!
    🍅もとりあえず4つ切りにして
    ドキドキウキウキしながら作ったお弁当
    お迎えいくと自分でおしまーいって言って閉めてって言われたから残して閉めたんだなってまぁ初めてだしと思って帰ってみたら完食でした🥹
    まだメニューもだけど量加減もわからないのですがいろんな方のも参考にしながらできるものやってみます😊
    その🍅にツナマヨも美味しそうだしおしゃれ✨

• 2月20日