※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
お金・保険

共働きで家計管理は夫、収入は夫30・妻15。固定費は夫持ち、食費は妻持ち。結婚後は夫が管理し、貯金に重点。夫の趣味はスニーカーと車いじり。今後の家計プランについて相談。

共働きで子なし、家計管理は夫
収入は夫30、妻15で
固定費(家賃光熱費水道費)は夫持ち、残りは自分で管理(貯金、小遣い)
食費は私持ち、残りは自分で管理(貯金、小遣い)

結婚したら家計の管理は夫がする予定です。
夫名義の口座に月8万(夫3私5)➕それぞれ積立NISA満額する予定です。換算すると月額13万は貯金に回ります。
ボーナスも夫の口座に入りますが、今後は大きい買い物は
夫の口座から引き落としていく予定です。
私の口座はほぼ手付かずです。

夫の趣味はスニーカー、車いじり(ほぼいじり終わってる)
独身時代に趣味の車につぎこんでいたようで
35で貯金150万。今はほぼいじらずイベントに行くくらいで
そこまで無駄遣いしている感じはありません
今はスニーカーに目覚めたようです。

これで上手くいくと思いますか?
まだ入籍はしておらず、今見極めている段階です。
厳しくてもいいのでご意見ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

それくらいの収入で子なしなら、積立以外に月に20万は現金で貯金できていたので、子どもいないうちにもう少し額を増やせたらいいなって感じですかね😅
子どもいたら貯金できる額減ると思うので、今のうちから増やしていたほうがいいと思います✨

  • ぴよ

    ぴよ

    ありがとうございます!

    • 2月17日
はじめてのママリ🔰

35で150万円はかなり使っているタイプですよね💦
結婚後のお小遣いや子供が生まれた場合の趣味の時間とお金の使い方が合うかはしっかり婚前に聞いてから結婚したいです!
あとは同居の有無などの義実家周り…

  • ぴよ

    ぴよ

    かなりつぎ込んでいたようです。いまはほぼ使ってませんが……。
    結婚後はお小遣い制は嫌だと言っていました。趣味の時間(車)はたまにイベント行く程度なのでそこまでですね。
    転勤族なので義実家の同居はないです!

    • 2月17日
  • ぴよ

    ぴよ

    独身だった事もありだいぶ趣味を満喫していたようで、今は車に関しての熱は冷めてきたようです。

    • 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お小遣い制が嫌なら尚更金遣いが荒くないかどうかは見極めた方が良さそうですね💦
    スニーカーに目覚めたとのことなので、コレクションしたりしたらお金かかりますし、次の趣味がお金のかかる趣味だったら…?なども想定して、結婚前に金銭感覚やお金周りのルールの擦り合わせはした方が良さそうです😊

    • 2月17日
  • ぴよ

    ぴよ

    スニーカーはカッコイイものは欲しがっていますね〜。何足か購入しています。今同棲しているのですが、倹約するところは倹約している印象です。(無駄だと思ったものにはあまりお金を出さない感じ)

    • 2月17日
  • ぴよ

    ぴよ

    彼にお金の話をしたのですが、
    そんな考えなくても何とかなるでしょと言われました😂

    • 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同棲しているならその中で違和感がなければ大丈夫かなとは思いますが、あとは趣味に使っているお金や考え方を自分が許せるかどうか(子どもが生まれた場合も想定して)次第だと思います🙆‍♀️
    年齢を考えると、子どもを想定しているなら貯金に回す金額をもう少し増やしたい気がします!

    • 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    考えなくても何とかなるでしょは危険ですね😂💦

    • 2月17日
  • ぴよ

    ぴよ

    ですよね💦同棲していて私と貯金額が同じくらいということにびっくりはしました……、

    • 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ゆなぴさん堅実そうですし、ゆなぴさんが家計管理するのはどうですか🙆‍♀️??

    • 2月17日
  • ぴよ

    ぴよ

    私も28で貯金150万ほどしかなくて💦保育士なのですが…堅実でしょうか💦

    • 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだお若いですし、投稿の手取りと年齢でみたら堅実だと思いました🙆‍♀️今後のこともしっかり考えてらっしゃいますし❣️

    • 2月17日
はじめてのママリ🔰

35歳で、手取り30万はボーナス次第ですが昇給緩やか、年金期待できないと考えたら貯金150万は私は無理です💦
ずっと子なしで、定年まで共働きを続けるならいいと思います💡

  • ぴよ

    ぴよ

    ボーナスは70万程×3くらいです。
    子どもは2人欲しいと言っています💦

    やはり貯金少なめだと不安ですよね💦という私の口座にも150万程しかないです。(28歳です)

    • 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年間手取りで570万くらいということですか?🤔
    それでいて150万しかないのは金銭感覚がバグを起こしているのかな?(すみません🙇‍♀️)と思いました💦
    28歳の手取り15万のゆなぴさんとは条件が全然違いますよね😱子を望むなら、趣味はお小遣いから(手取りの1割まで)を徹底できない限り絶対無理です💦
    子なしなら貯金なくても自業自得で、苦しい老後を送ればいいですが、子どもに貧しい生活を強いることになりますよね😣

    • 2月17日
  • ぴよ

    ぴよ

    そのくらいですね。趣味の車に相当つぎ込んでいたようです。今は熱も冷めてきています。

    そうですよね、小遣い制は嫌だと言っているのでちょっと考えてみます。

    • 2月17日
deleted user

35で貯金150万の人に家計管理させちゃだめよ😅

ぱも

家計管理はゆなぴさんがされた方が良いと思います!絶対に。
それかちゃんと毎月貯金、つみたて出来ているかチェックさせてもらうか。
私自身が浪費家で30歳時点で借金ありました笑
欲しいものが我慢できないんですよね🥲
子供が生まれて意識が変わって今はちゃんと貯蓄できてますが、やっぱり人より物欲は強いです!
そういうタイプはなかなか変われないので、管理andチェック体制は必須だと思います。
でも借金ないなら上出来で、ちょっと貯金少ない人レベルだと思います☺️

  • ぴよ

    ぴよ

    彼は借金はありません、私自身が堅実に貯金するタイプなので、貯金体制については管理、チェックする予定で、彼名義の通帳はオープンにするつもりです。彼もそれを了承しています。貯金に関しては毎月一緒に振込に行くので確実に貯まります。積立も引き落としなので確実にできています。

    • 2月17日
つまま

夫さんの貯金額や性格からみるに、ゆなぴさんが家計管理された方が良いかと思いますし、絶対お小遣い制がいいですよ!!!
とはいえなかなか了承してくれないですよね😂うちもです!🥲

なので手数料は勿体無いですが、貯蓄型保険に強制的に加入して毎月引き落としがおすすめです。多分夫さんは残ったお金が溜まってくるとついつい趣味に使っちゃうタイプかと。保険として別個で貯めると、口座自体はそれほど増えてかないのでその中でやりくりされるかなと。

  • ぴよ

    ぴよ


    今彼と話していて
    彼が家賃光熱費水道費、月の支払い、貯金(引き落としなので確実です)をした所4万しか残らない=必然的にお小遣い制になったのですが、これだとまずいですか?

    • 2月17日