※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園の転園について相談です。現在パート勤務中。息子は預け先が見つからず、幼稚園転園を考えています。

保育園の転園についてです。現在パートで働いています。

昨年5月に今住んでいる所に引っ越してきました。
前住んでいた地域の保育園は、あまり待機児童のイメージが無く息子もすんなり入れたのですが、今の住んでいる所では両親共働きでも保育園に落ちてしまうそうです。

息子は引っ越しのタイミングで運良く途中入園できたので現在は新しい保育園に通っていますが、2人目が問題で😭

産前産後で預ける事は可能ですが、育休では退園になってしまうので、産後2ヶ月のうちに2人目の預け先が見つかるかどうか…

未満児で預けられる保育園はすべて❌マークがついており、途中入園はほぼ不可能かと思っています💦

なので出産後に預け先が無ければ息子を幼稚園に転園させようか悩んでいます。

もしこのような状況だったらやはり転園を考えますか?😢

コメント

ままた

育休とると退園になるのですか…?

産後2ヶ月では預かってくれる園もなかなかないですよね💦
私なら今から幼稚園を視野に入れて4月から受け入れしてくれるところを探します…。
赤ちゃん産まれて大変な時に、
上の子も新しい環境+ママはとられちゃうだと可哀想かなぁと😂

ゆづり葉

私の住んでいる地域の話にはなりますが…

役所は育休の場合、上の子は保育園は基本的に退園になると言っていました。

そのため、退園届の紙をもらいに園長先生とお話ししたところ

『役所ではそう言われるけど、◯◯ちゃんのためにも保育園続けた方がいいんじゃない?
保育園継続利用希望の申込書を書いて、園に提出してくれたら、私(園長先生)が何故継続利用が必要なのかコメントを書いたうえで役所に提出しますよ☺️
もちろん、判断するのは役所なので絶対とは言えないけれど…』

ということで継続利用希望の申込書を書いて提出したところ、継続利用オッケーが出ました😀

※園長先生に、コメント欄に書く内容の参考にするからと、何故継続利用希望なのか(近所にお友達がいない、祖父母が近くにいない、成長に不安があるなど)は聞かれました。

地域にもよるかもしれませんが、今通っている保育園に確認してみてもいいと思いますよ😀

-----

【余談】

下の子の育休中も保育園にはお世話になりましたが、約3ヶ月前に引っ越しに伴い退園し、今引っ越し先で新しい保育園で4月入園申込中の結果待ちですが、上の子はホント空きなくて入れないです😭

たまたま保育園とはいっても、認定こども園だったため、保育園枠で入れなかったら、1号認定で料金かかっても入園させようかと思っています😭
※下の子は次1歳児クラスなので、何とか入れそう。