※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
お金・保険

専業主婦で個人の貯金を家族貯金に回している方の意見です。配偶者の収入で生活し、個人の貯金を使わず、家族のために貢献したいと考えています。周囲に同様の家庭があるか気になっています。

専業主婦なら自分の貯金から自分のものを買うのって当たり前ですよね?😳

子どもが産まれて産休育休に入ってから、
もらった手当は全て家の貯金に回してます。
退職が決まっているので、今後ももちろん自分の取り分は無しで、
個人のものを買うときは独身時代の貯金から使う予定です。

旦那はもちろん働いてくれてるので、
お小遣いというか自分の分はいくらか手元に残してます。

私の感覚ではまだまだ娘が生まれるまでの私個人の貯金(結構個人の貯金にまわさせてもらってました💦一般的は全く多く無い額だと思います)があるのと、
私は働いてないのでお小遣いなんてもったいない、
そんな余分があるなら少しでも家族貯金に回したいという気持ちです。
もちろん、本来は2馬力必須の年収です。
今からでは保育園入れないのでとりあえず私は無職の予定です。

あんまりそういうご家庭いないですかね?😳💦

すみませんが旦那さんやご実家が裕福で、お小遣いじゃないけどカード全て自由に使わせてもらってます!などのお金持ちの方のご意見はご遠慮ください🙇‍♀️

コメント

ねこちゃ

当たり前かと言われたら、当たり前ではないと感じます。
もちろん、おかしいとも感じませんが。

専業主婦=働いていない
ではないです。
ひーさんがお子さんをみてくれているから、旦那さんは安心して外に働きにいけてると思います。
専業主婦は、貯金から自分のものを買わなくてはいけない。という考えは、世の専業主婦に失礼だと思いますし、
個人的には、男性だけではなく、女性でも、専業主婦は働いていないから。という考えの方はいるんだなんだなぁと感じます。

• ひー

ひー

私の中で、家ことを自分でするのは当たり前と思ってて…
    それは仕事ではないし、やって当たり前というか…
    それが大変じゃないとかそういうことではなく。
    確かに聞き方がよくなく、失礼だったかもしれません、すみません💦

私の中では旦那の少ない給料から私個人のものを買うのは無理なので、
    自分のこれまでの貯金を使うことが当たり前だったのでそのような聞き方をしてしまいました💦
    私としては専業主婦は無職だと思ってます💦
    それは私がこれまで働いてるのが基本だったからかもしれません。

• 2月17日
  • ねこちゃ

ねこちゃ

そうなんですね。
    うちは、共働きですが、家事代行をお願いしてますし、家のことを自分でするのは当たり前とは全然思わないです。
    ひーさんみたいな奥さんが私も欲しかったですw

私は、保育園に入れなかった年はベビーシッターさんにお願いして点数稼ぎをしてました。
    月20万以上ベビーシッター代にかかったので、給料よりベビーシッター代の方が上回り毎月赤字でしたが、仕事の方楽だと思ってたので、何が何でも次の年保育園に入りたくてw

子供がいなかったら、専業主婦=働いてない。
    という考えになる人もいるだろうなと思いますが、
    子供がいる中の専業主婦って、働くよりずっと大変だと思うので、ひーさんが、大変だと思ってないのがすごいです。

• 2月17日
  • ひー

ひー

1人の時間ってほぼないですが、家事育児しかすることないというか、それが今の自分のするべきことだと思ってるので…
    役割分担じゃないですけど…
    マメでもないし能力とかもないので、多分大した家事も育児もできてないんだと思います💦

もちろん保育園入れれば私も働きます。お金ないので…

• 2月17日
ママリ

ご自身がその考えならいいかとは思います。
でも当たり前かどうかと言われるとちょっと違うかな?と言う気持ちです。

専業主婦は会社的にはお仕事はしていませんが家のことをやり土日もないですよね。
ご主人が渡してくれる生活費の中でやりくりして残れば好きなものを購入していいのではないでしょうか?
一時期私も無給だったので、そうしていました。でも予算が足りないものは貯金崩していました!

• ひー

ひー

たしかに聞き方が良くなかったです💦 すみません💦

私の中では家のことをやるのは当たり前という感覚なので、
    仕事をしてないのは無職という気持ちで…
    無職なのだからお金は貰えなくて当然かなという考えです💦
    余ったお金は貯金に回さないと気が気じゃなくて😭💦

• 2月17日
ママママ

なんで当たり前なんですか??別にお金持ちでなくとも色んな家庭があります。専業主婦でも実家の援助なんてありませんが、専業主婦である事を夫が容認して生活している時点で、妻の個人所有するものは夫の稼ぎから出していますし、貯金切り崩すという話は私の周りでは聞いたことがありません。
〜だから、という固定観念はもう少し柔軟に対応される方が、楽な気がします。
とは言えよほどこれは個人の趣味だな(もっと他のメーカーで安く買えて事足りるのに北欧ブランドの食器が欲しい…!とか)そういうものは貯金から買いましたよ!

• ひー

ひー

我が家の場合は、容認されてるというよりかは、育休中だったり保育園に入れず仕方なく働かないという状況なので、
    旦那の給料を私個人の為に使うのは気が引けて💦
    単純にそんな余裕がなくて💦

• 2月17日
ママリ

私も夫も結婚前のお金は無いものと考えたい派です。
私は結婚と同時に仕事を辞めたので、それこそもう私の貯金は増えないので主人には【何かあった時用に使わないでとっておきな。】と言われてます。

主人の給料で生活費もお互いのお小遣いも貯金も全てやりくりするのが、我が家のやり方です✨
みんなそれぞれ考え方が違うので、当たり前というのは無いと思いますよ😄

• ひー

ひー

結婚前のお金はないものと考えるって、たしかにそれも大切ですね…
    何かあった時に何も蓄えが無いと不安ですもんね…

旦那様のお給料で全て賄えるのすごいです、理想です💦
    我が家は貯金を考えると無理で…
    当たり前というのはないですよね、すみません聞き方が悪く大変失礼いたしました。

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

当たり前ですか?というお話しでしたら
人それぞれ価値観は違うので
なんとも言えません💦

決して裕福ではありませんが
私は仕事をしておらず
専業主婦ですが
衣類、日用品等
必要なものであれば
自由に買っていますよ!

あんまりそういう家庭がないと
おっしゃっていますが
私の周りに専業主婦の方は
割といますよ☺️

• ひー

ひー

そうですよね、聞き方が良くなかったです。
    申し訳ありません💦

家の中で使う共有のものとかは旦那の給料の中の生活費から使わせてもらってますが、
    私しか使わないものは自分のお金を使っていて…
    羨ましいです!

あんまりいないと言ったのは、
    私のように自分のものは自分の貯金から使ってる専業主婦の方ということです!
    大体が、旦那さんのお給料から自分のものも買われてるんですよね。すごいです…

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

わたしもひーさんと同じ考えです。

たぶん、自分が働いていたからだと思います。
自分で稼いだもので自分のものを買うのは当たり前。
人に養ってもらっている、とか人が稼いだお金で生活する、という感覚になったことないので。

でもはじめから専業主婦ならそうは思わなかったのかな、と。
もちろん、専業主婦が大変なのは承知していますし、子どもを見てくれているから旦那さんが働ける、というのもわかります。
でも保育園預けて、フルで働きながら、土日は家事育児して、とするのは、
やはり育休中に比べて、私にとっては大変です🙄

なので働いていない以上、自分の買い物とかは自分の貯金から出すのが当たり前!という感覚です。
旦那さんの稼ぎは家庭のための稼ぎであって、私個人が使うのは憚られます、、

どちらがいい悪いではないですが!

• ひー

ひー

私もそんな感じです…
    でも聞き方がよくなく申し訳なかったです。

私も働いてるのが基本、
    働いてないのは働けてないって感じで…
    確かに始めから専業主婦ならそれが当たり前なのでそう思わなかったかもしれません💦

私も働いてない負い目があるのと、
    単純に今後旦那だけの給料では貯金まで回らないのもあります…

わたしもどちらが良い悪いではないです!
    旦那の給料だけで賄えるならそれが一番です💦

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

貯金が全て結婚前ひーさんが独身時代に貯めたものなら共有財産じゃないので自分の貯金ですが、
旦那さんが稼いだ生活費からもらったお小遣いを個人の貯金に回している、という解釈で間違いないですか?
でしたらそれはもはや個人の貯金ではない気がしますが、、😅

それか、結婚後娘さんが産まれるまでひーさんが働いて稼いだお金を生活費や夫婦の共有財産としての貯金でなく、ひーさん個人の貯金に回しているという意味ですか?

もしそうなら前者も後者も自分の貯金とは言えないので、そもそも自分の貯金で自分のものを買ってるとは言えないのでは?と思いました。

• ひー

ひー

申し訳ありません、書き方が良くなかったです。
    旦那の給料から私の貯金には回してません💦
    旦那の給料は全て、生活費と旦那のお小遣いと貯金です。
    私の貯金は娘が生まれるまでの私の給料です。
    産休育休手当に変わってからは全て家貯金に回しています。

娘が生まれるまでは私の給料を私個人の貯金に回してたのですが、
    私の貯金じゃないのですかね?💦💦

どちらにせよ、
    私のものを好き買う余裕はないのでこれからも控えます💦

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そういう意味でしたか🤔

独身時代の給料等を貯金したものは個人のものですが、結婚後の給料はどちらが働いて稼いだものも夫婦の共有財産となります。
    結婚までの給料はひーさん個人の貯金となりますが、結婚後の給料を貯金したものは夫婦共有財産の貯金となりますね。
    なので、ひーさんの貯金ではありません。

• 2月17日
  • ひー

ひー

そうなのですね。
    だとすれば、今切り崩してるのは完全に独身時代の貯金なので、それが尽きたら別の口座の結婚後の貯金になるので私は使えないですね…

• 2月17日
(  ¯꒳​¯ )ᐝ

主さんの中で当たり前ならいいんじゃないでしょうか!他人に主さんの考えを押し付けたりしないなら。

私は育休中です
今まで自分の給料から買ったりしてたので旦那のお金で自分の好きな物を買うのは何だか気が引けます。なので自分の貯金から出します。私の中での当たり前です。

専業主婦の方は会社から給料がでるわけじゃないですよね。
その分旦那さんの給料をやりくりして買ったりするのも当たり前だと思います!

それぞれの考え、それぞれの家庭の当たり前なので
これが一般的!みたいな聞き方は違うかなと思います。

• ひー

ひー

そうですよね、他人に押し付けるつもりはありません💦
    すみません💦
    旦那様のお給料から全て賄えてる方が羨ましいなって感じです💦

私も旦那の給料で私個人のものは買えません…余裕もなくて。
    ずっと働いてきたので、
    自分のものは自分のお金で買うのが当たり前だなと思っていました💦 

聞き方が悪くすみませんでした💦

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

わたしは、旦那からのお小遣いでかいすよ

• ひー

ひー

聞き方が悪くすみませんでした💦
    そのような形が理想です!

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

ひーさんの場合は今後また働く予定があるから個人貯金を日々の生活で使えるのであって、働く予定がない場合や貯金が底をつきた場合もそのお考えで生活できますか?と考えると当たり前ではないかなと思います🍀

貯金とは積み立てていくものを指しますので、月々の収入でやりくりするのが一般的とは思います💡

一般論は別として家族の数だけ家計の形もありますし、子なしの頃に多めにお小遣いをもらっていたから今はなしでいいというひーさんのお考えももちろんありだと思います🍀早く保育園入れたらいいですね☺️

• ひー

ひー

確かにそうですね…今後もずっと働かない方であれば難しいですよね💦
    私も貯金が尽きるまでの話です。
    なるべく尽きないように節制するつもりですが💦

聞き方が悪く申し訳ありませんでした💦

• 2月17日
はじめてのママリ🔰🔰

他の皆さんも仰ってますが、当たり前かと聞かれたら私は“違う”ですかね👀
私も子供を産むまで高卒からずっと正社員でバリッバリに働いてましたが、正直仕事してた時の方がラクというか😅
忙しくても終わっちゃえばこっちのもんだし、休憩でゆっくりご飯だって食べてコーヒーも飲めた。
専業主婦って起きてから寝るまでずーーっと勤務時間ってイメージなんですよね👀

うちもものすごく裕福ではないですが、買い物類は全て旦那の稼ぎからです👀
突っ込まれた事も特に無いし、大きなもの買うときは相談しますが反対されたこともないですね🤔

それぞれの価値観、考え方でいいと思いますよ🙌

• ひー

ひー

そうですよね、聞き方が悪く申し訳ありませんでした💦

お仕事されてた方が楽だったのですね。
    旦那様からのお給料で、賄えるのすごいです、理想的です。
    我が家もそうできるのであればそうしたいです。

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

わたしもひーさんと同じ考えです😊 

専業主婦でも主人は🆗と言ってくれていますが、主人が稼いできたお金で自分の物を買ったり、家計から主人のプレゼント代や結婚式代を出すのに抵抗があるため、正社員で働いています😊 自分の物は金額関係なく、気を遣わないで買いたいです笑

• ひー

ひー

同じ考えですか。
    ですが聞き方が悪く申し訳なかったです💦

私もすごく抵抗がありますし、
    単純に余裕がないです💦
    多分今後私が再度働けても、
    もったいなくて全て家貯金に回すかもしれません💦
    それくらい不安です。

• 2月17日
ママリ

私とは考えが違います。
夫婦では役割があるし、
主さんが家事育児をするのであれば、当たり前ですが働いて収入を得ることはできませんので、
ご主人が稼いでくれたお金で主さんの購入品など全てを賄うものだと思います。

家族のために家事育児をするの妻と、
家族のために働く夫です。

私はどちらかと言うと、
育休を1歳過ぎても取得しているのに辞めると言う書き込みの方が気になります💦

• ひー

ひー

そうなのですね、全て賄えるのであればそれが一番だと思います。
    現状はその余裕がないという判断です。
    できるならやりたいです💦

すみません、そうですよね。
    違反してるのは分かっています。
    お伝えする必要は無いと思っていましたが、
    敢えてお伝えいたしますと、
    旦那が退職転職することになり、
    退職すると今の家を出なければならないので、
    転職を機に地元に戻ることにしています。
    今住んでるのは地元から遠方なので、
    私も退職しなければならないという事情があります。
    私の職場にご迷惑をおかけしてることは重々承知しており、
    既に重ね重ねの謝罪、これからも精一杯謝罪の気持ちをお伝えしていくつもりでいます。
    ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。
    私も好きで退職するわけではないのです…すみません…

• 2月17日
ゆり

自分の貯金=結婚前の貯金
なら当たり前では無いです。
ひーさんが言う「自分の貯金」が結婚後に貯めたお金なら個人の貯金では無く「家庭の貯金」なので夫婦どちらが使っても違和感無いです。
今回は前者の様なので当たり前では無いかなと思います。

• ひー

ひー

無知でお恥ずかしいです!
    ご指摘ありがとうございます。
    今実際使ってるのは、独身時代の貯金です。
    それが尽きたら別口座の結婚後の給料になります。
    そのお金は私個人で好きにという感覚ではいけないのですね💦
    そちらのお金は使わないようにしておきます

• 2月17日
c.c.Lemonがスキ♡

気持ちわかります😅
当たり前とは思ってないけど、
旦那が頑張って仕事してくれてるから家のことはきちんとやって、今夜はどんなご飯食べさせようとか考えちゃいます😊
子供にもお父さんが頑張ってるからおもちゃ買えるだよ。とか、こういうの食べれるんだよ。とか毎回ではないけどきちんと言います私は。

旦那の給料で自分の物を買う=なんか申し訳なか思っちゃうのでなかなか買えません😅
旦那は毎月振り込んでるやつでやり繰りしてくれるなら好きに使っていいって言ってくれてるけど、だったら少しでも貯金に回してそれでみんなで旅行行ったり出かけたりしたいなーって思う派です😄
なので、ほんとちょっとした物は買うけど何千円以上は自分のお金で買ってます☺️

頑張って働いてくれたお金で自分にご褒美だったり、高い物買ったり…とかってなると気が引けます💦
UNIQLOのヒートテック790円とかくらいの値段なら買いますが😂笑

• ひー

ひー

書き方が悪く申し訳ありませんでした💦
    私も働いていたのが基本だったので、
    旦那の給料は旦那のお金という感覚です💦
    お子さんにそのようにお話しされるのもすごいですね。

私も旦那からもらってる生活費の余りや、私の手当などは家のために使いたいなと思ってます。
    ヒートテックはでも悩みます…娘のものを買う時に一緒に買うってなって、別会計が面倒なら買ってしまうかもですが、
    自分のヒートテックだけというか値段関係なく、私のものだけの会計なら私のカードで買ってます💦

• 2月17日
  • c.c.Lemonがスキ♡

c.c.Lemonがスキ♡

私も今は育休中で休んでますが、専業主婦ってしたことないです😅
    私、家にずーっと居れるタイプじゃなくて仕事に行ってた方がいいタイプなので。
    子供にそういう話をして、ありがたみを感じてもらうようにしてます。
    食べたい。買いたい。旅行に行ける。それが当たり前ではない。頑張ってくれてる人がいるから食べれる。買える。遊びにも行ける。
    当たり前に思うなって意味で教えてます。

旦那のお金。とは考えたことないですね😅旦那が振り込んでくれるお金は家族のお金。それで生活する。って考えです。旦那のお金って思ったら食品とかも買えなそう😂だってそのお金で買った食品を自分も食べるんですもんね😅極端な話ですが…

と考えると私の考え方、気持ちとは違いますね💦失礼しました😂

• 2月17日
  • ひー

ひー

そういう方もいますよね。
    仕事をするからお金が貰えて使えるってことですもんね。

確かにそうですね。
    私の考えは不十分で矛盾してるのですね。すみません💦
    生活必需品でないというか、
    私しか使わないものといいますか…そう言ったものは独身時代のお金を使わせてもらってます💦 
    でもそれでも旦那に食べさせてもらってるのは変わりないです、それは承知しております。

とんでもございません、
    失礼があり大変申し訳ありませんでした

• 2月17日